一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

 天然記念物 すずらん群落  向渕~吐山

5月24日(土) 数日前からの雨予報もちょっと嬉しい裏切り すぐにザーザー降りそうな気配もないので、“場所確認だけでもいいよね” と近場にすずらんの自生地があるとのことで出かけてみました。

                DSC00719-g1s-.jpg
向渕(旧室生村)
自宅からR165を榛原へ向って走り、R28へ右折し針テラスへと走っていると道沿いに看板があります。
ここは駐車地があると事前情報を得ていたので迷わず進むと・・・・
細くて、ガタガタ道で、結構急坂で・・・・・対向車がきたらどうしよう・・・・とびびり要素100%
“ギャッ 車きてる~~~”と軽トラに遭遇でしたが丁度最後の分岐地に近いところだったので軽トラがバックしてくれてセーフ 地元の方のようで助かりました。

                R0011521s-.jpg
                R0011544s-.jpg
                   お~お~咲いてる咲いてるよ~~
                    でも恥ずかしがりやさんかな?
           DSC00724s-.jpg
 大きな葉の下にしっかり隠れて、うつむいてて こちらもなんだか覗き込んでは悪いような気分になってしまい 思わず “ごめんなさいね~ おじゃましますよ~” ってささやいてしまいます。 
      
先客は若い男性1名 その方が去った後も小1時間 静かな森の中の妖精たちと “絵本の中にいるような気分”になって遊んだのでありました。
               
    そしてこんな花も
                 DSC00043s-.jpg

                 R0011540s-.jpg

次なる自生地吐山(旧都祁村)に向います。
こちらもR369を南下すること数分で看板があります。駐車場なしと聞いてたので ここに車を置いて・・・とも考えましたがここに置いても迷惑な話だよね と恐る恐る進んでみる。
DSC02250s-.jpg

こちらはいたって進みやすい。
前方にタクシー2台と4駆車が停まってるのが見えて ホッ!
タクシーからかなり離れた所の道路脇に停めさせていただく。
            R0011549s-.jpg

            DSC02196s-.jpg
             可憐な花に 皆乙女チックに・・・
            R0011565s-.jpg
           こちら(吐山)はずいぶんと保護が行届いています                           
べっぴんさんがずら~~
      DSC00699s-.jpg

                     DSC00693s-.jpg
                                   やっぱりお花もお手入れがいいと違うのかな?

さて時間もまだ充分あるし おまけに雨降りそうにないですよ~
ってことで、鳥見山公園までドライブ(山頂へ車で乗り入れるってのはドライブってな心地いいものではありませんですな~~~  山はやっぱり歩いて上がらなくっちゃ!)
                R0011580s-.jpg
                        汗せずゲットの展望
                       結構鳥になった気分です。


たいして運動してなくてもお腹すきましたよ~
東屋を求めて室生ダム湖へ移動します。
ここも静かです。鳥のさえずりを聴きながら、ゆた~っとした湖面を眺めながらランチタイム。
今日のメニューはそろそろ熱々の物から暖かいくらいの物の方がいいかな~~?ってことでスパゲッティからしめんたいこ味 なかなかいけます。
ってこの絵 他から見たらけったいやろね~~~なんてね。
                 R0011592s-.jpg

                 R0011586s-.jpg
                         ジャケツイバラ

            ダム湖畔走っててあの黄色いの何やろ~~~?って初遭遇でした。

<おまけ>
【かわいい~】ってどんな場面でもよくつかう便利な形容詞ですねぇ。 なんでもかんでもかわいい~ですんでしまう。今回あらためて「かわいい花」を知ってるかぎりで思い浮かべてみる。
と、この「かわいい」が一番似合う花は 私の中では【すずらん】です。 一位に決定です。
可憐、愛くるしい もつけて。


  1. 2008/05/26(月) 10:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あせらず、あせらず・・・ | ホーム | 木香バラ>>

コメント

ルネさん

主人の買い物に付き合って(もちろんアッシーね)て、待ってる間デジカメコーナーをうろついてると店員さんが熱心に説明してくれてね。
“ね、ね これいいねー” “買ったら?” “いいのー?” で即決。
えっ!? 経済は?!!!・・・    しかし こういうタイミングってのは逃したらいけません。 (笑
あとは やりくり上手の私の手腕!です。

申し添えておきますが、私一人だと衝動買いは絶対しませんよ~~~

で、すずらんって日陰好み?
うちのも一株の園芸種がかなり増えて広がってはいますが、葉っぱばっかり。
今年は花つきがよくてちょっと楽しめましたが。
たしかに花の命の短さよ~~~ですね。特に今時期の花は・・・
かぶるものがあるんだな~~~ 寂し~~~ 
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 09:14:10 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

おやじさん

ハイ 是非是非!
例の高級アイテムで芸術写真をお願いします。

週末 テルてる君いかばかり用意いたしましょうか?
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 23:47:47 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

余ってません?

う~ん・・画像、すご~~くきれい!
・・で、何々ぃ~ サイバーショット買ったんやて?
ん、もう・・うちなんか、4年前のIXYでっせ~(>_<;)
余ってたら、ちょうだい!

あ、うちの庭日当たり悪いので、
スズランとアジュガがどんどんはびこって、占領されつつあります。
花期が短いのが悲しい・・
花も人も・・
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 23:28:29 |
  3. ルネオバ #ws/eFA7s
  4. [ 編集]

スロトレさん

いつもながら早い!反応で・・・ 痛みいります。

>チャーミングで、コトさんにお似合いじゃないですか
そうでしょ!そうでしょう!?
>ヨイショーッと(笑
これ削除ね!

この接写は何をかくそう・・・・勿論!
夫婦二人三脚であります。 (笑

実は~~~
私も新アイテムゲット!です。(SONYサイバーショット 画面タッチ式) エヘン!
ほれ、なんたってコト財閥
力の無さは・・・・・ってね (笑

週末 雨降れ~~って・・・ 嘘よん。




  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:58:38 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

我が家から車で10分以内の所にあるのですが、今まで行ったことがないんですよ(笑
こんなに綺麗なら是非とも行かなくてはいけませんね

週末は晴れるように、祈ってくださいませm(_"_)m
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 19:27:07 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

雨の日は

車でハイキング!いいですね~すずらん、何とも可憐で
チャーミングで、コトさんにお似合いじゃないですか
ヨイショーッと(笑
これで週末は山頂に行けば差し入れがあるかな?
(じょーだんですよ)この接写はコトさんが撮られたのでしょうか?
どんどん上達されますね!(これはヨイショじゃないですよん)
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 12:31:28 |
  3. スロトレ #T1BNin.E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/39-86e5c6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる