FC2ブログ

一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停電騒動

またまた台風21号が通過した。
数日前から 来るぞ!来るぞ!の報道。

孫の帆栞さんが数日来 体調不良でグズグズしてるというのでうちで託児
そして 警報がでたこともあって 颯将君もうちで託児することになった。


颯将はとにかくモリモリよく食べる。(1歳7ヶ月)
しかし塩分の規制がある。そして最近好き嫌いもでてきて嫌いなものは容赦なく口からだす。
おばあちゃんとしては献立に悩みどころ
帆栞さんはここのところ ほとんど食べてないそうだ。

ということで お昼ご飯には 鶏のそぼろと卵の二色丼 “野菜がないなぁ”
豆腐と玉ねぎのお味噌汁 でいっか~

颯将はモリモリ食べて 1時半頃こてんと寝た。
その後起きてきた帆栞さんはやはり食欲がない。
大好きなアイスクリームにも反応しない。
取り敢えず水分補給だけ あの手この手で、、、

そして夕方
あらかたの夕食準備を終えて さぁこれからという時に突然電気が消えた。

外へ出てみてもまだ明るい時間なので他の家の様子もわからない。
そんなこんなしてるうちに復活(5分)

やれやれと思った瞬間また消えた。
停電だ!と確信したけれど まだまだ危機感はなかった。

5時過ぎにお嫁ちゃんが色々と情報をもって帰ってきた。
どうやらこの住宅一帯だけで他は電気がついているという。

さぁそれからだ・・・
電話もパソコンも機能しない。
スマホだけが大活躍
中部電力のホームページを見ると停電してる地域の一覧がある。
名張市だけでなくかなり広範囲に渡っている。
そして 復旧のめどはたたないと。

こんな時若いお嫁ちゃんは瞬発力が凄い!
取り敢えず 食糧の調達と必要なものを買ってきます。と飛び出していった。

そして ヘッデンや山グッズを使って賑やかな晩餐会
孫たちも怖がることなく このいつもと違う状況を楽しんでくれている。
しかし4歳の帆栞さんはやはり緊張感があるみたいだ。

我が家はオール電化ではなく給湯器がガスであるが、電気が来ないとスイッチが入らず使えない。
コンロでお湯を沸かして体をふこう。とか翌朝のことなんか話てると いきなり家中がパット明るくなった。
思わぬ 嬉しい 拍子抜けの 停電解消 だった。
冷蔵庫のために買い込んだ大量の氷が嬉しい悲鳴(笑)

翌日からテレビに映し出される台風21号の被害状況は凄い!
復旧にも時間がかかりそうだ。
そして今朝は北海道の地震だ。この映像も心が痛む。

停電だけでこの騒ぎ
これに水害だの土砂崩れだの家の倒壊だの・・・
被害に遭われた方々の苦労は計り知れない。

心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト
  1. 2018/09/05(水) 11:53:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
| ホーム | 三峰山&夏祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。