一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

京都研究会in綾部

書道研究玄游会
  京都研究会   2013.19(土)~20(日)
          京都府綾部市 里山交センターにて


             DSC13101909697.jpg


秋の研究会終わりました。今回で9回目の参加
京都会の方々ともすっかり顔なじみになり、もう懐かしい友との再会!感覚
“書”のことだけでなく、色々なお話もできるようになり 家でお留守番のだんな様のこともすっかり忘れて(笑) 
“書”に没頭!? 充実の二日間でありました。



家6時出発
甲賀市にお住まいの祥葉さんのお家に寄って彼女をピックアップ(7時過ぎ)
お家の前を通り過ぎて・・・
「多分 家の近くにいるんだと思うんだけどすっかり迷子です。ごみの集積所があります。保育園らしきものが見えます。」
「ハイハイ 車見えてます。そのまま進んでください」
いったい何度失敗したら覚えるんでしょうねぇ 
あのぉ~祥葉さんとの同行は今回で4度目なんですけどぉ・・・
それにしても携帯のありがたさよ~~^^

今回は沓掛までのひどい渋滞にあうこともなく比較的スイスイ?
9時半過ぎに到着
すでに静かに錬成は始まってます。

“コトさんいつもの場所開けてありますよ~” ってここ私の指定席?
嬉しいことです。ありがとうございます。
セッティグを終えてまずは皆さんの様子拝見とうろうろ

祥葉さん すでに書作始まってます~~
            DSC13101909681.jpg
 若きママさん書家のセットアップが早いこと! その瞬発力に脱帽!!
            DSC13101909684.jpg
高校生と中学生のお子さんはそれぞれ陸上・水泳の選手で、朝練&試合の送り迎え&お弁当作りに追われてると。
ご本人もママさんバレーをされてるとか。
すっごくパワフル!!

  京都会の会長 白波瀬暁月先生
            DSC13101909686.jpg
                書作中にスミマセン でもカメラを向けるとニッコリ笑顔で
            DSC13101909687.jpg
                       半紙に書かれてる方もあります。
            DSC13101909693.jpg
                 一番のアイドル  この笑顔にはかないませんねぇ

なかなか乗れない私
皆さんの書きっぷりを見せていただいたり
毎回広島から来られる筆屋さんとお話したりしてる間にあららもうお昼


      おいしそうでしょ!? 見るからにヘルシーでしょ?
           DSC13101909696.jpg
                薄味で上品なお味でとっても美味しゅうございました。


照濤会長先生が来られて会場は一気にヒートアップ
さぁさぁ 私も書きますわよ~~~

ってことでカメラはしばし封印

      ・
      ・       
      ・



       照濤先生の揮毫
            DSC13101909707.jpg

                 DSC13101909725.jpg

          DSC13101909719.jpg

          DSC13101909704.jpg

          DSC13101909726.jpg

          DSC13101909723.jpg

その場で抽選 皆にプレゼントです。
が、 今回も当らなかった~



        夕食
          DSC13101909730.jpg


夕食後 照濤先生を囲んでしばし歓談 っていうか質問攻め
あっちから、こっちから角度の違う質問に丁寧に応えてくださいます。

“書”って 進めば進む程に先が見えなくなり暗闇に落ち込んでいく感じがあるんですよねぇ 
みんな似た悩み抱えてますねぇ。
私だけじゃないんだ なんて妙な共有感があったりして・・・

今回お隣で一緒に頑張った方
聞けば私の高校の後輩(40年も?)で今大阪の大学で書道を専攻してるそうです。
           DSC13101909732.jpg
                豪快です! 若さ! だね~~ 眩しいね~

そのおしげもなく若きパワー全開!!がちょっと羨ましい。
私にもあんな時があった? よ・ね!?


      創玄展に挑戦します。
           DSC13102009731.jpg
ちょっと作品らしくなってきたかな? でもここからが大変なんだな。
〆切ぎりぎりまでしつこく悩みます!


二日目の風景

     まずは おいしい食事にパワーをいただいて・・
            DSC13102009735.jpg


     頑張ってま~す。
            DSC13102009739.jpg

      
            DSC13102009743.jpg
                    “ いい子だねぇ~~~ ママを応援してね~ ”
            DSC13102009754.jpg
                   書く時は背中へくるりん移動
            DSC13102009748.jpg
                  心強~い先輩です。  私も頑張ります!
            DSC13102009737.jpg


この研究会に参加する度に自分に足りないものが見えてきます。
人の作品や書いてる姿を見るのは刺激的でとても勉強になります。
だからってうまくなるものでもありませんが、とにかく前へ、前へと背中を押されるパワーを頂きます。

ハイ 前へ、前へ、一歩一歩の前進あるのみです!

『 和して励む 』 
   皆さまありがとうございました。


  1. 2013/10/23(水) 09:43:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<毎日書道展 | ホーム | 雨ニモマケズ風ニモマケズ>>

コメント

華園さま

研究会から11日たちました。
天候もコロコロ私の頭もコロコロ!と行きたいところですが、そうはうまくいきませんi-237

お世話になりました。
今回はちょっとおしゃべりもできましたね。
少しくっつき虫過ぎでした~~ぁあ?

でね、ほら憧れの人の持ち物なんか同じものもちたぁ~いって心境理解できます?
今、私それ!ですi-236

  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 15:49:19 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

朝夕寒くなりました。
研究会から一週間たちましたね。
おきばりですか~。
寒さに対抗して、燃えていたいわ~ねぇ~。
じゃぁ!!
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 08:31:40 |
  3. 華園 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる