一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩いてるの?しゃべってるの?

  高旗山 (710㍍)    2009.3.26(木)   三重県伊賀市

         DSC03278s-.jpg
                霞んでいます    どうやら雪が降っている様子

かねてから山登りがしたいとおっしゃってたTさんとスーパーで買い物中バッタリ会ったのは24日のこと
“やぁ~  ねぇ山行きましょうよ”  
“そうですねぇ 私 明日、明後日都合いいですよ”  
“私も”
“じゃぁ 明日はお天気悪そうだから明後日に  で、どこがいい?”
“おまかせします”

ということで行先を一任された私
今時期お花もないしなぁ~ ま、初めてだし気持ちよく歩けて山登り感が味わえるお山は・・・・・

25日 夕刻Tさんから℡ 
“明日もお天気良くなさそうね~ 又の機会にしましょうか~?”
“そうですねぇ~ でもせっかくだから 明日の朝の様子で決めましょうよ。”

26日朝 家人を駅まで3度の送りの途中で見える南(曽爾方向)の山並みの稜線が くっきり見えています。
“いいお天気ですよ~ 行きましょう。 9時に迎えに行きます。”






            DSC03249s-.jpg

西山公民館の横の道路のふくらみに車を停めて出発
最初は民家の横、畑の中の舗装道路を歩きますが、こんなきれいな林もあります。
多分人工的に木を育てているのでしょう。

              DSC03251s-.jpg

Tさんは私より少しお姉さんでとっても物知り博士、どんなジャンルでも話題豊富
ゆっくり歩きながらのおしゃべりは途切れることがありません。
山頂前までずっと林の中 幅広の歩き易い道ですが結構傾斜のきついところもあります。
が、全くしんどさを感じません。

              DSC03272s-.jpg

最後に急な階段を上って目の前が スパッと開けてきたら山頂です。
実は家を出る時素晴らしくスッキリ青空だったのに、樹林帯の中を歩いてる間なんや空が暗く重い感じやな~と思ううちから白いものが舞ってきまして・・・これって『雪!?』
そうなんです。林の中なのでさして歩くのに支障はありませんが、ずっと雪が降ってたんです。
しかし 山頂に着くころには雪雲は去ってみるみる青空が広がってきてます。

お天気は持ちそうかな!?
なんて心配しながら 自然食派のTさん持参のお弁当を二人でパクパクしながらスパゲッティを作って食べ 山頂でのひと時を楽しんだのであります。
“山の上でこんなことするの~~?”
って少々ミートソースが少なくてお味は今一つのスパだったんですがとっても喜んで頂いたのでした。

そして下山中もまたまた雪。
でも歩くには支障ありません。

そのまま帰るのがもったいない感じの二人は・・・
温泉に行きましょう ということになりすぐ近くのやぶっちゃランド
ここの温泉は「等張性」といって全国的にみてもめずらしいお湯だそうです。

かくして二人のおばちゃん初山行きは大成功
こんなの月イチでやりたいね~~~なんてね。



翌日のこと

お昼頃に気付いたのですが・・・
  そういえば今朝から1度もテッシュ使ってない!
  昨日はズルズル悩まされていたのに・・・

  ・ 昨日の温泉効果?
  ・ つくし効果?
          って理由を結びつけたがるワタシ




おまけ

“つくしは花粉症にいいのよ この緑の花粉がいいの” ということで下山後にとったつくし

   DSC03293s-.jpg  DSC03298s-.jpg
          はかまを丁寧にとって茹でてポン酢とごま油をひとふり  結構いけます!


実は少し前 近所のおじちゃんが袋いっぱいのつくしを持ってきて・・・・
 “私 むか~し一度食べたことありますが苦手なんです  それにはかまとるの大変やし~~!”
 “はかまなんか取ることいらん! そのまんまレンジでチンしてマヨネーズとケチャップかけて食べたらいいんや”
 “そう~? じゃやってみますわ”  
ということで100円がただになったのではありますが・・・
チンしてもダメ!っていうか落ち着かず もう一度ゆでて 洗って洗って緑の粉をしっかりとって一つかじってみてもにがい! とても食べられたもんじゃない!
と、結局廃棄となったわけです。 

そんなことのあった直後ですが “花粉症にいい” と聞くとね~~気合が違う!ちゅうもんです!

それからというもの毎日熱心につくしとり。 そして手を真っ黒にしてはかま取り。
これ食べてると結構調子いいんですよね~

子供に言わせると
 “おかんはのり易い人やな~ 今花粉飛んでないだけや~ 職場でもグスグスやってる人おらんよ~” 
 “そうなんかなぁ~ 確かにここんところ毎日寒いもんなぁ~~”

昨日でつくし食べが途切れた今日 やっぱり朝からティッシュのお世話になっております。
信じるものは救われる~~ ですかねぇ?



  1. 2009/04/02(木) 10:03:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みつまた観賞ハイクはサプライズの1日 | ホーム | 激登りのあとの最高のご褒美!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/88-7ba06276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

