一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

伊吹野花めぐり

  伊吹野花めぐり       2016.3.17 (木)

            _DSC163172464.jpg
                     三島池から伊吹山を望む


 “ 青空と 雪を冠した伊吹山 水面を切って進むカモの群れ ” だったら、、、
 多分カメラマンにはたまらないシチュエーションだろう。
 今日はあいにくの曇天(;д;) 伊吹山も白くない(;_;)




今日はスプリングエフェメラルを求めて  “まったり花めぐり”

例年この時期は鈴鹿の山へ 福寿草、セツブンソウを求めていく。
ワシワシと急な山道を登り 又はぐちゃぐちゃ・にゅるにゅるの道を滑らないよう、転ばないようにと あまたの困難を乗り越えてやっとゲットできる “春の妖精たち”
しかしながらその努力に見合った成果が得られるとは限らない。
お天気だったり、時期だったり なかなかドンピシャ!とはいかない。

今日は そのワシワシの山登り抜きでスプリングエフェメラルに会えるところに案内して頂けるのだ。



その前に三島池のほとりでまったり
             _DSC163172442.jpg

             _DSC163172450.jpg


ではでは妖精達の待つ所へ行きましょうか (*^_^*)



『伊吹の里』  この辺りに自生してた花々を地元の方々が手厚く保護されてきたそうです。

             _DSC163172465.jpg
             _DSC163172552.jpg

こんなところから軽~く山道に入っていきます。


早速にミスミソウ   楚々としっとり可憐な花だ。
             _DSC163172466.jpg
             _DSC163172510.jpg

キバナノアマナ  小さな花で教えてもらわないと見落とすところだった。
             _DSC163172487.jpg

アズマイチゲ   あとにも先にもこれ一輪のみの存在感
             _DSC163172505.jpg

キクザキイチゲ  花びらが透けるような感じがはかなげだ。
             _DSC163172582.jpg
ニリンソウ  うん? 早いんじゃない?
             _DSC163172596.jpg

そして今日一番のお目当てだった セツブンソウも一輪のみ。 よくぞ1輪残っていてくれました。\(^o^)/
             _DSC163172491.jpg
    
本来なら 一面のお花畑のようにドーッと咲いてるハズ! だった。 
今年は雪があまり降らなかったので早く咲いたのだそうだ。
そう言えば雪解けと共に顔をだす花ですもんね。
花柄を残したみごとな葉っぱ畑がそこここにありましたねぇ 。゚(゚´Д`゚)゚。
それにしても 何とも潔い!花の終わりっぷり!!だこと!!!


『久次郎』  散策を終えて帰ってきたところにあります。 13時までは予約のみ

           _DSC163172607.jpg
           _DSC163172606.jpg
                     こだわりの伊吹大根おろしそば  

とっても親切なおじさんです。
どうやらここは、お花めぐりのキーステーションのようです。
こちらにTELすれば開花情報をいただけるそうですよ。

そして何人かお会いした地元の方々の親切なこと!!
○○はみれたか?、○○は? もっとどこそこに行けば○○があるよ。 と。
案内してあげよう!と言われる方まで、、
口々に “今年は早かったからなぁ~” “せっかく来たのに残念だなぁ~”と慰めてくれます。
地元の方々の愛が伝わってきます。

“まったり花めぐり” とてもいい1日でした。










           
  1. 2016/03/23(水) 01:50:46|
  2. | コメント:2
<<春爛漫 錫杖ヶ岳 | ホーム | 毎日展へGO>>

コメント

ジオンさま

ご無沙汰していますi-229
でもご活躍ぶりは陰ながらチェックしていますよi-178

事前情報で予想はしてましたがここまできっぱりと咲き終わっていると、その潔さにそれもまた感服です。

またどこかでお会いできるといいですね。

訪問&コメントありがとうございました。i-178

  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 22:45:03 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

あらら、伊吹野までお越しでしたか?
私の家から、40分ほどで行けます。
13日にも行きましたが、
会場よりも手前の植林地にまだまだ咲いてました。

来年は是非ご連絡くださいね。
花情報調べておきます
  1. URL |
  2. 2016/03/25(金) 22:24:17 |
  3. ジオン #.Gac0atE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる