一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

毎日展最終鑑別

第69回 毎日書道展      2017.4.16(月)

      _DSC173215652.jpg

今回でチャレンジ5回目
昨日最終作品を送りだした。やれやれ・・・




20代の頃から書とかかわり なんとなくつかず離れず の間柄であったが、玄游京都会の方々とご縁ができて
京都綾部での研究会に参加させて頂くようになり、暖かさと優しさにつつまれ、熱気に煽られ、背中を押して頂き公募展のチャレンジャーになった。まさに還暦からのチャレンジだ。

大きな作品は書いたことがなかったので、とにかく作品としてそれなりに完成させることが私の第一目標
そして今回頂いたお手本は 自分の中での完成形がなかなか見えず苦労した。

       _DSC173215653.jpg

研究会で照濤先生から頂いた言葉は
”字を書くのではなく、完成形が1枚の絵に見えるように・・・”
”線が生きてなくてはなりません・・・”
”生命感、躍動感が欲しいですね!”
うぅ~~~ん ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆うぅ~~~ん

先生から頂いた言葉を何度も反芻しながら ( ^ω^)・・・
最後まで悩みながら、苦しみながら、でも楽しみながら・・・
〆切ギリギリまで頑張ったゾ! というのが今の私の達成感かな?

完成形はどこまでいっても 彼方に遠のく気がする。
だから挑戦し続ける、精進し続ける意味があるのだろう。







  1. 2017/04/18(火) 11:53:34|
  2. | コメント:0
<<ぎりぎりセーフ? | ホーム | 久しぶりです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる