一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

おためし歩き 第1弾 ~緑の草原散策~

たゆまぬ脚上げ体操の効果か?日にち薬だったのか?わかりませんがなんとかフツーに歩けるようになりました。が、それは家のまわりでの話。野外でどれだけ歩けるかためし運転ができていません。
週末“観音峰に行きませんか?”とお誘いをうけるがここはグッと涙を呑んで断念。

おためし歩き第1弾   曽爾高原 DSC00897s-.jpg

ハルジオン、ホタルブクロ、ノアザミ、ウツボグサ、オカトラノオなどに迎えられてお亀池ほとりを歩く。
                    オカトラノオ
                    オカトラノオ
                    こんなふうに花が開いてるのははじめて見ました。かわいい!
そして湿原には
モウセンゴケ
         モウセンゴケ
              ミズチドリ?
それまでオカトラノオを沢山見てきた目が “あれっ? あの花 遠目には似てるけどなんかちょっとちゃうよっ~! 何だろう? なんだろう!?” 精一杯ズームしてみる。が、これが限界。  かなりの量咲いてるんだけどなにせ遠い。 もっと近くで見たいよ~~~
              DSC00891s-.jpg

そしてこんなのも
サギスゲ?

調べた結果 ミズチドリ(上の写真)とサギスゲ(下の写真)ではないかと思うのですが・・・

お亀池のほとりを歩き
DSC03023s-.jpg
            亀山峠へむかって少し高度をかせぎ
             DSC03041s-.jpg
              なかなか快調                     
                    DSC03047s-.jpg
                      亀山峠まできました 
                               DSC03056s-.jpg
                      倶留尊山にはガスがかかってます。(行ってみたい気もあったけど・・・)
 DSC03061s-.jpg
  今日の難所 やはり膝のふんばりがききません。お尻をついてどっこらしょ。
             DSC03071s-.jpg

                     DSC03084s-.jpg
                              本日のピーク
                      DSC03079s-.jpg

                      DSC03080s-.jpg
                          この景色をみながら食事をします。
ゆっくりしていると・・・・
あらあら ポツポツと・・・
とっとこ 下りましょう・・・・
DSC03090s-.jpg

                    DSC03096s-.jpg
            なんともこのへっぴり腰 やっぱり下りはとっとこってなわけにいきません。

う~~~ん なんとか“オオヤマレンゲ詣で”には間に合わせたいんだけど・・・
まだちょい無理かな~~~
                  ナツツバキ
  1. 2008/06/30(月) 14:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蛍・ホタル・ほたる | ホーム | 第3回 ひだまりフェスタ>>

コメント

そうですよ、コトさん来てたら確実に2キロいや3キロは増えてたんとちゃいますやろか!
そらあもうカロリーの高いものや美味しいものばっかりやし

確かに、劇的に良くなる事は無いかも知れませんがやっぱり月並みですが
気長にする以外ないですね

何か私が「オオヤマレンゲ」担当になっているようなんですが13日の日曜にでもと考えてます
又、メールやmixiで近々発表します
膝運動めげずに続けてください
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 21:38:27 |
  3. 単独行 #6jkO8jzM
  4. [ 編集]

手抜きで失礼します!

おやじさん、ルネさん、スロトレさん
暖かいコメントありがとうさんでっす!

雨が降ろうとヒョウがふろうと谷底から這い上がるんだろうと恐れをなしておりましたでっす!
予想外のまったりモードの様子にぐやじー
何々 鍋にチーズケーキにアップルパイにすいかにぃ・・・!?
あぁ~~~メタボ仲間にならんでよかったぁ~~~(クヤシマギレに)

ま、歩いたっていったってほんまにちょろっとで・・・お恥ずかしい限りですが・・・
でも 久々見おろせる場所に立って 思いっきり深呼吸 嬉しかったです。
目標 オオヤマレンゲ詣でなんですが・・・・(ヤバイ 時間がない)

  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 19:10:44 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

ふふっ

何だかんだ言って歩かれてるじゃないですか(笑
この記事で安心しましたよ
スネるのはスネに良く無いですよー(謎
ぼちぼち頑張りましょうね!
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 11:41:29 |
  3. スロトレ #T1BNin.E
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/07/01(火) 06:07:04 |
  3. #
  4. [ 編集]

コトさん、膝ずいぶん良くなったみたいですね!
良かった良かったーー\(^○^)/
何だか、驚くべきスピードで快復されているような気がするのですが・・
やっぱ、「継続は力なり」かな?
私も頑張らないと・・

またご一緒出来る日を楽しみにしています。
伊賀○なんて、高価なもの準備して下さらなくて結構ですよ!
次は、oyaji氏が高級榛原○を準備してくださるそうです・・って、勝手に決めたらあかんがな・・(^▽^;)>゛
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 22:59:34 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

青葉の曽爾高原も綺麗ですね
ススキの季節しか知らないので、新鮮に見えます

観音峰は、途中から雨に降られて一気に下山しました
そして、登山口の東屋でお昼ごはんでまったり
最近、まったりがいいんですよね~


  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 21:44:36 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/44-2fc0dbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる