一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛宕山

愛宕山  924M       2017.5.21 (日)
   
   ー 火伏せの神さまと階段とグリーンシャワーとクリンソウと ー


DSC1752102299.jpg

_DSC175217977.jpg

_DSC175217970.jpg

DSC1752102319.jpg

今回もtsuccho氏からのお誘い
迷うことなく快諾
手持ちの本で軽く予習をしたらあとはすべておまかせ(スミマセ ン( ̄^ ̄)ゞ




(6:45) 道の駅阿山集合 早朝のおかげ(?)30分もかからず着いた。

(8:05) 清滝駐車場
      _DSC175217869.jpg
(8:20) 当初の予定を変更して表参道コースをいきます。
      _DSC175217874.jpg
      _DSC175217875.jpg
(8:22) 標識の案内では愛宕神社まで4.5キロ  40分割したこの標識が迎えてくれます。
      _DSC175217876.jpg
(8:40) 道幅は広く でもしっかりと登りです。キツイです! ちっちゃな子供も歩いてます。凄い!
      _DSC175217881.jpg
(8:56) すでに汗ダラダラ でも直射日光のパンチがないので時おり樹間を渡る風が心地いい。      
      _DSC175217888.jpg
(9:24) モチツツジ 少し透き通った感じの色あいが何とも言えない
      _DSC175217894.jpg
(9:43) ここで会った方にお話しをうかがう。 月に一度は登ってらっしゃると。
      _DSC175217897.jpg
(9:53) 20/40の標識 やっと半分きた~ すでに1時間半経過
      _DSC175217905.jpg
(10:16)ちっちゃな子供さん連れファミリー
      _DSC175217913.jpg
(10:26)こちらはおんぶされていますよ~
      _DSC175217918.jpg

聞けば 「3歳までに愛宕さんに登ってお参りすれば 火の災いから守られる」との慣わしなのだそうだ。
「3歳までに!?」
私ですらヒーヒー言ってるのに 凄い!凄い!!
1キロくらいは歩けるらしい。
けどその先はやっぱりパパママのガンバリですよね~

拍手👏👏拍手👏👏

(10:35) かなり厳しい登りです。
      _DSC175217925.jpg
(10:37)
      _DSC175217928.jpg
(10:48) 35/40 あと5/40
      _DSC175217937.jpg
(10:49) クリンソウが数株  激写タイム\(^o^)/  
      _DSC175217939.jpg
(11:02) 山門が見えてきました。
      _DSC175217948.jpg

      DSC1752102286.jpg
   先ほどの微笑ましいファミリー 余りにもの可愛らしさに思わず “写真を撮らせてくださ~い” (*^_^*)
      DSC1752102290.jpg


      

(11:04) まだまだ階段が続きます。
      _DSC175217951.jpg

(11:07) 新緑の柔らかいグリーンに癒されます。
      _DSC175217953.jpg
      _DSC175217956.jpg
クリンソウの愛らしさもいいねぇ~(*^_^*) でも悲しいかな!茎の上部がちぎられてiいて花が付いているのは数株しかない!(;_;)
      _DSC175217971.jpg
この柔らかいグリーンに心がすーっと軽くなります。 足は重いけど( ^ω^)・・・
      _DSC175217975.jpg
うぅ~~~ん (ノ_<) まだまだ続く階段よ(;_;)( ^ω^)・・・
      _DSC175217978.jpg
(11:34) あれっ 先程おチビちゃん?
      DSC1752102298.jpg
       最後は自分で歩いてお参りをすませたそうです。

私達、クリンソウと随分遊んでたのね (。-_-。)

(11:38) お参りも無事済みました。
      _DSC175217982.jpg

つえお守り 交通安全・健康長寿・登山安全祈願 総本宮京都愛宕神社 もゲット

(12:05) 愛宕山三角点
      _DSC175217988.jpg
      DSC1752102302.jpg


食事をすませて ではでは本日のイベント第2弾へ・・・


(13:35) まさにクリンソウのお花畑
DSC1752102319.jpg

谷合の清流沿いに見事に咲き誇って・・・  といいたいところですが( ^ω^)・・・

見事な葉っぱというか株の割りには花が少ない。
花首がもぎ取られて痛々しいのが見受けられます。

     DSC1752102314.jpg
     DSC1752102317.jpg
     DSC1752102320.jpg
でもでも たぁ~っぷり 堪能しました~~~ \(^o^)/


(13:54)首なし地蔵
 DSC1752102325.jpg DSC1752102326.jpg

ここからは激下りです。 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


     DSC1752102332.jpg
     _DSC175218071.jpg
     _DSC175218074.jpg
     _DSC175218076.jpg


(14:50) 梨木大神
 _DSC175218079.jpg  _DSC175218080.jpg


(14:57)
_DSC175218084.jpg  _DSC175218091.jpg


(16:04)駐車場に帰って来ました~~
     _DSC175218100.jpg

お疲れ様~~~\(^o^)/(*^_^*)\(^o^)/

なんと登り4時間 下り2時間半
コトコトには久々のロングウォークでした。
心配要素の膝も何とか無事
つえお守りの御利益かな?

素晴らしい1日をありがとうございました。




  1. 2017/05/23(火) 15:15:50|
  2. | コメント:0
<<シロヤシオ満開? | ホーム | 真っ赤赤赤~~~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

