一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

山友同窓会

 釈迦ガ岳へ    2013.6.15(土)

           DSC1361507732.jpg

山友のスロトレさんが上州に行かれて久しい。
その彼が帰阪の予定ありと言う。
この期を逃す理由はない。同窓会をすることになった。

本来なら、関西のことは忘れて新天地に没頭してくださいと言うのが、友としての贈る言葉であろう。が、
我々は違う!
何かにつけて、上州人になってしまわないように関西モードに引きずるのだ。

チャンスは15,16日の2日間 のうち他の人の所用とかで15日とあっさり決定。
行き先も大峰の釈迦ガ岳 赤井谷ルートで行きましょうと。
えっ! 赤井谷!? 軟弱コトコトにも大丈夫なん!?!?
“釈迦ってだけでうちらにはハードル高いんですけどぉ~~ ”


おまけにです。
天気予報はこの日だけ傘マークがくっついてます。
ま、目的は同窓会ですから 行き先や内容の変更もありよね・・・と安易に考えてたわたし

いよいよ予報が確定してきた数日前に・・・
“まったり 同窓会にしませんこと?”
“それはダメです! カッパを着てでも歩くのです!”
と、某アネサマがきっぱり

“ハイッ!!! 了解です!” と腹をくくったコトコトでありました。




道の駅吉野路大塔集合6:30
じぇ、じぇ! うちからナビ検索2時間半!!


登山口出発 7:59
            DSC1361507623.jpg
                    うっすら青空も見えてますね。 これ大事!

            DSC1361507627.jpg
                 正規のルートからちょこっとはずれます (8:19)
            DSC1361507628.jpg
                       ガァーーっと 下ります (8:39)
            
下りきったら概ねこんな道です (8:50)
            DSC1361507630.jpg
                えぇ~っ 大峰の奥深くにこんな物静かで穏やかな森が・・・
            DSC1361507639.jpg
                       ゆっくりと下りが続きます(8:55)
            DSC1361507643.jpg
                         素敵なところでスッ 

ハぁ~~~ ため息まじりもんです!
こうなると とんと足が進まなくなるワタクシですが、今日は違います!
とっとこ歩くのです
おしゃべり ご法度!なのです


こ~んな大木や~ 
DSC1361507636.jpg DSC1361507638.jpg
こ~んな大木が~~~
 DSC1361507658.jpg DSC1361507653.jpg
もうワタクシ充分感激してるんですけどぉ~
木の精に体中を支配されてる感じなんですけどぉ~~
“今日はここまでっ!”っでもいいんですけどぉ~~~


つわもの達はなおも進みます・・・  (10:08)
            DSC1361507673.jpg
                     沢の音が聞こえてきました
            DSC1361507676.jpg

ひんやりと空気も涼しくなってきました。
渡渉も何度かして・・・
            DSC1361507686.jpg

ず~っと下って来た分 バッチリ急登が待ってます。


もう終わってるよな~って期待薄だったシロヤシオが突然目の前に。
笑みがこぼれる瞬間


            DSC1361507694.jpg

そして癒しの奥駈道に上がります(11:41)
            DSC1361507696.jpg

深仙の宿(11:48)
            DSC1361507707.jpg

こぉ~んな満開のシロヤシオの出迎えも受けて・・・
            DSC136157724.jpg

千丈平に到着(12:28)
            DSC1361507738.jpg

鹿も至近距離に
            DSC1361507740.jpg
                      人慣れしてる感じ



さぁ食事だ~~~
って食材並べて器具をセットして火をつけて、さぁこれからっちゅうその時に・・・
パラッって来たかと思うと次の瞬間にはザーザーー
    
てっきり片づけて退散!? かと思いきや・・
カッパ着込んで自分の身支度だけ整えて皆さん スタンバってますやん!?

な・な・な・に~~~  こ、この雨のなかでぇ~~~~!?   じぇじぇじぇ


こうして客観的に見ると何とも笑える絵ですねぇ
シトシト雨ならともかく ザーザー雨
傘を叩く音も凄ければ 食器にみるみる溜まります。
他にも色々ご馳走あったんですけどね
本日はこれがセンターをとりました


でもね これが美味しかったんです! 

笑って しゃべって じーっとみつめて 待って、まって やっと焼けたお肉は一瞬のうちに・・・

        DSC1361507744.jpg
                  皆の眼 一点集中!?
        DSC1361507747.jpg
              特に真剣な方   「ハイ、い、今です!!」

傘さして、ず~っとつきっきりで焼いてくれた方と、側できっちり指示出し方の見事なコラボの勝利


何度もしつこく言いますが 最高に美味しかったんですってば!!!



一度降り出した雨は止むことを知らず・・・

            DSC1361507755.jpg
                              (14:27)
それでも嬉しそうに・・・
            DSC1361507757.jpg
                 “大峰は この雨と霧があってこそです
            DSC1361507758.jpg
小川と化した道を行くのです。
            DSC1361507761.jpg
無事下山です。
            DSC1361501731.jpg
                               (15:36)


予想にたがわず話題てんこ盛りの1日をありがとうございました。
今日の山友は厳しい山を歴戦錬磨のつわもの達
どんな状況にも動じません。
その安定感がコトコトを未踏の地へ連れていってくれました。

“ 私って けっこう やればできるじゃん ”


お釈迦さまに挨拶できなくて残念
また 秋に行きたいね~~~
  1. 2013/06/24(月) 09:51:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<毎日書道展 | ホーム | 毎日書道展>>

コメント

スロトレさん

>同窓会レポはUPしないものと思い込んでましたが^^;
ははっi-236 やる時にややる!のですi-235
何かと裏切るのが私流i-198
いえいえ単にどんくさいだけですi-238

話題てんこ盛りの楽しい1日をありがとねi-178

超遅レスに消え入りたい程ですが、スーさんのおだてにやっぱ高~い登れるコトでしたi-228 
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 09:49:45 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

あらまっ^^;

同窓会レポはUPしないものと思い込んでましたが^^;
コトさんって、アレですよね、写真は上手くなったし
小気味の良い文章だし
いつの間にか、ご立派なブロガーさんですよね
あ、今、じぇじぇじぇって唸ったでしょ^^
また行きましょうね
ありがと♪
  1. URL |
  2. 2013/07/02(火) 13:42:02 |
  3. スロトレ #T1BNin.E
  4. [ 編集]

hanaちゃん

>なんだかんだ言って、シャラッっと歩いちゃいました。
ハ~イ 一番サクサク歩いてましたよね~i-87
やっぱ日頃のヨガとウォーキングで体しなやかですi-179
それに若いしぃ~~~i-233

皆さんにいっぱい力もらて・・・
「牛に引かれて善光寺参り」ダスi-235

  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 10:50:20 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ルネさん

おぉ~ 一番のりのコメント!
ハイ! ひたひたとプレッシャー感じてましたよんi-236

>土砂降りの中の焼き肉、一生忘れません!
ほんまに!!i-235
あの笑えてくるシチュエーションのせいか!?とも思いましたが、あのお美味しさはやっぱりルネさんの殊勲賞であります!
今後 の「焼き奉行」決定!!!ねi-235
  1. URL |
  2. 2013/06/29(土) 10:22:08 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

なんだかんだ言って、シャラッっと歩いちゃいました。
山友たちのお蔭、何よりチャレンジ!の コトちゃんのお蔭、
小心者の私をどんどん引っ張り出してくださいね!
レポ、ありがとう。楽しかった一日を思い出しました。
♪どしゃ降りでもかまわないと
ずぶ濡れでもかまわないと、♫
おいしいお肉、伊賀牛サイコー!
  1. URL |
  2. 2013/06/28(金) 07:30:00 |
  3. ∞hana*∞ #DxnnPJYI
  4. [ 編集]

レポありがとうーー!!
楽しかったあの日が蘇りました! \(⌒O⌒)/
赤井谷の森も、もちろんもちろん素晴らしかったけど、
土砂降りの中の焼き肉、一生忘れません!
雨とガスの中の下山も、釈迦ケ岳同窓会のお決まり、ですよね!
また、同窓会、しましょね! ъ(^ー^)
  1. URL |
  2. 2013/06/27(木) 23:45:23 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる