一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

書道展


現代書道二十人展
                  2016.1.13~18   大阪高島屋7階グランドホール

       DSC16011406042.jpg

毎年新春を飾る 「現代書道二十人展」 現代の書壇を代表する作家20人の最新作がずらりと並ぶ
今回は60回の記念展ということで、歴代の作家達の「歴代出品作家選」も展示されていた。
これが感激でした。

私がこの書展に出会ったのは “お習字から書へ”足を踏み入れた頃で 何か電気が走ったような強烈な衝撃を受けたものだ。
そしてここ十数年 その当時の大家達が一人、また一人と亡くなられて寂しく思ってた。
時代の流れとともに新しい作家の登場でまた新しい魅力が生まれるのだとわかっていてもやはり寂しい。

とにかく 「徹底的に古典を学ぶこと」  「書に一番重要なのは線質だ」 「そしてそこから自分なりの書を確立しなさい」
と 大家達の教えだった。
そんなことを思いながらの半日

ここ数年印象的なのは、紙・墨・表装の凝り方がハンパじゃない。
今回もとっても素敵でした。


そして次はあべのハルカスに向かいます。 そう 「関西代表作家展」 展覧会のはしごです。
その前に玄游京都会の方々と合流してランチ
残さずぜ~んぶ食べて、い~っぱいおしゃべりして 、、、





関西代表作家展


   _DSC1601149385.jpg  _DSC1601149389.jpg
         大槻葉月さんの作品                      西嶋華園さんの作品

           _DSC1601149390.jpg
                         中村汀花さんの作品


そしてこの展覧会ではこれも楽しみの一つ
           _DSC1601149400.jpg

           _DSC1601149415.jpg

           _DSC1601149435.jpg

           _DSC1601149458.jpg

           _DSC1601149475.jpg
何重もの人垣で熱気ムンムン
二階から見ましたがぎゅうぎゅうの人垣のすき間からやっとやっとでした。





  1. 2016/01/17(日) 20:44:58|
  2. | コメント:0
<<霧氷まつり ④ | ホーム | 帆栞です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる