一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼちぼちハイク ~涼を求めて~

赤目四十八滝 7月12日(土)

コト(^_^;Yは気になることがあると早朝より職場へ出向き お昼には帰宅。
梅雨が明けたとも明けぬともつかぬ空。気温だけはどんどん上昇し、暑い、とにかく暑い!
じっとしていても汗が噴出してくる。(越して来た当初は避暑地さながらの涼しさだったんですがねぇ(m..m)
先週青山高原を歩き 私の膝も少々のアップダウンには耐えられる自信がついた。
赤目四十八滝なら 歩道も整備されてるし、一番に “涼しそうやん!”ってことであわただしく昼食を済ませての出発です。



2時前に着いた滝入口手前の駐車場着は満杯状態 しかしそろそろ帰る人達もある時間帯でなんとか確保でき、料金(800円也)を払い “往復3時間 ガンバってな”とおじさんのエールを受けて出発。

色鮮やかなアジサイに迎えられ早くも撮影タイム こりゃ3時間は危ういねぇ~


入場料(600円)を払ってサンショウウオセンターに入ると空気はひんやり。エアコンではなく天然のクーラーのようです。子どもからお年寄りまで万人が歩けるように整備された遊歩道は 高いヒールの女性から、つっかけの若者まで色々様々。結構目を楽しませてくれます。 少しづつ高度感はありながら 滝から落ちる強い水音、せせらぎの音、鳥のさえずりに耳を澄ませ、 ひんやりとした風を感じて歩くのはなかなか快適です。(アルプスとかの涼しいお山に行けなくてもいいもんね~~だ・・・とひとり慰める)

納涼感一杯の画像で涼しさを~~~
と写真一杯用意しましたが、どうもいつも使ってたツールバーが作動しなくてうまく貼れません。
いったりきたり、数々の失敗を繰り返しやっとなんとか “うまくなったね”なんて褒めてもらってたのになぁ~~~ 何があかんのやろ?
ってここ二日間 あれこれやってみてはうまくいかず(当然せっかく打ち込んだ労作が消えてしまったり 泣)汗みどろです。
納涼感どころかかえって暑苦しいものになったかなぁ? と思いながらも・・・

往復8キロ 所要時間3時間のところを・・・・・???
駐車地に帰り着いたときには足はパンパンにはり もう歩けな~いって座り込む寸前でした。 (笑)




この1週間 悩まされ、降りまわされ、散々な目にあったPC環境が昨夜日付も変わろうという時(18日)やっと元にもどりました。
                  DSC03225s-.jpg
                  DSC03245s-.jpg
             DSC03253s-.jpg
                  DSC03292s-.jpg
DSC03287s-.jpg
  1. 2008/07/16(水) 07:23:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今さら!って気もしますが・・・ | ホーム | 復活への訓練 ~緑の草原 №2~  >>

コメント

和たん

相変わらず素晴らしいフットワークで西へ東へと 山楽しんでますね~~

なになに?赤目へ?駐車料金ねぎったって?入場フリーパスだって?
さすが~~ 大○のおねえさん!オオサカのおばちゃんも真っ青!
夜のライトアップ時はフリーパスみたいやけど そんな遅い時間のはずはないわな~~?
きっと その笑顔やろね。

私 やっと歩けるようになってハイキングコースからやり直しです。
高いお山はもう少しお・あ・ず・けかな?
  1. URL |
  2. 2008/07/23(水) 01:12:27 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

16日、私も赤目に行ってきました。
コトはんどうしてるかなと思いながら
懐かしのアピタ手前で右折し滝へ

800円の所500円に値切り、
サンショウウオの入り口では誰もいなくてフリーパス。
整備されてるのに、結構ハードでした。
涼しかったね。へこきまんじゅうも食べ
温泉に入って帰りました。
いい写真で清涼感満点
  1. URL |
  2. 2008/07/20(日) 21:17:20 |
  3. 和たん #-
  4. [ 編集]

ルネさん

赤目、逆からね、どうだろ?出会い茶屋のおばちゃんが徴収してはるみたいやけど・・ピストンならいけるかな?

赤目駅から歩いて滝へ行き、その出合茶屋に抜け、駅まで歩いたり、 出合茶屋からも一つ小笹峠を越えて落合(香落渓)へ歩いたことあります。なかなか予約のとれない人気のお店に食べに行くのが目的でしたが・・笑

で、この3連休は?
ブログみてるよ。 やってますね~ あがいてますね~
シュフのしがらみ・・つのる想い~~~
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 07:27:45 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

赤目、一度しか歩いてないけど、
あれって、逆コースで上の林道からピストンすれば
600円いりませんよね~・・かな?
山貧乏なもんで、考えることがセコイ・・汗

清涼感たっぷりの画像、ありがとさんです!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 00:56:33 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

ツッチョFさん

茶臼山と長坂山と一気にですか~ やりますね。
私達も家から歩いて茶臼山登ったことありますよ。山頂から引き返せばよかったんだけど・・・違うコースをとって三本松駅に近いところに降りてきてなんとか赤目まで歩き電車で帰ったことあります。苦い想い出です。

赤目滝 イワタバコの葉(たぶん)がいっぱいありました。花の時期楽しみかも?
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 00:31:52 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

赤目四十八滝

赤目四十八滝のマイナスイオンたっぷりな写真、清涼感一杯、御馳走様です。
3年程前に赤目滝の手前の橋を右折して、峠に駐車して小さな石標から山路に入り、崩れかけた木の鳥居の横を通って、消えそうな山路(赤目滝の南の尾根づたい)を長坂山まで登りました。赤目四十八滝とは全く異なる、暗く展望の無い山でした。(笑い)。
思えばこの時、名張の市内から見える茶臼山(アンテナの立つ山)に登った帰りでした。確か、山麓の神社山門の前に車を止めて、ホタルブクロ、ヤマユリを見ながらの山路でした。三角点ゲッターの山歩きしてました。
無理せず着々と快復の様子、良かったですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 19:24:20 |
  3. ツッチョF #eXKRrJAI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/47-e2449eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

