一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

雷鳥沢テン泊記 №3

3日目  2009.5.4(月)

         DSC05343s-.jpg
                 スキーヤー&ボーダーがいっぱいの一ノ越     (11:01)
        



         DSC01879s-.jpg
                 山の朝は早い すでに周りは動き出している 4:36
         DSC01883s-.jpg
                    真砂岳から陽が昇る   (6:36)



今日は一ノ越まで行こうということに。
昨日のドジ:*2の穴埋めに単さんとは別行動でひと足お先に出発です。
    DSC01884s-.jpg  DSC01886s-.jpg
      行ってきま~す (7:21)   大きなザック隊をサクサク追い抜いて行く 背中が軽いと私でもやっぱり早い!

         DSC01885s-.jpg
              みるみるテン場が彼方に・・・昨日よりテント増えてますね~~~




昨日大きなザックを担いでへなへな歩いたコースを、今日は軽やかに歩いて室堂センターに向かってます。 でも心はちょっとブルー

そこに 二羽の雷鳥が旋回するように飛んできてすぐそばの岩にとまりました。
         DSC05286s-.jpg
          超ラッキー  威嚇してるのかドスのきいた低音でしきりと鳴いてます。 (7:44)



もしかして目的の物があるかな? とみくりが池温泉に寄ります。 (8:02)
             DSC01894s-.jpg

ありました!ありました!
サングラスゲット!!
             DSC01896s-.jpg
                     地獄谷  硫黄の臭い  (8:35)

ブルーだったこころが雷鳥で癒され、サングラスも手に入って、メガネの上からかぶせてかけてみるとこれがまた結構いける! (テン場に帰ってから若者に「いかにもオバサンらしい」って言われてしまいましたが・・・)
昨日はコンタクト忘れて視力のない目にサングラスで、せっかくの景色にグスンだった。
当然色々選べるわけもなく “サングラスならなんでもイイヤー” と買ったのですが思わぬいい調子で
コトはん一気に元気!元気! 回復の笑顔で~す。


         DSC01898s-.jpg
                       ホテル立山前   (8:52)

このあたりでは軽装の人が沢山 雪原散策を楽しんでいます。
雪遊びの子供達の歓声も響いてます。
GW真っただ中 今日も大自然の空気を求めて大勢の人が繰り出してくるのでしょう。

途中すれ違った人達からは「雷鳥みました?」と。
「ハイ 見ましたよ」 と得意気に。 (^^)




さぁ一ノ越に向って~~~

白い世界に あっちにも こっちにも カラフルなありんこの行列  (9:02)
         DSC01900s-.jpg
                  ルートは違ってもみな一ノ越に向ってる

正統派のコトどんは 大きく迂回する夏道ルートで
私はアップダウンを避けて、できるだけ直線的にショートカットねらいで 
と別行動です。

         DSC01902s-.jpg
                   後方の山は奥大日岳   (9:19)

ここで合流(ってか待ち受けられてた) ってことはやっぱり “急がば廻れ!?” かな?

         DSC01903s-.jpg
                  前を行くはボーダー隊 カッコいい  (9:22)

         DSC01911s-.jpg
                   登るほどに人口密度は増してくる      (9:45)

         DSC01919s-.jpg
           あとひと登り  この赤い人私ね(笑)              (9:59)

              DSC01925s-.jpg
                     山荘前に着きました  (10:02)

おぉぉぉぉ~~~ 美しい!!!  (10:03)
         DSC01929s-.jpg
そして 右端にくっきり綺麗な姿のお山が見える
ズームアップすると・・・
         笠が岳くっきり
                       笠が岳と教えていただきました


一ノ越で会いましょうと言って別れた単さんの姿は当然ありません。
すでに雄山へ?
コトコトはここでたっぷり展望をたのしみ、ゆったりと時間を過ごすことに。
雄大な自然、次から次からやってくる人達を眺めてるだけでも全く飽きることはありません。

         雄山への稜線
               雄山への稜線 大勢の人が登っています。(10:15)
         笠が岳を教えてくれた人も雄山から滑って降りるとスキーを担いで行きました。

               DSC01934s-.jpg
                            カッコいい~~~!
         DSC01946s-.jpg
              スキーヤー&ボダー達は黒部へ降りていくそうです
         DSC01943s-.jpg
                         浄土山へも沢山人の列 
                      行ってみたい気は多々あれど・・・・ 

雄山の方へ少し上がってみますと・・・
         DSC03862s-.jpg
                 こんなに大勢の人・人・人・・・・  (10:49)
         DSC03863s-.jpg
           次から次へと登ってきては、アッという間に滑って降りて行く人・人・人・・・

かれこれ1時間 景色と人の動きに見入っていたのでありました
そろそろ帰ることにしましょう。 (もっと居たいんだけどナ~~~)
         DSC03868s-.jpg
                       テン場も見えてま~す  (11:18)
めざせテン場へ! で一直線に
         DSC03869s-.jpg
                           おぉ~~~い
                        またまた離れてしまった
では チョイ裏ワザで・・・
    DSC01977s-.jpg  DSC01989s-.jpg
           かなりの傾斜で勇気いったけど、一度滑ったらこっちのもんダ~~~
                             爽快!爽快!
                        明神での特訓の成果であります(笑)
              DSC02006s-.jpg
                   我が家に帰ってきました  (11:56)
                        テント村は人影まばら

食事をしたり、温泉にいったりしてると・・・
              DSC02017s-.jpg
                    賑やかになってきました  (14:42)






お風呂上がりの散歩をしていると 愉快な三人組に
これから 温泉&買出しのよう
     DSC03881s-.jpg DSC03883s-.jpg
         ちびくまさん 凄~い日焼け~ 女性の日焼け対策パワー恐るべし  (15:40)

そして
残り少なくなった食材(おもに○コール)を持ち寄って、お隣さん(ハタチの若者だよ)も一緒に
宴会は始まる
    DSC03885s-.jpg  DSC03887s-.jpg
                ♪今~日でお~別~れね~~♪      (18:25)


そしてショーは始まった・・・
         DSC03888s-.jpg
                             (18:34)
         DSC03889s-.jpg
                             (18:37)
         DSC03893s-.jpg
                             (18:38)
         DSC03899s-.jpg
                            (18:44)

10分間のショーが終わると急に冷え込んできました。
防寒具をきっちりつけ直して 宴は続きます。

明日はこの地、この展望ともお別れ・・・





  1. 2009/06/01(月) 12:45:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆるゆるハイク 第4弾 | ホーム | 防災訓練&講話>>

コメント

ハァ~イ スロトレさん

記憶力 良すぎ!!!
アッというまに1ヶ月 うぅぅぅ・・・・
ワタクシ 記憶力薄れレポ四苦八苦なのに・・・
いえいえ 感動はバッチリ甦ってきますよ~
なにせ 何年かに1度の体験ですからねぇ~~~

スロトレさんちの「立山」
超特級の青空で、背筋が凍りそうな稜線の美しさで・・・
言葉 失いましたです。
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 12:22:51 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ヒト多ぉっ!

一ノ腰のヒトゴミ凄いですね!さすがGWですなぁ~あの様子だと雄山の登りは
ラッシュだったでしょうね、ちょっとコワイかも
コトさん、伊勢辻か赤ゾレでもコンタクト落として大騒ぎされてません
でしたっけ~、って、今更そんなネタ出すなって?すみませーん( ̄ー ̄)
ちょい霞んでますね、我々のときは一ノ腰から笠だけでなく槍も見えてました♪
  1. URL |
  2. 2009/06/02(火) 11:23:58 |
  3. スロートレック #T1BNin.E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/98-61198054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる