一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状がやっと出来上がった。
1週間かけての労作だ。

オールパソコンで完成させたのだ。

その昔は ひな形を作ってプリントごっこで印刷 そして宛名は筆で手書き
主人のも一手引き受けで 幼な子を寝かしつけて夜な夜なコツコツと書いたものだ。

そしてパソコンが我が家にやって来てからは 主人がデジタル写真を取り込んで作ってくれた。
私用に別メニューのも欲しかったが、 それは言えず せめて宛名だけでも、、 と宛名だけ筆で書いてきた。

ところが 主人が病気をしてからはどうもパソコン操作が怪しい。
それまで パソコンに関しては全ておまかせだった私が、メールとブログと家計簿しかさわらなかったこの私が・・・
デジカメからの画像をもおまかせで 自分では取り込めなかった私が・・・

昨年は お嫁ちゃんに教えてもらって複数の画像を盛り込むことを覚えた。
で、今回は画像てんこ盛りだ。 ちょっとゴテゴテうるさいほど。
出来上がりには色々不満は残るけど 今の私にはこれが精一杯
まぁ次回に持ち越しで、、ということで・・・

そして その後の印刷がこれまた大変!
ハガキの向きを間違えるは、“用紙がつまりました” “インク切れです”としょっちゅうトップする。
手順に従えばできる筈なのに・・・

「母さん パソコンは人が指示した通りに動くんやで バージョンがアップしたした分緻密な指示が必要なんやで」
今のパソコンに変わってから 何かとトラブル続きでお手上げ状態だった私の操作法みた息子が
「母さんみたいにしてたら そりゃ中で機械がグルグル目ぇ回してるわ」

それを思いだして 、、、
一回一回指示内容をチェックして、、、
損失ハガキなんと30数枚!
まあ失敗せんとわからん!! ちゅうことです!!
手書きの方がラクだったかも!?

「毛筆で年賀状がかけるようになりたい」
というのが公民館で書道教室を始めるきっかけだったんですけどね。[

スポンサーサイト
  1. 2015/12/27(日) 02:52:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<お詫び申し上げます | ホーム | 三峰山よ 今年も1年ありがとう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

