一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

今さら!って気もしますが・・・

先週はPC環境がまづくて翻弄されっぱなし。たいした基本知識もなく、見よう見まねでたどたどしい手つきでやってますから一つ狂うとさあ大変!まづもって原因がさっぱりわからない。(わかったとしても自力で修復できたか怪しいもんですが・・)
梅雨明けと同時に連日猛暑記録更新中のさ中でのすったもんだでした。(大汗:)

ということで、前置き(i言い訳)はこれくらいにして・・・

三峰山  7月13日(日)
前日の赤目四十八滝の8,4キロ完歩に気をよくして、もう少し高度感のある山を目指そうということでお気に入りの山へ。
“朝早く出ようぜ!”の呼びかけにも前日の疲れがまだ残ってて(?)ぐずぐずする私。結局8時を回っての出立。
カラフルなテントがいっぱい立ち並ぶ青少年旅行村を通過して新道コース登山口まで今日も車に頑張ってもらう。登山口9:20出発
           本日唯一の展望 (階段状の急登をこなして植林帯の切れ間から) 9:56
      バイケイソウの群落を経て
                      新道峠 10:44

前回(5月6日)は木漏れ日に輝く若葉のトンネルだった。そのイメージが残ってる頭はうっ・・・暗~~~
暗くて重くのしかかるような森の中でした。
そりゃそうだわね。2ヶ月もたてば、葉は生い茂り、花も終わって実をつけてるもんね。
おまけに虫がまとわりついてうっとおしい。(どこでも○ープ活躍中なんですが・・)

新道峠からのアップダウンの繰り返しはまだまだ膝が対応しきれない様子。登りですよ、下りですよとゆっくりギアチェンジしながらトボトボ歩いていると足元に白い花がある。ヒメシャラや~~と上を仰ぎみても高く、遠くぜんぜんわからない。
私の歩きぶりを見てか ここで予定変更の提案 “山頂までいっても虫いっぱいでゆっくりできそうにないから、ここでヒメシャラの花探しをしよう”と

ありました。やっと見つけました。あごを精一杯伸ばして見えるところにぽつんぽつんと。

そしてすぐれものアイテムでズームアップ

ということで本日の目標達成 新道峠から1時間かけて下山 やはり時間かかります。
しかし少しづつ前進かなぁ~
姫石の湯近くの丸山公園で食事をし、お湯につかって足のマッサージをして帰ったのでした。
  1. 2008/07/24(木) 10:45:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それなりに・・・の3連休 | ホーム | ぼちぼちハイク ~涼を求めて~>>