一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三峰山 

三峰山  1月24日(土)

         DSC03542s-.jpg
                              八丁平

八丁平名物の強風に厚い雲もびゅんびゅん吹き飛ばされていき、時折陽が射すもなかなかカメラに青空を収めることはできない。 相方の撮影タイムをポケットに手を突っ込んでジッと見守る。

三峰山は1月10日から霧氷まつりが始まっている。
この週はどこも雪情報満載だったのできっとこの三峰山でもかなりの雪の量だったことだろう。


さて今日は
                DSC02538s-.jpg
青少年旅行村ゲートそばの歩きはじめから雪道 しかし凍った道路にうっすら積もってる程度

滝道コースから行きます 
     DSC02543s-.jpg  DSC02541s-.jpg
  ここには昨年トイレがきれいに改装されたので登山前の用事を済まそうと思ってきたのですが・・・残念!

      DSC02545s-.jpg DSC02547s-.jpg
         登山道に入ったところ うっすら雪      雪は2㎝位下が凍ってるので油断すると滑る 

滝まではサクサク歩けたが滝を過ぎたところあたりから傾斜のきついところでは滑って怖い。なんとか登りきったところでアイゼンを付けていると下から追いついてきた人の中にさとやんさんが・・・・
久し振りの再会を喜び 近況など話ながらその後同行です。

    DSC09028s-.jpg  DSC09029s-.jpg
                     霧氷が見れるようになってきました 

    DSC09036s-.jpg  DSC09042s-.jpg
         山頂手前の霧氷のトンネル              御岳 ビューポイントから 

    DSC09044s-.jpg  DSC09050s-.jpg
                             本日の霧氷

               DSCN12111s-.jpg
                         さとやんさんと山頂記念撮影


曽爾の山々見えるはずの展望窓からは何にも見えません。とっとと八丁平へ向かいます。
     DSC09057s-.jpg  DSC09063s-.jpg
                      な、な なんと南側は時折雲が切れて・・・

     DSC09077s-.jpg  DSC09074s-.jpg
ビュービュー風の吹く八丁平では 待ってると一瞬の青空が・・・  撮影のためとはいえ寒さに耐えるのだ

     DSC09067s-.jpg  DSC09080s-.jpg
          でも北側はこの通りです             さぁここは息をつめてつっ走りましょう

避難小屋まで戻ってカップラーメンをすすり体を温めたのでありました。

     DSC09097s-.jpg  DSC09108s-.jpg
        下山途中雪が降るかと思えば・・・             林道に降り立てば・・・
    
                     DSC09112s-.jpg
                          旅行村まで帰ってくると・・・


楚々とすました霧氷と目まぐるしく変わる空模様を楽しんだ本日の三峰山でした。
旅行村でスタンプを押してもらいます。ジャ~ん私40回!
記念の記帳をすると前の方なんと60回でした。
  1. 2009/01/28(水) 13:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<また三峰山  ~霧氷~ | ホーム | 経ガ峰 819.3m >>

コメント

スロトレさ~ん

霧氷だったり、無氷だったり…ですが、
旅行村には、憩いの時間が待ってくれているんです。
あったかい焚き火に、
熱燗とかビールとか…、ときににごり酒とか…。
アマゴの塩焼きとか、卵やこんにゃくのおでんとか、各種漬物など…、あてもいろいろ待ってくれています。
赤のれんとはいきませんが、この雰囲気もいいもんでね。
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 19:54:45 |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集]

チーさんも スロトレさんも
やんわりかつ厳しいプレッシャーですかい!?

目指すは青空プラス霧氷!ですが 三峰山ではそれはむつかしいですねぇ。
明神平みたいに霧氷エリアが広くないので、霧氷たっぷりの時はだいたいほっぺにビシバシで写真だけ撮って逃げるように・・・
ま、今日は “当たり!?” “はずれ!?” + 下山後のくつろぎタイムを楽しみにどうぞお出かけください。

20回、30回くらいまでは本気で通ってましたが最近ではすっかりペースダウン
先頭きってる方は一人で100回超
そっか うちらは2人で100回ね!  それ頂き~~~

実はレポまだだけど次週も・・・
ルネさんと会いました^^  レポUPされてますよ~~~
ってこれで省略ってあかん?

※注 あのおにぎりは すっぱいおみかんの酢で作った寿司めしでした~
    偶然できたシロモノ  二度とはないでしょう キッパリ!
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 17:09:17 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

コトさんも!?

>旅行村でスタンプを押してもらいます。ジャ~ん私40回!

すっごいですね、40回ですか!?コトどんさんと
合わせたらすんごい回数になりそですね(笑
そりゃ霧氷タイミングもしっかり分かりますよね~
って褒めちぎったりすると今度お会いするときに美味しい
おにぎりゴチになれるかなん♪
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 10:30:14 |
  3. スロートレック #T1BNin.E
  4. [ 編集]

三峰山、拝見!

コトさん こんにちは!

昨日テレビで、三峰に霧氷を撮りに行ったが、二度とも無氷だった、という「霧氷に箔を付けた」ようなレポを見てました。

たいてい、行けば見れると思ってたけど、いざ、人を誘うとなると、ほんまにあるか、晴れるかと、ツアーコンダクター気分になってしまいます。
今年は暖冬だし、もう痩せる一方だろうか、、キメテはやはり、最低気温と空気中の水蒸気と、、v-388
40回+60回=100回 のキャリアーで判断基準をご伝授下されぇ。
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 09:49:15 |
  3. チー #WcmT4hFA
  4. [ 編集]

さとやんさん

こちらこそ足を止めてお付き合いくださりありがとうございました。

おにぎり いたくお褒めにあずかりまして・・・恐縮&恥ずかしい
暴露すれば、前日の残りでして・・・
ただ普段と全く違うお味にできましたんでちょっと味見を押しつけてしまいました。(笑)

実は昨日も・・・
サプライズの出会いが二つもありましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 09:59:44 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ツッチョさん

三峰山は何度いっても行ってみなけりゃわからないやんちゃさんです。
ま、どこでもそうでしょうが・・・
近いっていう地の利~~ と 今はほら 下山後の楽しみ~~ちゅうのが付いてくる!?
車運転する人には・・・m..m ですかね?
昨日も賑わってましたよ~~~  
  1. URL |
  2. 2009/02/02(月) 09:41:45 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ありがとう

先日はご一緒させていただきありがとうございました

頂いた手製のおにぎり、いろんな食材がふんだんに入っていて
ひとくち食べると口のなか全体に甘酸っさが広がり、とっても美味しいかったです。

このブログをご覧の皆様へ
機会がありましたら、手製のおにぎり是非ご賞味してください、
ただし.コトさんが作ってくれたらの話ですが・・・

  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 20:23:09 |
  3. さとやん #rkd4Vjqo
  4. [ 編集]

うっそ~?・・

一日違いで、なんで?
暖かくなったでも無し、なのに、樹氷の着き具合は全く・・・
まあぁ~、昼前に登っては樹氷は無いですよね~
樹氷にも釣りと同じで、時合ってのが有るんですよね!?
コト家は、その時が解っているようですね~。是非教えてください。v-222
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 20:10:40 |
  3. ツッチョ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/77-b0574e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

