一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

ヤマシャクショック!

山芍薬の蕾を確認したのが5月6日、そして5月10日に開花した綺麗な花の写真を頂きました。
何としても花を見たいと思い 昨日(5月13日) 午前中の仕事を終えて駆けつけました。

が、が、が、 ガ~~~ン
山芍薬
                      散ったのならともかく・・・・
木香薔薇
                              無残!

7つ 蕾を確認していましたが すべてです。 1箇所なんか株ごと姿がありません!

チューリップなどの球根は来期のために開花後すぐに花を積むというのを聞いたことがあります。これも もしかしたらそのたぐい?と 一生懸命プラス解釈しても 悲しくて、悲しくて 残念で 残念で・・・
  1. 2008/05/14(水) 18:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<木香バラ | ホーム | 御在所岳の花情報が気になるんですが・・・・>>

コメント

satoyan さん

ご無沙汰です。

>もうこの山から無くなるかも知れませんね
そんな悲しいこと考えず 来春を期待しましょう。
KENvideo さんのコメントに救われた思いです。
って立ち直り早いコト(^A^)です。
  1. URL |
  2. 2008/05/16(金) 17:34:19 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

KENvideo

>動物かも?
やっぱり!? 私も最初そう思いました。 あまり踏み荒らした跡もなく切り口が綺麗なんで鳥かな?って。
お猿さんならやりかねないね。
人の仕業としたらあまりにも非情すぎますもんね。
動物なら、自然のサイクルとしてそれなりに受け止めましょう。
そして、来春を楽しみにします。

でも丹精込めて育てたご自分の庭の花、作物への被害はつらいでしょうね。
うちの花壇が荒らされるのは猫かな?って思ってるんですが・・・

シロヤシオ いよいよですね。 楽しみ~~~
  1. URL |
  2. 2008/05/16(金) 17:12:40 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

昨年、私が訪れて時はかなりの株がありました
今年楽しみにいていたのですが、残念です
もうこの山から無くなるかも知れませんね

悲しいです 情けないです

  1. URL |
  2. 2008/05/16(金) 06:18:37 |
  3. satoyan #rkd4Vjqo
  4. [ 編集]

動物かも

僕は13日も忙しくて見に行けなかったのですが、そんな、悲しいことがあったのですね・・・。
人間の仕業では無いかも知れません。田舎では、僕の庭でもクガイソウの頭をかじられたり、先日も猿が百合を食い荒らして行きましたし、先日見に行ったクマガイソウの自生地でも、花の部分だけが無くなっていました。猿や鹿達も生きるために・・・。
自然界に生きていくのは大変なのですね。足が痛くても、頑張りましょう・・・。
僕の掲示板に今日、三峰山のシロヤシオ情報を入れてくださった方がいます。又見て下さい。KENvideo
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 23:29:28 |
  3. KENvideo #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

おやじさん

あの蕾ね 自分だけが見つけた“大発見!”みたいな気分だったからさぁ~~~
ちょっと思い入れが強かったかも・・・
ぜんぜ~ん秘密の場所ではなかったのね。 アハハ

おやじさんち 美人揃いなのね。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 09:35:01 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

ひどいなぁ~

山で咲いてこそ美しいのに
こういったことをする輩がいるとは、悲しいですね

我が家の庭にある芍薬は、まだ蕾です
良かったら、見にきてくださいませ(笑

  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 22:30:13 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/14(水) 19:33:01 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/37-828f42ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる