一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

霧氷まつり ②

三峰山霧氷まつり ②     2017.1.9(月)


       DSC1710901664.jpg
前日は1日中しとしと雨 それもさほど冷たい雨ではない。
晴マークの出たことだけを頼りにでかけた。

車が表示する気温は7℃  う~~~ん



      DSC1710901644.jpg
山小屋のあたりから 雪!
      _DSC171092448.jpg
霧氷だ~~ 想定外だったね。
      _DSC171092450.jpg
      _DSC171092460.jpg
      _DSC171092461.jpg
      DSC1710901667.jpg
      _DSC101092493.jpg
今日も会えました。Wファミリー  今日は3人だ。
      _DSC171092521.jpg
  1. 2017/01/14(土) 11:46:03|
  2. | コメント:0

大台ケ原尾鷲道を行く

   マブシ嶺      2016.10.30(日)

       _DSC1610309627.jpg

そのお誘いは突然だった。
”スロトレさんからのお誘いなんですが 明後日 マブシ峰に行きませんか~?”

う~ん、う~ん いろんな思いが頭の中でぐるぐるぐるぐる・・・・・・

マブシ峰ってけっこうロングコースだもんねぇ~
最近歩いてないしぃ~~
健脚のお二人の足を引っ張るのは確実やしぃ~~~
でもコトコト2人だと三峰山しか行けへんし~~~~
なんといってもお二人に会いたいし~~~~~

とかなんとかぐるぐるしたのでありました。





川上道の駅 6:30集合


思わないではなかったけどこれ程とは
何とも何とも7時というのに路肩にズラ~り車の列
何とかあきスペースを見つけて無事駐車 大台ケ原Pに向かって登っていきます。
_DSC1610309520.jpg  _DSC1610309521.jpg
8:12                                    8:15        
_DSC1610309523.jpg _DSC1610309525.jpg
8:23                                  8:55
_DSC1610309527.jpg _DSC1610309528.jpg
8:58                                 9:02
_DSC1610309540.jpg _DSC1610309545.jpg
9:25                                 9:29
_DSC1610309548.jpg _DSC1610309553.jpg
9:30                                 9:43
_DSC1610309558.jpg _DSC1610309570.jpg
9:59                                 10:35
_DSC1610309588.jpg _DSC1610309605.jpg
11:29                                11:52
_DSC1610309610.jpg _DSC1610309614.jpg
11:54                                11:55
_DS161030C9619.jpg _DSC1610309620.jpg
12:07                                12:08
_DSC1610309631.jpg
12:16

DSC16103001249.jpg   DSC16103001250.jpg
12:49  お稲荷さんでしょ、おからサラダでしょ、柿でしょ、豚汁でしょ   これぜ~んぶルネさんのお手製です。
めちゃくちゃおいしかった~~~ \(^o^)/

山の上 という特別なシチュエーションのせいもあるでしょうが、この豚汁 後で家でも色々試してみましたが二度と再現できないお味でした。 お味噌も3種類、お出汁もなにやら秘技があるような!?
ワタクシ? ひたすらパクパクでした (*´~`*)

超豪華ランチも終わりました。

さぁかえりましょ。
一旦下ったら大台ケ原Pにむかってはず~っと登りですよ~

尾鷲辻まで帰ってきました。
随分と影も伸びてきました。
今日はこれで終わりではありません。

正木峠に向かっています。
       DSC16103001253.jpg
         16:11
       DSC16103001255.jpg
         16:12

夕日ショーのはじまりはじまり~~\(^o^)/

_DSC1610309704.jpg
16:30
DSC16103001262.jpg
16:40
_DSC1610309728.jpg
16:41
DSC16103001268.jpg
16:42
_DSC1610309740.jpg
16:43
DSC16103001271.jpg
16:41
_DSC1610309758.jpg
16:49
_DSC1610309762.jpg
16:51
_DSC1610309784.jpg
16:56

かくして話題てんこ盛りの楽しくて 濃い濃い1日は終わったのでありました。
ルネさん、スロトレさん、ありがとうございました。


  1. 2016/11/01(火) 11:28:48|
  2. | コメント:0

三峰山

三峰山      2016.9.11 (日)

         DSC1691100864.jpg

8月20日(土)に自治会主催の夏祭りが終わり、月末から月始めの期限付きもろもろの用事をこなして さぁ山へ行こう!
ってったって1ヶ月全く運動ゼロの私には歩けそうなのは三峰山しかないんだな ( ̄^ ̄)ゞ
時間をかけてゆっくり行こうぜ!




8時に家を出て 9時過ぎから歩き始めるのがコトコトの定番

     DSC1691100831.jpg

     DSC1691100839.jpg
         今がさかりか?
     DSC1691100853.jpg
    前川展望台(勝手に私の命名)から    前をふさいでいた木がバッサリ切られて神末の町まで見える。

今日は まぁ雨は大丈夫でしょう という程度の曇予報
そのわりにはこの展望っていい感じじゃない!?

残り1600M地点からの私の好きな道
     DSC1691100854.jpg

     DSC1691100858.jpg

     DSC1691100861.jpg
     グリーンシャワーを浴びて、肺の奥の奥までおいしい空気を取り込んで \(^o^)/

11:35
     DSC1691100867.jpg
          もっと時間がかかった気したけど まぁまぁだね。   


八丁平へ  
DSC1691100873.jpg
曇予報のわりには 上出来上出来! (((o(*゚▽゚*)o)))

      DSC1691100874.jpg
             シンボルのシロヤシオは染まってる

      DSC1691100878.jpg
             トリカブトも今や盛り!

ってことは、、、
DSC1691100885.jpg
ヤマハハコの群生地もこの通り    やっぱり今年は花が早い!



春爛漫の4月から 夏を飛び越して今や秋の気配 (まだまだ暑いですが、、)
長く放置してて今さらブログの更新も 気恥ずかしくて :(´◦ω◦`):

  1. 2016/09/19(月) 12:21:14|
  2. | コメント:0

春爛漫 錫杖ヶ岳

   錫杖ヶ岳  676M       2016.4.10 (日)



               _DSC164103354.jpg
               DSC1641006747.jpg

錫杖ヶ岳は我が家からアクセスもよく、高い山ではないけれど山頂から360度の展望と、山頂手前300Mは岩場ありで 手軽ながらなかなか楽しめる山だ。
3月末から色々と激震の走ったコト家、何とかクリアできそうな見通しがたったところで、、、
パツンパツンの頭とココロをほぐすために・・・




丁度山桜の満開時期で ぐるりの山肌が淡いピンク色のパッチワーク模様。
残念ながら画像にとらえきれていませんが、、、

錫杖湖のぐるりもピンクピンク 
マラソン大会があってるそうで車がたくさん停まっており賑わいぶりが柔らかい風に乗って山頂まで届いてくる。

DSC1641006752.jpg

               _DSC164103359.jpg
お天気は晴マークなのですが少しドンヨリ
じゃなくてかすんでるだけかな?
風はさほどなく穏やか。汗をかいたほほに心地いい。



山頂まで私のゆ~くりペースで1時間半  スイスイ登れば多分1時間かからない山でしょう。
柚ノ木峠までは林の中せせらぎを聞きながら、、、
               _DSC164103383.jpg

その後は両側が切れ落ちたやせ尾根あり、急峻な登りあり、ロープたよりの岩場あり、、、
で、、、結構楽しめるお山だったはずなのですが、、、

               _DSC164103376.jpg

やっぱ年月の流れはいなめませんねぇ。 “結構楽しい!”なんて余裕はありません。 ヤバッ!!!
厳しかった~~~ 
筋肉痛でござりまする。


               DSC1641006738.jpg
                                トウゴクサバノオ




  1. 2016/04/12(火) 12:28:12|
  2. | コメント:2

福寿草は咲いてるかな?

   入道ガ岳 906.1M           2016.3.5 (土)


            DSC16300506678.jpg



三峰山霧氷まつり スタンプ登山の呪縛から解き放たれたコトコト
さてさてこれからどうしましょ?
せっかくの いい山行ペースを壊したくないですし・・・

そうだ 福寿草だ!
ということで お花マイスターtsuccho氏にお願いモード
“入道ガ岳はどうですか?” ということで即決定





T氏とおーちゃんの参加で楽しい山行となりました。
T氏とは何年ぶりだろう? お互いにいい歳を重ねましたね。

椿大社の駐車場に集合(9:00)して、井戸谷コースの登山口直下まで車を進めます。



9:15  曇空ですがとても穏やか  
            _DSC163051871.jpg

9:29  もうここまでで汗びっしょりです。
            _DSC163051875.jpg

9:44  渓谷沿いをワシワシ登っていきます。
            _DSC163051881.jpg

tsucchoさんによれば・・・
ここで数年前に意外な花をいっぱい見つけてうはうはだそうだ。
でも見つけた秘密の花園が流れしまったのか 今ではないのだとか

この辺り○○が・・・
そこを左に少し降りたところに○○が・・・
でもその花はもう少し先ですね・・・
      ・
      ・
      ・
もっと歩けばキクザキイチゲも見れますよ・・・
      ・
      ・

なぁんて私のハートを持ち上げたり下げたり



9:48  先頭を行くコトどんの撮影  ワタクシがどんなに遅い!かって?
            _DSC16305883.jpg
だって今日はお花が目当てなんですもの~~~

10:30  今日のお目当てに会えました~~

            _DSC103051904.jpg
            DSC16300506675.jpg

う~ん^^; なんだか生彩に欠けますねぇ
今日の曇空のせい? お陽さんを浴びて輝く花ですものねぇ
周りの人によれば、咲いたあと雪が降ったからかしら・・・
数が随分と減ってるとも・・
口々に嘆きの感じが漏れていますね (;_;)


11:02  きれいな笹原の中を登って行きます。
            _DSC163051926.jpg
晴れてると伊勢平野が見えるんですけどねぇ 

綺麗なんですけど・・・
足元は雪が残ってたり、融けてたりでぐちゅぐちゅなんです。


誰です!?  “今日の目的 福寿草にあえたし! もうこれで~~”  なんて・・・


11:18
            DSC1630506676.jpg


11:25
            _DSC163051937.jpg

11:27  山頂 \(^o^)/
            _DSC163051946.jpg

さすがに歩き止まると寒いです。 風もそんなに強くないけどジャケットを着込んで
まった~り 1時間弱
でもどこからともない花粉攻撃かな? くしゃみ攻めで慌てて薬を飲んだのでありました

一度だけうっすらと陽が射して、御在所方面のシルエットがぼんやりと浮かび上がって微笑んでくれたのでした。


12:27  下山は二本松コースで・・・


13:37
            DSC1630506679.jpg

 
ありがとうございました~~(*^_^*)
  1. 2016/03/05(土) 22:04:02|
  2. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる