一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都玄游会 錬成会

京都玄游会 錬成会   (2009.4.18~19)

       京都府綾部市鍛冶屋町  里山交流センターにて


         DSC03609s-.jpg


毎年 春、秋にされてる京都玄游会の練成会に今回初めて参加させて頂きました。

書道研究玄游会の本部は山口県山陽小野田市にあり、私は30数年来会員として端っこにおいて頂いてますが、会主催の書展はもとより、セミナーや研究会等の行事にはこれまで一度も参加できずに今日まできました。
毎月送られてくる会誌に細々と出品を重ね、検定試験を受けるという孤独な闘いをしてきたわけです。
それが、1昨年大阪で古典研究会が行われそれに参加したことがご縁となり 今回の参加へとなりました。

そして玄游会のモットー “ 和して励む ” を実感・体感の2日間となりました。





大阪以北は未踏の地 ナビ君頼りに行ってきました。
そのナビ君 大阪経由の高速道路使用コースをご辞退申しあげて一般道を選択しましたら まぁ狭い道の峠越えやら 宇治、京都あたりでは分岐、分岐、分岐・・をいやっちゅうほど繰り返しもうどこをどう走ってるのやらさっぱり。 こうなったらもう従順しかありませんね。京都縦貫道に入った時はホッ! 快適に進み目的地に着いたのは9時過ぎ。 これがまたすぐそばにいながら会場がわからず 道行くおじちゃん引きとめて聞けば “そこや”と。 なぁ~んだ さっき車停めてのぞき込んだけど人の気配あんまりなかったんだよね~ で、もう一度挑戦 “あのぉ~ 今日書道の合宿をされてる所があるはずなんですけど~~” “ハイ そこです” 道路をはさんだお向かい側の建物でありました。

         DSC03580s-.jpg
           廃校になった小学校を改装して食堂・宿泊施設・お風呂も完備です。
           本日は地域の方々が集まってさらに整備を進められているようです。

練成会場は体育館
          DSC03576s-.jpg
         広々とした会場には大きな下敷きが敷きつめられ すでに書作は始まっています。

午後 本部から会長先生が到着されて開会式
          DSC03587s-.jpg

早速皆さん午前中に書き貯めたものを見て頂きます。

私も・・・
 “墨量が足らんねぇ 厚みがないじゃろう?” “もっと全体の景色をイメージして” “リズミカルに 躍動感を”  “書いて見せるけぇ リズムとか呼吸をよう見ちょってね” 違った雰囲気の作品を何枚も書いてくださいます。 ただただうっとり。 同郷のおくになまりも心地いいのです。 



そうして全員のを見終わったあとで照濤先生の揮毫です。
          DSC03605s-.jpg
             30センチもあろうかという細長いナイロンっぽい毛の筆を使って・・・
          DSC03614s-.jpg
           はるがきて めがさめて くまさん・・・   かわいらしく楽しい雰囲気に
          DSC03620s-.jpg
             月夜の浜辺 中原中也  月夜の晩に・・・     抒情的に

                     陽もかなり傾いてきていますね。
                 これらの作品 抽選でプレゼントされるんですよ。



そしてお食事タイム  
これがまたとびっきり美味しいんです。 どうしたらこんなに美味しく味付けできるんだろう?って程

    DSC03584s-.jpg  DSC03651s-.jpg
             18日(昼食)                       19日(昼食)
        筍ご飯 煮さば 山菜のてんぷら        ちらし寿司 唐揚げ わらび、筍の煮物 
          干し大根の煮物 お味噌汁                     おつゆ
 
 18日の夕食、19日の朝食はすぐにパクついちゃって画像撮り忘れです。



そして仕事を終えて夕方からの参加もあり
夜に入り 皆さんの書作も熱が入ってきます。会長先生もつきっきりのご指導
日付が変わってもまだまだ皆さん書いてますよ~~
私は帰りの運転のことも考えて4時に部屋へ引き揚げました。 即爆睡^^
8時からの朝食を頂いて体育館にいくと すでに書作始まってます。
深夜家に帰られたかたも5時から来て書いてると・・・
すごいですねぇ~~~ 元気ですねぇ~~~

         DSC03626s-.jpg
           玄游京都会々長 高橋翆城先生   皆のお世話で忙しい中を・・・
         DSC03627s-.jpg
       大阪から参加の大学生さん  エネルギッシュな書きっぷり 若いっていいナァ ~~~ 
         DSC03625s-.jpg
       華園さん 体で書いてるって感じでその気迫たるやすごかったです。量もハンパじゃない! 
       左の3枚は彼女のと違いますよ~




2日目(19日)には小・中学生の皆さん達がやってきました。
会長先生のお話を聞いたあと先生の揮毫を見入っています。
         DSC03628s-.jpg
            “さぁて どんなん書こうかね  今 イメージを膨らませてるんよ~”
         DSC03630s-.jpg
                          力強い感じに・・・ 
               DSC03633s-.jpg
                       今度は違った感じで・・・   

         舞妓さんの 「舞」 かな?
         舞妓さんてとっても厳しい修行を積んでやっとなれるんだよね (これ私の感想)


今度はどんなのが生まれるかな?
         DSC03639s-.jpg
                            「星に願いを」
         DSC03642s-.jpg
            この「星」は2000年前の字だよ  「日」が3つと「生」でできてるよ
          DSC03648s-.jpg
                     同じことばでも感じがぜんぜん違いますね

その後 高橋先生の指導で墨ながしの体験
              DSC03598s-.jpg

        DSC03649s-.jpg
        出来た紙に 会長先生からがひとりひとりにことばを書いてもらって大喜びです。


玄游京都会 本当に元気です。
未来の作家の玉子達の成長が楽しみですね。


かくして「目からうろこ」の二日間はあっという間に終わりました。
皆さんに温かく迎えて頂きました。
たくさんの方々とお話もできました。
それぞれの個性的な書きっぷりもたっぷり見せて頂きました。
会長先生には手取り足取りで教えて頂きました。
すっごく勉強になりました。

和して励む> ほんとうに素晴らしい!
たくさんの仲間がいるって元気でますね。 頑張れますね。

楽しく、充実の二日間をありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/23(木) 03:41:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<煙る三峰山 | ホーム | まだ見ぬ花を求めて・・・>>

コメント

照濤先生

ご訪問頂きありがとうございます。
コメントまで頂き恐縮です。

とっても刺激的な2日間でした。
次にお会いできる日には一皮むけた私でいたいと精進します。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 08:36:09 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

たくさん写真出していただいて、ありがとうございます。
錬成会お疲れ様でした。またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2009/05/07(木) 11:42:09 |
  3. 照濤 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/91-3443a1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

