一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクサク・カサカサ・・落ち葉の道を・・・

         DSC07701s-.jpg
                
 伊賀北西部・標高710㍍
   高旗山登山道住民が手作り
伊賀市北西部の滋賀県甲賀市との県境周辺にある高旗山(710㍍)の登山道が、このほど整備された。新居地区住民自治協議会が、急傾斜の難所に階段を設置したり、倒木を取り除いたりした。全長3.6㌔の、1時間半程度で山頂まで登れるコース。  (2008.11.18 朝日新聞より)

ここ数日来の寒波で台高・大峰方面では霧氷が見られそうな、おまけに雲ひとつない真っ青な空の、
そんな好天の12月6日(土) この新聞記事に誘導されて行ってきました。 「高旗山」
コースに関しての詳しい内容はコト(^_^;Yにおまかせすることにして・・・・ちょっくら・・・

    DSC07640s-.jpg  DSC07655s-.jpg
     おぉ~~ なんと冴え冴えとした青空よ         全編こんな幅広の掘割道です

    DSC07661s-.jpg  DSC02005s-.jpg
      吹き溜りには雪もうっすら残ってました         厚い落ち葉の絨毯 フカフカです

    DSC07672s-.jpg DSC01993s-.jpg
     この地点の手前まで車で来れるようです       この階段を登りきれば頂上で~す


待っていた展望は・・・

         DSC02982s-.jpg 
         南は 眼下に上野の街並み(写真左下方向)とむこうに名張市の街が見えます
     
上野市街(上野城)    手前の森中央右に上野城
                        DSC02945s-.jpg  名張市のビッグヒュータウン すずらん台、つつじが丘、百合ヶ丘、梅が丘がずらり

             そのむこうには大洞山から曽爾等の室生火山群 
            そしてその彼方 三峰山の上空にはずっと雲がかかってました
         DSC02965s-.jpg 南東方向には青山高原 林立する風車の白が美しいのですが・・・画像でははっきりしませんね(m..m)
鈴鹿方面 北東には鈴鹿の山並み 中央のとがりは鎌が岳かな?
額井岳?    南西の方に目をやれば・・・ この「山」という字に見える山は・・額井岳?

北側は少々木立に遮られて見づらいですが滋賀県側の山並みが見えます。
そう 360度の展望といってよいでしょう。
山頂広場は景色を楽しみながらゆったりくつろげます。が、風の強い日はじっとしていられない かな?(持ってた服を全部着込みました)

    DSC07719s-.jpg  DSC07717s-.jpg
         胸に「上野AC」の名前をつけた子供達が元気よく駆け上がってきました。
         陸上クラブの子供達30数名とききました。 「お弁当タイム」楽しそうです。

来た道を下ります。登山道は概ね木立の中ですが、所々登りでは背中側だった展望が楽しめます。
道は広く危険な感じの所はありませんが、けっこう急坂で、冷たい空気の中のもかかわらず登りでは汗をかきました。 
この後整備が進むそうですが、山頂で風をよけられる場所が欲しいですねぇ。
落ち葉を踏みしめ心地いい歩きの1日。
“近場でまったり”にとってもいい場所発見!でした。



土、日と山友のサイトには羨むばかりの “真っな空に映える真っ霧氷”の画像 乱舞!
“う、美しい!” “す、すごいですやん!” “ええなぁ~”  とため息しきり。
でもいいのです。 1ヶ月ぶりの山歩きの身には・・・トレーニングっちゅうもんがいるでしょ!?
これからがシーズン この先 いっぱい見れるサ!
               
                    うううっ・・・なにやら苦しまぎれ・・・
  1. 2008/12/10(水) 01:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<笹ヶ峰  ~明神平から冬枯れの林を満喫~  12月13日(土) | ホーム | 蔵持公民館展 2008.11.16(日)>>

コメント

スロトレさん

>コトさんにお似合いのお山ですね~
ハイ! ピッタンコです!

秘境だとか厳冬期の大峰とか・・マニアック好みの方々におまかせ~~~
臨場感たっぷりのスライドショー ぜひお願いしまっす!

ってなんだかご隠居さんみたいやね。
いやいや まだ頑張りまっせ~
雪遊びまでには〇歳若返っておきますぅ。
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 10:00:13 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ツッチョ さん

高旗山 すでにご存知でしたか~
登山口に入るまでの道も結構私好みで・・・
春には沢山花が見られるかも??なんて思いましたが、ギンちゃんがねぇ・・・
楽しみだぁ~~~
  1. URL |
  2. 2008/12/16(火) 09:42:02 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

のどかな山ですね

コトさんにお似合いのお山ですね~

>これからがシーズン この先 いっぱい見れるサ!

そうそう、霧氷なんていっくらでも見えますよ
なんて、もう2回見たスロトレの余裕の一言(笑
いえいえ、ホント、焦らされたぶんきっと最高の
霧氷が待ってますよ、また雪遊びしましょね!
  1. URL |
  2. 2008/12/15(月) 09:58:54 |
  3. スロートレック #T1BNin.E
  4. [ 編集]

いい天気~

多羅尾(タラオ)の高旗山でしたか~。私は志摩の諾炬羅(タコラ)でした。(笑)二アピン!
高旗山、懐かしい~。2003年春に麓からの山路でギンさんに合えると聞いて行きましたが、駐車地が無く断念。仕方なく、御斉峠から登りました。山頂からは霞んだ伊賀盆地が見えただけで、その後信楽温泉・多羅尾の湯方面に降りてゴルフ場へのアプローチ道を戻りました。
こんな良い山路に整備されたなら、また、展望とギンさんに合いに行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2008/12/14(日) 19:59:19 |
  3. ツッチョ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/70-2a28b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

