一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

激登りのあとの最高のご褒美!

入道ガ岳 (906.1m)    2009.3.21(土)

DSC0<br />0782-g2s-.jpg結構きつい登りでしたが迎えてくれた展望に大、大感激~~~   
      鎌が岳  御在所  釈迦が岳   そして・・・はるか彼方にポッカリ浮かぶは・・・・・!?!?



3連休の中日 お天気良さそう!
どこ行きましょう!?

“ねぇねぇルネさん入道が岳に行ってはるよ うちらもどう? 私 歩けそうな気するねんけど・・・”
“そやなぁ 行ってみよか~~”
てなことでルネさんのレポに刺激を受けて行先決定です。

入道が岳には一度登ったこととがあります。(2004.10.11)
Floraさんと錫杖が岳に登った時 山頂で一組のご夫婦と会話がはずみ なんと “次週入道が岳に登りますが一緒にどうですか?” なんてお誘いを受けたんです。 
今でこそネットで山友の輪が広がり色んな方と交流させて頂いてるコト家でありますが、“今日出会ったばかりの方と!? それも鈴鹿の山へ?” 当時はなんとも刺激的な出来事でありました。
そして、後をついてモクモクと登ったことは言うまでもなく、山頂に着いた時すごく感激したこと と 広くゆったりとして素晴らしい展望だったということしか覚えていません。 


          DSC00810s-.jpg
                             広々とした山頂
          DSC00846s-.jpg
                 雲一つない青空~~~   なんたって最高!






               急登
                    いきなり急な坂道です     9:22
               急登
                    ポイント4地点  ますます急です    9:56
               激登
                 四つん這いになろうかしらん!?         10:11
             まだまだ急
        ポイント6 灌木の林になり少し開放感はありますがまだまだ急です。 10:25

すれ違った人に思わず  “この登り まだまだず~~~っと続きますのん!?”
                “ハイ 二本松コースより時々坂が緩むところがあるだけまだましですよ~”

そっか~ ルネさんも 思いのほか~ とか あなどれぬとか 楽しい急登~とか
なんかイミシンなニュアンスはこれだったのね~~~
ワタクシはきっぱり言います! ひえぇ~ しんどいよ~~ 頂上よワープしてきて~~~

しかし です!
             アセビのトンネル
                 この馬酔木のトンネルを抜けると  10:55
             DSC03178s-.jpg
         目の前の光景はスパッとかわり ヘろへろの身が勝手に走り出します 10:58
        DSC03181s-.jpg
        ほ~ら見て見て!  鎌が岳と御在所のツーショットが青空にくっきり! 10:58
        DSC03205s-.jpg
              そして右の方へ目を転じると・・・
        DSC03198s-.jpg
             白い山影が二つぽっかり浮かんでるのが見えるでっしょ!!
              



北の頭に来ました  11:28
あしびのトンネルを抜けたところと同じような見晴らしですが 一級ポイントと言っていいでしょう。
なんたって このお天気ですもんね~ (^^;)/

思わず “もうここでこの景色見ながら食事しようよ”  勿論却下でありましたが (^^;)

         
DSC03211s-.jpg
                 鎌が岳          御在所岳       釈迦が岳



北の頭から10分で山頂 (11:38)
サッサと歩けばそんなにもかからないのかもしれませんが・・・
景色はいいし・・・頭上をふわふわ飛ぶパラグライダーに見惚れたり・・・手ふったり・・・

         DSC03228s-.jpg
                   DSC03227s-.jpg

一週間前は冬に逆戻りしたような寒さだった。コトどんは雪と霧氷の花咲く藤原岳を楽しんでいた。
今日は強い日差しの下 強くもなく弱くもなくころあいの風が心地いい。
春先の気候ってのはまったくもって移り気ですねぇ~

最近お気に入りのおにぎり製造アイテムで作ったおにぎりをほおばりながら おうどんを作ります。
眼下に広がる伊勢平野、海の向こうの知多半島 そして御岳山もだんだん薄く見えづらくなってきますがその移り変わりから目が離せません。
目の前で繰り広げられるパラグライダーショーも楽しく
のんびり、ゆった~り 山頂でのくつろぎタイムでありました。

あまりにもの気持ちよさに 自慢したかったんですが・・・・・・残念! 圏外でした。
  1. 2009/03/24(火) 19:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<歩いてるの?しゃべってるの? | ホーム | しばらくぶりです>>

コメント

至福の1日~

は~い お天気がいい日のお山は最高!ですよね~
私は空や遠くや上ばっかりみてましたが、ツッチョさんは足元の宝さがしに夢中だったんですね~
  1. URL |
  2. 2009/04/02(木) 09:23:37 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

おォ~青空

この空、鈴鹿の山々、伊勢平野から御岳の大展望。良い日に良い山歩きをされて、いぃなぁ~
パラグライダ~持てたら、藤原から飛んでいったんですが残念、目の前にあったのはパラグライダーではなく、全開のパラボラアンテナだった。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 22:04:59 |
  3. ツッチョ #eXKRrJAI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/87-3e7cfdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる