一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマハハコ満開

   三峰山    2013.8.28(水)

             DSC1382809041.jpg

大台ヶ原での星降る一夜が忘れられずもう一度!を狙ってましたが、週末は雨、雨、雨・・・

主人の里でも、避難勧告がでて、避難準備をしてたそうだ。
被災された地域の方には心よりお見舞い申し上げますが、ここ名張では恵みの雨
朝から30℃を差してた温度計もいきなり27℃へ
これで高温記録続きの夏ともお別れかな?

山頂でも八丁平でもトンボの独壇場

雨上がりの日 思い立って行ってきました。





(8:45)駐車場 先行車1台
(9:07)相も変わらず登り尾コースを

                 DSC1382808971.jpg

今日楽しませてくれたのは・・・
            DSC1382808969.jpg
             ヤマジノホトトギス
            DSC1382808985.jpg
             こんな咲きかけも・・
            DSC1382808973.jpg
             クサアジサイ
足元にかわいらしい秋が・・
            DSC1382808992.jpg
             見上げれば・・
            DSC1382808978.jpg
前回蕾がつきかけだったミヤマママコナもお見事!
           DSC1382809019.jpg
           DSC1382809029.jpg
よぉ~く見ると 色も形も個性的でかわいらしい花なんだけど・・・なぁ~んか主張しない花なんだな

今日はとにかく “風” が心地いい
二人で歩く山は物静かに黙々と・・・
黙々と歩けば 自然を体中の五感が受け取る。
それが心地いい
このところの山はちょっと強烈だったから こんなのも私らしくていいねぇ~ なんて・・・
           DSC1382809027.jpg
予想通り誰もいない山頂(11:27)
           DSC1382809034.jpg
           _DSC138283954.jpg



そして八丁平  色も空気もちょっと秋の気配・・・
DSC1382809044.jpg

最近私達の指定席みたいな場所で1時間まったり~~~

そして帰りましょうと帰りかけたとき ふと思いだしたことがありまして・・・

“ ちょっと行ってみてくるワ~~ ” 

これが大当たり 
ヤマハハコが小さな谷を埋め尽くしていました 

_DSC138283995.jpg

            DSC1382809051.jpg
                          トリカブトの紫も強烈 

そして気になったのがこの木
シロヤシオの木ですが大きな枝が折れて落ちてて、立枯れ寸前
            DSC1382809076.jpg
でも一枝にだけ青々と葉が残ってます。
厳しい冬を乗り越えて来春にはきっと芽吹いてほしいと願うのです。














                    
八丁平からゆりわれコースの方へ歩くこと数分 
アセビやトリカブトの鬱蒼とした間をすりぬけてゆくと突如この別世界が現れます。
丁度午後の高い陽ざしを浴びて輝いていました。

DSC1382809062.jpg
_DSC138283997.jpg
_DSC138283998.jpg
DSC09058.jpg
DSC1382809060.jpg

そこで毎週登ってるというお二人に会って お話を聞いてみると・・・
先週は咲いてなかったと。
そしてこの谷も随分と流れてしまってヤマハハコも減ってしまったんだそうです。

ま、私にすれば思いつきで立ち寄って、
“今日は一番の見ごろかも!?” なんていわれてニタニタ顔がほころばずにはいられません

ほんまにここの一角だけ別世界ですよ~~~








  1. 2013/08/29(木) 11:15:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<三峰山 | ホーム | 満天の星空に酔う>>

コメント

華園さま

ようこそ ようこそi-179
ブログ拝見してますよ~ 相変わらず年中 “ 書 ”にピッタリ寄り添ってますねぇi-88
京都展お疲れさまでした。

きれいでしょ!? 
そうです! 山歩きはなんといっても空気です!!
来月には またこの夏いっぱい吸いこんだ山の空気持っておじゃましますからね。
よろしく~~i-228 
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 09:05:11 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

すごい

お久にお邪魔します。
まあなんとうつくしい景色ですこと。
なかなか見られるもんではないですね。
この空気、美味しそうだこと。
あ-いいですねぇ。
すごい!!!

私もインターネット山登り・・・させていただきました^^
この空気は、想像でしかないのよね~。。。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 07:43:28 |
  3. 華園 #-
  4. [ 編集]

ルネさん

私もびっくりしました。
だいたいポツリポツリとしか花をみない山ですからねぇ。
多分この一角だけだと思うのですが、なかなか壮観です。

タカネヤハズハハコ 私もみましたよ。ちょっとピンクがかかっててかわいらしいのにデンとしてて・・・ふふっi-236

で、家のまわりのハハコグサときたら敵のように抜かれてねi-235
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 09:17:50 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

うわーー!!すごい!
ヤマハハコって、こんなに群生するんですか?
ここは特別なの?
壮観です!
おまけに、画像めっちゃキレイ!!

アルプスではタカネヤハズハハコをたくさん見たけど、仲間ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 18:19:31 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

