一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

蛍 鑑賞会

                  R0011619s-.jpg

姫石の湯前で5時から受付開始 先着200名(並ばないでって言われてゆっくり構えていたら135,136,137番でした) 現地へマイクロバス3台で2ピストン 我々の乗るバスは8:05出発予定

ゆっくりお湯につかり、軽い食事をして 主催者のお話を聞いて いよいよ出発 鑑賞地点は車で5分足らずのところでした。

残念ながら 幻想的な光の乱舞とはいかず 写真もなしです。
この催しは13、14、15日とあり我々が参加したのは14日。 蛍の数は前日よりは多かったそうですが 
“ あっ いるっ! あそこ あそこ! ”って程度です。
蛍の乱舞する条件は・・・
ムシムシと暑く 雨が降り出しそうな前がいいそうで・・・ この日は寒いくらいでした。
1週間後はどうなんかなぁ?

おかかえ運転手が不調のコト(^_^;Yは朝から一人伊那佐山へ(電車、バス利用)行き、“いい汗をかいた~”とご機嫌の帰宅。シャワーをすませててスタンバイ。(えっ これから温泉いくんだよ~~)
私は家事もそこそこにデジカメの仕様書片手に 夜の撮影モードのセットに苦闘 
三脚も用意して万全の体制。

今回のお出かけをセットしてくれたFloraチャンちゃんと合流して3人で一路姫石の湯へ。
前回一緒したのは三峰山から栗の木、修験業山への縦走だったよね~~~なんて1年と少しぶりの再会に積もる話しはいっぱい。
いつも静かに音楽が流れるだけの車内も 今日はちょっと華やかな雰囲気です。

ほとんど別行動だったコト(^_^;Y  “写真撮れた?” “ぜ~んぜん”
自慢のアイテムの出番もなく気の毒な結果となりましたが、女二人はおしゃべりがいっぱいできてそれなりの楽しいひと時でした。
“来週もう1回挑戦する?” “う~~~ん?!?” “花見にいくよりヒット率低いよな~~~”
  1. 2008/06/16(月) 12:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第3回 ひだまりフェスタ | ホーム | 道の駅にて>>

コメント

スロトレさん

それって最高!のシチュエーションじゃないですか~~~

あの 音もなく ゆ~っくりと ちっちゃな灯りが揺~らり揺~らり  感動ちゅうか、心洗われるちゅうか~~~
幻想的ですよね。
街中のチカチカとハデな灯りを見慣れた御身にはさぞかし・・・・

近くに蛍の飛び交う地がありまして この地に移り住んだ当初(20年前?)凄い光景に会いまして初体験大感動でした。 あの感動をもう1度~と何度か通ってみましたが・・・
数が減ってるのか、自然条件があわないのか残念!!!
土曜日は蛍の数より人の数のほうが・・・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 09:21:35 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

蛍と云えば

昨年夏、和佐又山でテント泊した際に見たのが印象的です
炊事場の辺りから一つ、また一つとぼんやりした灯りが漂いだし
気付くと辺り一面に飛び交ってました
想い出してるとも一度会いに行きたくなってしまいますね
あぁそろそろテント泊シーズンだぁ!うずうずぅぅぅl。
  1. URL |
  2. 2008/06/20(金) 13:12:39 |
  3. スロトレ #T1BNin.E
  4. [ 編集]

FLORA ちゃん

先程偵察に行ってきました。
やっぱり“ハーレムの世界”じゃなかった~~~
でもなかなかいい雰囲気でしたよ。
脚の調子もかなりよくなってきて いいお散歩でした。
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 21:32:03 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

ハーレムの世界へ

群れのように舞う蛍を想像していたから、ちょっと寂しかったね。
でもね、数は少なくてもユラユラ舞う光に、胸がキュッとなっていたんですよ、私。
きょう、職場で蛍の話をしていたんだけど、
ある子は、「群れのように舞う光景は“ハーレムの世界”だ」と言っていた。
ちょっと私の中で妄想が暴走してしまいました、が、、、
週末も雨みたいです、蛍は雨が降ると飛ばないらしいね、
山も蛍もお天気次第??曇りだといいのかな?
なかなか見れそうにないと思うと、ますます見たくなるね“ハーレムの世界”
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 20:20:36 |
  3. FLORA #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/42-292ea1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる