一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

山芍薬 スタンバイ

            ヤマシャクヤク

GWも残すところ2日 さて何処へ行きましょうか? 残念ながらお天気予報も思わしくない。
昨年思わぬ所でヤマシャクヤクを見たと聞いていたので偵察に出かけました。

「このあたりよね~~」とキョロキョロ目をこらします。
白く丸いふくらんだものが目に飛び込む。「あれ! あそこ! 見て見て! あれ違うかな!?」
小さな株ですが一本すっ~と花芽をつけたのがありましたよ~~~
その後あたりを丁寧に探してみると・・・・なんとこんな立派なのが!花芽4つですゾ! 宝探し大成功!
他愛もなく嬉々としてはしゃいだコトコトでした~~~

   その他にも
            クマガイソウ
                          クマガイソウ
            カタクリ
              咲き残りのカタクリ1つ 今年も時期をのがしてしまった~
            シャクナゲ
                予想外の収穫 バンザ~イ  (桔梗平にて)
            チゴ
                どこにでもあるけれど やっぱ “かわい~い”
            R0011294s-.jpg
               (??? 調査待 )   トリガタハンショウズルかな?
            R0011340s-.jpg
                       お花1つだけどニリンソウ

 
  1. 2008/05/05(月) 11:43:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<御在所岳の花情報が気になるんですが・・・・ | ホーム | 5月3日 憲法記念日>>

コメント

KENvideo さん

いつも返事遅くてゴメンナサイね。
「大台ケ原の四季」みましたよ~~~
プロの仕事とはいえ・・・さすがでしたね。

シロヤシオの芽 細身ばっかりでした。
でも 大洞山麓でびっしり花の咲いてるのみましたよ。車運転してて “ん!? あれシロヤシオちゃうっ?”って思わず車停めました。
三峰山に向って “期待波”を送り続けましょう!
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 08:37:25 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

元気ですね

ご無沙汰しています。
今夜のNHK「金徳」で大台ヶ原の四季をやっていましたね。
先日、御在所のアカヤシオを見てきました。満開でしたが、シロヤシオの花芽少し少ないように思いましたが???
三峰山の今年はどうでしょう・・・情報が入りましたら是非教えてください。平倉峰から黄蓮岳に下る所や、黒岩の方の大木をもう一度見たいと思っています。
ほっそりした蕾が葉っぱ。ふっくらしたのが花芽、ふっくらしたのがたくさんあると良いのですが。   KENvideo
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 23:31:24 |
  3. KENvideo #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

おやじさん

シロヤシオ 今年は期待薄かも・・・? ってもっぱらの・・・
ドバーっと咲いたのが勿論いいけど、希少なのも違った感動があったりして・・・ね。

6月1日 私行けませんの m(_ _)m
どこぞのお姉さまを誘って例の漫談で疲れさせてあげてくださいナ~~~
きっと逆療法でいいかと・・・ 笑
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 10:59:02 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

シロヤシオ

今年は、豊作の年なんでしょうか?
いい花ですよね
6月1日行きたいなぁ~!

  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 23:49:23 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

やぁ ルネさん

ず~っと気にかけておりましたのよ~~~
でもね、主婦道に邁進のところお邪魔してはいけないとジッと我慢でした。
春たけなわ!ってか初夏だもんね~~~
そろそろ 虫が騒ぎだすころでしょう!?

6月1日 三峰山シロヤシオ祭りだそうです。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 18:41:06 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

釣りッチョ さん

お花は胸いっぱいになってもお腹はね~~~m..m
ワ・タ・ク・シ ダイエット志向(あくまでも)でありますので・・・ 我慢ガマン
でも おいしいもの大~好き~~
キスね 8匹1000円也
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 18:23:22 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

おおーー!!

ちょっと目を離している隙に、
コトさん、ブログがすごいことになってますやん!!
なんや、もう、手馴れたもんで、すいすいと矢継ぎ早にUP!
・・って、ご挨拶が遅れました。
ご無沙汰していますm(_ _)m
その節は、いろいろとご心配をおかけしました。
少しずつ復活です。
・・といっても、以前のようなわけにはいかないけどね・・

また機会があればご一緒してね!

  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 16:07:04 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

岩魚

山の尺(勺?)岩魚、釣りも良いかな。コシアブラと天ぷらにすれば美味。カンパーイ
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 20:59:04 |
  3. 釣りッチョ #-
  4. [ 編集]

お~~スロトレさん

無事現実復帰ですかい!?
レポ 首長~~~~~~くして待ってますよ~~ん

GW まったりというか身の丈相当というか・・・
ブログ頑張ってるでしょ?  アハハ
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 18:26:18 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

さすがコトさん!

花を探すのは得意ですね~いつも登山道で一番に見つけられてますもん
きっと道端に落ちている100円とかも、サッとひらったりとか(笑
GWは昨年同様に白馬かなぁ何て勝手に想像してたのですが
近場でまったりだったようですね、それにしてもコトどんさん
36キロ!?凄い凄いレポ楽しみです
  1. URL |
  2. 2008/05/07(水) 10:10:16 |
  3. スロトレ #T1BNin.E
  4. [ 編集]

おやじさん

田植えお疲れさまでした~ これで秋にはおいしいお米デットね。
今日お手伝いに行くべきだったかなぁ。
こちら方面もすっかり景色が変わりました。水田風景っていいですよね~~
気持ちがゆた~っとする感じで好きですね~~~

クマガイソウ ソウです。
山杓 行者還まで遠いけどこちらのは超近場 ラクしてゲットですぞ。
  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 22:18:51 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

休憩中

連休最後は、田植でおます
暑くてたまらんので、ちょっと休憩中(笑

桜が終わっても、野山に咲く花が心を癒してくれますね(う~ん、私にぴったりの表現だなぁ~)
クマガイソウは、昨年の例の場所でしょうか?
山芍薬は、行者還岳の近くでも一杯咲いていました
行きたい所ばかりで、体一つでは無理やなぁ(笑

  1. URL |
  2. 2008/05/06(火) 13:02:35 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/35-fad11a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる