一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活への訓練 ~緑の草原 №2~  

青山高原 7月5日(土) 概ね晴れ 
DSC00416s-.jpg
                  丸山草原から風車を望む

青山高原は私達が山歩きを始めた原点のお山。分県登山ガイド「三重県の山」の案内に従って、近鉄大阪線西青山駅から山頂をめざし東青山駅へ降りてくる15キロの道のりを、訳もわからずただひたすら歩き、ものすごい量の汗をかいた記憶だけが残っている。その時の大汗が心地よくて歩くことにはまっていったような気がします。
今回は私の足の事情もあって165号線から高原道路を利用して三角お屋根のレストラン横まで車で上がります。 大きなカーブをまがると・・・・  だいぶ過ぎ去ってから写真を撮りましたが全く動く気配がありません。
                DSC03108s-.jpg
                  そんなところにいると轢かれちゃうよ。


    駐車地からすぐ目の前の小高い丘にあがると二等三角点がある。“らくらく山頂!”です。
            DSC03113s-.jpg
                               9:40

ここは 南西には高見山地の山々や曽爾高原、南東には伊勢平野から伊勢湾まで見渡せる、眺望のいいところですが本日は残念ながらかすんでいます。
車でくる人がほとんどで、ザックを背負って登山靴姿の我々は少々浮きぎみ?かな?
            
今日はこの遊歩道をゆっくり歩いて、じゃなくてガッツリ歩いて、なまった膝に喝をいれます。
DSC03121s-.jpg
    整備された遊歩道で歩き易い
        DSC03126s-.jpg
          けれどアップダウンはけっこうあります
                DSC03130s-.jpg
                     ここをあがれば丸山草原

DSC00415-p1s-.jpg
                           10:40~11:00

    広々とした休憩広場って感じです。 ここへも車できてる人がほとんど。(すぐ横に駐車場があります)
              仲良くトマトを分け分けしてほおばると これがまたおいしい!


充分休憩をとったので次の広場までいきましょう。途中こんな場所もあります。
   DSC00426s-.jpg

          DSC00431s-.jpg

                 DSC00419s-.jpg

                       DSC00428s-.jpg

                              DSC00421s-.jpg

                                      DSC00427s-.jpg

   DSC03145s-.jpg
 ランチタイムを立派な東屋のあるつつじの丘でとろうということで、 このあせびの丘への標識を右にみて、左へ進みます。 (東青山駅の登山口から登り滝見台を過ぎると、南北2つのルートがありますが北の道をいくとこのあせびの丘に着きます。)


DSC03143s-.jpg
         太鼓橋をわたり
             DSC00422s-.jpg
                    林の中を抜けると

                      DSC03146s-.jpg
                     丸山草原から20分(私の足で)でつつじの丘です。

ところが目的の東屋には 先客があり・・・・ (というより 主さんかも?)
    DSC00425s-.jpg
                         また丸山草原に引き返すことに・・・

そして 大空の下でのランチは・・・
DSC00441s-.jpg

             DSC00442s-.jpg

                        DSC00444s-.jpg
                            こんなにいっぱい食べちゃぁ~ダメ! だよね~~~

そして図鑑をひっくりかえして見た(つもり)けどわからなかった今日の植物
DSC00402s-.jpg

DSC00405s-.jpg

DSC00406s-.jpg

DSC00467s-.jpg
      どなたか教えてください。

で、訓練の成果は?
登りはかなり大丈夫 ただすっかり体がなまってるため すぐに息があがります。
問題は下りだな~~~
そして3日経った今なお本来の膝の痛みより 筋肉痛に悩まされています。
  1. 2008/07/09(水) 15:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぼちぼちハイク ~涼を求めて~ | ホーム | 蛍・ホタル・ほたる>>

コメント

ゆう様

すみません。鉄道にはあまり詳しくないのですが・・・

近鉄伊賀上津駅からだと 奥山愛宕神社の登山口からのコースがありますが登山口までかなりの距離があります。
西青山駅から青山高原を経由して、 近鉄東青山駅へ降りてくるコースの方が一般的で標識もありわかりやすいと思います。

高安車庫は知りません。

あまりお役にたてずゴメンナサイね。
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 02:08:21 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ゆう様

この日は車で165号線を走り青山峠(トンネル手前)から高原道路(久居に抜けます)に入り三角点のあるところまで行ってます。
鹿は高原道路に入って数キロ走ったあたりカーブの連続するところだったと思います。
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 01:47:29 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

鹿はどこで撮影されましたか。
教えてもらえないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/02/12(金) 19:57:18 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

近鉄週末 フリーパス

こんばんは、近鉄週末 フリーパスを利用して、
最後の日に田原本線に乗車しょうと思いますが、
1番始めに近鉄伊賀上津駅又は西青山駅から青山高原を経由して、
近鉄東青山駅まで行こうと思いますし、近鉄の旧線も見れるので
歩いてみようと思いますし、高安車庫には行かないことにしましたが、
近鉄高安車庫はご存知でしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/02/12(金) 19:56:12 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

ルネさん

>ずいぶん快復してきたみたいですね!ヽ(^Д^*)/
ハイ やっと注射を打つ前の段階までこぎつけました。
これからが・・・・ あせらず ゆっくりね。

夏山に向けてトのレーニング はりきってますやん。
お天気に恵まれるといいね!
私、ハイキング&ピクニックからやり直し。・・・って これ結構私好みだったりして・・・

しいたけの下からチラッと覗いてるの 例のブツじゃありませんのよ。
あのお店 春に偽装発覚!で・・・・ね。 プンプン!
今後低カロリー目指します。 コンニャクなんかどう!?
  1. URL |
  2. 2008/07/11(金) 12:36:19 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

椎茸の下は・・

ずいぶん快復してきたみたいですね!ヽ(^Д^*)/

・・で、椎茸の下からチラッと顔を覗かせているのは、
やっぱ、例の物(ブツ)ですか?
そんなの食べてたら、○重なんて減りませんよ~
ご一緒する時は、私が引き受けます!椎茸の下!(* ̄∀ ̄)ノ"
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 23:05:40 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

スロトレさん

>あとはランチを減らして○重を減らして膝さんの負荷を下げてあげましょう(笑
そうなんッスよね~~~
痛いとこ突いてきたな!?

ついつい花より団子! 今やこれだけが楽しみなんスーわ



  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 15:58:40 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

具合良さそうですね!

>そして3日経った今なお本来の膝の痛みより 筋肉痛に悩まされています
膝よか筋肉痛が、ってことはそれだけ膝も良いのでしょう!
あとはランチを減らして○重を減らして膝さんの負荷を下げてあげましょう(笑

ピクニックランドで遊ぶコトどんさん、微笑ましいですね~♪
のどかな休日、いいカンジです。
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 10:04:02 |
  3. スロトレ #T1BNin.E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/46-2cdff084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

