一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

アケボノソウ

        DSC01314s-.jpg    
                        2008.9.28(日)撮影

山歩きを始めたころ トボトボ歩く私には可愛らしい花がいっぱい目に飛び込んでくる。
しかし、全然花の名前がわからない。
そこで 「山野草ポケット図鑑」 を買い込んで暇さえあれば眺めていた。(いくら眺めてもいっこうに頭にははいりませんが)
その本の表紙を飾っていたのがこの曙草である。
そして このアケボノソウに初めて出合った時はとても感動的だった。
“あらっ!? このお花・・・ もしかして・・・あの花かも・・・” 
自分一人がみつけた秘密の場所みたいで 嬉しくてわくわくしたのを覚えている。
     
  DSC01345s-.jpg     DSC01310s-.jpg

まだ咲き始めのようで蕾がいっぱいついている。
可憐な花に似合わぬ草丈があり 花が満開になると鬱蒼とした感じにもなる。
生育環境をみると強い花のよう。
道の真ん中 ワダチで出来た州のような場所に咲いているのを見た時には驚いた。“あらあら そんなところに咲いてちゃ轢かれちゃうよ~~~”
しかし 今年は少し株数が少ないようだ。

   イヌショウマ ハガクレツリフネ マツカゼソウ
       イヌショウマ             ハガクレツリフネ            マツカゼソウ

   クサアジサイ ツルニンジン ヒメジソ?
        クサアジサイ             ツルニンジン               ヒメジソ?

                       
         
         DSC01342s-.jpg
                               大洞山
  1. 2008/10/09(木) 12:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<曽爾高原 秋模様 2008.10.4(土) | ホーム | 大台が原  2008.9.23(火)秋分の日>>

コメント

wolfgang さん

ようこそ
おお、wolfさんもアケボノソウとは感動のご対面でしたか~
って、初対面ってのは何でも感動ですけどね
アケボノソウって知ってみると意外とあちこちで会えるんですよねぇ。
ここは登山口近くですので、毎年見にいけてます。

釈迦ですか~ いいなぁ~
大峰の紅葉は素晴らしいでしょうね。またレポで楽しませていただきますね。 
花だ、紅葉だ、霧氷だと季節を追ってると1年アッという間ですものね。
忙しい年末ももうそこまで・・・あぁぁぁ・・・(m..m)
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 00:14:57 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

アケボノソウ

 ご無沙汰しております。二度目の書き込みですみません。

 どの花もきれいに撮れていますね。こうして拝見していると、秋は意外と淡い色の花が多いのでしょうか。

 アケボノソウは、初めて明神平を訪ねた時に出会いました。花の模様をしっかり覚えて帰って、図鑑で探し当てた時の喜びは。。。
 水のあるところならどこでも咲くのでしょうか。林道脇の排水溝で健気に咲いていたのを見かけたことがあります(^^;。

 昨日釈迦へ登りました。大峰は秋でした。紅葉は次第に麓へ移って行って、やがて上では霧氷が見られる。そう考えると落ち着きません(^^;。と、同時に忙しい年末も近づいているのです(--;。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 20:43:15 |
  3. wolfgang #cIM.Kk6E
  4. [ 編集]

ルネさん

ルネさんちの画像 すっごく綺麗で素敵ですよ~~~
何たって 私が自分の目で見れない画像ばっかりですもん! ため息ばかりです。
内容も濃く、楽しいし!

デジカメ どんどん新しい機種が出ますんで しっかり悩んで 飛びっ切りのをゲットしてくださいまし。

花はねぇ・・・かこつけて休んでるだけなんですワ。
最近ではコト(^_^;Yもすっかり私のペースにはめ込んじゃって・・・ 
歩くことより写真! かな?
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 20:20:20 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

カメラの腕が冴えてます!

大台の画像といい、今回の花といい、
めっちゃ綺麗なんですけど・・・
やっぱコトさんの美的センスと、腕?

デジカメ、まだ迷っています。
当分息子の借りて間に合わせようかと・・(^▽^;)>゛

花の名前をよくご存知なのは、日頃から学習してらっしゃるからなんですね~
私、いつまでたっても全然覚えられません・・情けない・・(>_<;)
  1. URL |
  2. 2008/10/10(金) 17:28:31 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/63-b91826d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる