一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

また三峰山  ~霧氷~

三峰山 2月1日(日)

        DSC09205s-.jpg
                  御岳ビューポイントから(11:33)




前日(土)は1日中シトシト雨。
雨でも出かけたそうなコトどんをしりめに家事にいそしむ。って雨だと家事バージョンもグッと下がってさほど成果はなし!

雨上がりの本日は旅行村入口の第5駐車場からすでに沢山の車が停まっている。
旅行村から見上げる三峰山は真っ白な霧氷の花が咲いている。さぁ今日は当たり!だ~

                  DSC02606s-.jpg
              まずは源吾のおっちゃんに挨拶。 昨日は入山者18名とか。 
              どんなに天候であれ三峰山をこよなく愛す人々あるんですね。

我々はトイレに近い第2駐車場へ停めます。ここも沢山の車。
今日の三峰山は大勢の人で賑わいそうです。                

                 DSC02604s-.jpg
                            第3駐車場
相方はすでに出発して、またまた遅れをとってしまったけれど沢山車が停まってる様子を撮っておこうとちょっと寄り道。これが後になって思えば素敵な出会いのキーポイントだったかも・・・・


本日は登り尾コースから
    DSC02615s-.jpg  DSC02616s-.jpg
     山小屋の屋根越しに霧氷だ 霧氷だ~        時折陽がさして~~

     DSC02636s-.jpg  DSC02638s-.jpg
          小屋を過ぎたところから霧氷が覆うようになってくる。まだやさしい感じ。
          よく出会うご夫婦(もうすぐ70回登頂だそうです)はすでに下山中 なんと早いこと!

     DSC02640s-.jpg  DSC02648s-.jpg
              霧氷のトンネルへ                霧氷の中からトトロさん現る

三峰峠からよいよ霧氷はクライマックスへ
                    DSC02664s-.jpg
  それにしても今日の風の強いこと! 頬を固く冷たいものがピシピシと容赦なくうちつけます。
  汗かきの私はいつもジャケットなしで山頂まで行きますが、さすがに今日はジャケットを着込み、フードもきっちり。
     
         DSC02669s-.jpg
                             山頂(11:38)

    DSC02676s-.jpg  DSC02677s-.jpg
                          瞬間現れた貴重な青空
                   やっぱり 霧氷には青空!!!やね~~~♪



丁度お昼時 本来なら山頂横の林の中では沢山のグループの楽しそうな宴会風景が繰り広げられてるはずなのに・・・・・・ 今日はさすがに寒すぎますね。 
平倉峰も気になりますが・・・ あの尾根道の寒さを想像するだけで・・・(><)
“新道コースから平倉峰まで行きます”って言ってた人のことが気になりますが、そこは自分の力量にあわせることにして・・・ (-_-;)

写真を撮ったら とっとと八丁平へ・・・

         DSC02694s-.jpg
                   白と濃紺とグレーと原色と・・・  (11:58)

         DSC02703s-.jpg
                 左(東)の方はこんなにスッキリしてるのに・・・

         DSC02702s-.jpg
                  右(西)の方は・・・

                    DSC02698s-.jpg

              DSC09274s-.jpg
              DSC09269s-.jpg

                    DSC09276s-.jpg
                      へへへ・・今日の私はこんなスタイル

少し待っていれば雲が吹き飛ばされて光が差し込んできそうなんですが、願とはうらはらにどんどん覆いかぶさってきます。

                DSC09292s-.jpg
                       あっという間にこんな景色に

                DSC02713s-.jpg
   
               DSC02716s-.jpg
                           退~散~~  (12:18)
                       それでも30分近くうろうろしてました~

霧氷あれこれ

     DSC02660s-.jpg DSC02663s-.jpg
     DSC02685s-.jpg DSC02709s-.jpg
     DSC09195s-.jpg  DSC09196s-.jpg




さて今日の下山後のお楽しみは・・・
    DSC09344s-.jpg  DSC09342s-.jpg
           コトどんの定番                     竹筒熱燗は超人気
                                    私の狙い目はストーブの上の銀紙の包み


大勢の人でごった返していましたがバスの発車時間になると・・・・
              DSC09340s-.jpg
       ゆっくりしてきたところで 卵、お漬け物、豆腐、野菜、そして焼き芋ゲット~~

さきさきに行動するコトどん “さぁ 帰ろうか” って私まだコーヒー飲みかけなんですが・・・


そして駐車地にもどり さぁ出発!というところに1台の車がスーっと横づけ
               DSC09345s-.jpg
朝 山頂で会いましょうと別れたルネさん 
分岐点や要所要所で目をこらし探してみますがとうとう会えずじまいで心残りでしたのよ~~~
最後の最後に奇跡的に会うことができこれまた最高の1日の締めくくりになりました。

“来週(8日) 明神平でソリ遊び 行きませんかぁ~~?”  “えっ!? 行きます 行きます!”
実は 2月8日の予定と3月8日の予定を間違えてたことが昨夜わっかて情けない思いをしてたたばかりだったのでした。 <禍転じて福となる> チャンチャン! (^。^;)


 
  1. 2009/02/06(金) 19:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またまた三峰山   ~ 快晴 ~ | ホーム | 三峰山 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/78-7ba0a6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる