一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

曽爾高原 夕焼けショーを求めて 2008.10.13(体育の日)

DSC02249s-.jpg  お亀池の灯篭に灯りがともり亀山峠には・・・

ルネさんちのブログに掲載された曽爾の夕暮れ風景のあまりにもの美しさに魅せられて たまらず行ってきました・・・
いくら魅せられたといえど、アルプスとか体力に見合わない所は無理ですが・・・近場ですし、ハイキングコースですし・・・
しかし、今 名張曽爾線(R81)は香落渓あたりの崩落で通行止めなので、赤目掛線(R784)を行きます。この道が結構悩ましい。カーブがきつく出会い頭に対向車と遭遇するとちょっとしたお見合いに。さてどっちがバックする?(以前おやじさんから習った相手によけてもらう方法もあまり効果ないんだな・・・笑) 車の量は少ないんだけど、それでも1,2度はあります。
           

              DSC06400s-.jpg
                    ものすご~~い人・人・人・・・

今日のべっぴんさん
    DSC06409s-.jpg DSC01549s-.jpg
     DSC02146s-.jpgお亀池湿原にはおびただしい量のウメバチソウが咲いていますが近づけません。願わくば1ヶ所でいいから近づける場所が欲しいと思う私ですが、この柵とカヤに守られてお花も伸び伸び安心なんですねぇ。





今日も美しい!ス・ス・キの丘
          DSC01556s-.jpg   
          DSC01559s-.jpg

いつも高い所からの景色を見ながらの食事ですが、今日はお亀池そばの広場のベンチで ぐるりを見上げながらです。回りでは豪華行楽弁当を囲んだファミリーやグループ、カップル。とても平和で和やかな雰囲気がいいです。我が家は野菜たっぷりラーメン。食後にりんごをむいたりコーヒータイムでくつろいでると・・・ 
なにやら騒然とした空気。5歳の坊やが迷い児らしい。私達もお手伝いをと背丈ほどもあるススキを掻き分け歩き、人のあまりいない外回りを1周して戻ってみるとどうやら見つかったみたいで、ご家族はいらっしゃいませんでした。
よかった、よかった。              


    DSC06486s-.jpg
こんないたずらも・・・わかります?草が結んであるんです。 まんまと引っかかってしまったよん!ドテッ!!


日没時の絶景ポイントを求めて歩きまわります。

        DSC06497s-.jpg
            皆想いは一緒 ぞくぞくとあたりに三脚が立ち並びます。(16:17)
                     しかし・・上空には厚い雲が・・・

そして いよいよ日没~~~
              DSC02162s-.jpg
                             16:47
DSC02195s-.jpg   山の際(屏風岩)一筋の雲の切れ間に沈んでいきます。(17:08)

         DSC02209s-.jpg 
                               17:10
        
         DSC01643s-.jpg 
                 夕陽に赤く染まるススキではないけれど・・・


そして灯篭に灯りがともります。
         DSC02228s-.jpg
                             17:37


  1. 2008/10/14(火) 14:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<荒滝キャンプ 2008.10.18(土)~19(日) | ホーム | 曽爾高原 秋模様 2008.10.4(土)>>

コメント

おかんちゃま

う~~ん 残念ですねぇ
もしかして紅1点かも? 紅たってかなりくすんでますが・・・
しっかり楽しんできますね。

今時期の曽爾 午後から夕方がいいかも~
若いラブラブカップルが沢山でしたよ。
是非おやじさんと二人で沈む夕陽をみつめ合ってください。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 00:17:43 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ツッチョFさん

夕焼けねぇ 第1部の予定をカットしてお昼から待機したんですけどぉ~~~  だんだん雲が垂れ込めてきて・・・
ま、これはこれでよし!? 結構気に入ってます。

人、広場はもちろん 道もず-っと数珠繋ぎでした。
でも ひしめく感じがないのは自然のふところの広さでしょうね。人・人・人・・で賑わう曽爾もいいものでしたよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 23:56:24 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

きれい~~

夕焼けすご~いですね
あの草のいたずらはちょっと危ないナァ
私もきっとひっかかてそう

曽爾高原にも行かなくてはいけませんねぇ

明日はやっぱり主婦の都合でパスします
男は呑気でよろシィナァなんてね^^

きっと賑やかなことでしょう
楽しんできてくださいなぁ^^
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 23:26:49 |
  3. おかん #4A9T8td.
  4. [ 編集]

夕焼け、お月見

夕焼けの曽爾の写真がいいですね~ 満月の、お月見写真もv-150  蛍での成果かな?
夕焼けは少し期待が大きすぎたかな?でも、あの人の多さに!!
夕暮れの山の方向から判断すると、結構ニアピンでした。
また、よろしくです。
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 12:36:27 |
  3. ツッチョF #-
  4. [ 編集]

おやじさん

へ、へっ 誉めていただいちゃってありがとうさんです。
〇もおだてりゃ木に登る~~ ってこれからもしっかり研鑚を積みます。

それにしても、涸沢の燃える紅葉、豪華ですねぇ。
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 07:49:34 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

凄いっす!

真っ赤な夕日、素晴らしいですよ!
なんか、最近凄く写真が綺麗になったように思うのですが、何か秘訣でもあるのですか?
こんな写真を見たら、三脚を持って出掛けたくなります
心に響く写真を有難うございましたヽ(^o^)丿

  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 23:06:47 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/65-005c3e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる