一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巣立ち

      ヒヨドリ    2014.6.21


          _DSC146201984.jpg

わかりづらいですが、ひよどりの巣です。
お風呂の目隠しにと植えた金木犀の木に。

発見したのは5月23日
朝方 ゴミ出しの帰り 枝に荷づくり用の白い紐がぶら下がってて、???
お昼前に見てみると その紐がなくなってる。
?・?・? もしかして・・・

覗いてみると 巣が出来上がってました。
今回は高いところに作ってて中の様子を見ることができません。
でも私達の姿をみると親鳥がバタバタ飛び立ち、キ―キ―威嚇するので やさしく見守ってやろうということに。

卵 産んでるんだろうか?
無事 孵化してるんだろうか?
気になります。
えさをくわえた親鳥が頻繁に出入りするので雛がいるのは予想されるのですが、鳴き声も聞こえません。
きっと “声だしたら ダメよ!”っていわれてるのね。

で、昨日のこと
外出から帰ってみると 電線にかよわい声で鳴く鳥がいます。
嘴が黄色くやたらと立派 でも羽がふわふわと頼りなさそう。
どうやら 巣立ったようです。

前回の記録を見てみると・・
2009.7.12 の孵化から9日で巣立ちしてる。
6/29の巣発見から7/20の巣立ちまで3週間強
今回 5/23の巣発見から 6/21の巣立ちまで1ケ月弱

巣立ったその夜からずっと雨が降り続いてる。無事でいるだろうか?



  1. 2014/06/22(日) 10:10:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<苦笑 | ホーム | 旬の野菜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

