一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シロヤシオ満開

三峰山        2013.5.27(月)


            DSC1352707194.jpg

このところちょっとご無沙汰の三峰山
いよいよシロヤシオのシーズン 
“今年は5年ぶりの花付き きっと満足いただけます。”
なぁんて連絡いただくとね



家出発 (7:30) 姫石の湯でトイレ休憩をして旅行村着(8:20)
先行車 3台
見上げる山頂付近はガスがかかってます。
            _DSC135271529.jpg

お気に入りの登尾コースから(8:32) 早速にガクウツギが迎えてくれます。 
_DSC135271532.jpg _DSC135271533.jpg

曇り空ですが、新緑の緑がみずみずしく 尾根を吹き抜ける風にまるでグリーンシャワーを浴びるようです。
            _DSC135271549.jpg
            DSC1352707138.jpg


カタクリの自生地に寄ってみます。が、相変わらず1枚葉ばかりで、花が咲いた形跡はありません。
                DSC1352707141.jpg
確か発芽から花が咲くまで7年かかる と本で読んだ気がするのですが・・・
この葉っぱを見つけてからゆうに7年は経ってます


三畝峠からは予想通り幽玄の世界(10:26)
           DSC1352707161.jpg
この道にも シロヤシオの木は沢山ありますが花の付いてるのがありません。
でも葉っぱだけでもかわいらしくて美しい
           DSC1352707167.jpg
冬には霧氷で楽しませてくれるこの道 新緑のトンネルもいいね~
           DSC1352707177.jpg
花の咲いてる木がありました~~~
           DSC1352707181.jpg
           DSC1352707180.jpg
この感覚を惜しむようにゆっくり、ゆっく~り
           DSC1352707184.jpg



山頂です。(10:39)
だぁれもいません。眺望もありません。でも今日はいいのです。
           DSC1352707199.jpg



では八丁平へ行きましょう。


      八丁平のシンボルツリー(って私が言ってます)
           DSC1352707222.jpg
                   わかりづらいですが 沢山花咲いてます。
           DSC1352707223.jpg
           DSC1352707225.jpg
                         べっぴんさんです

参考までに・・・  同じ木です
           DSC1352705188.jpg
                        2013.2.2.17撮影





ではでは 大きな画像で・・・
DSC1352707229.jpg
DSC1352707231.jpg
DSC1352707233.jpg
DSC1352707253.jpg
DSC1352707247.jpg
霧を浴びてかみずみずしく、 しっぽりと美しいね


駐車場に着いたらなんと 車がいっぱい増えてましたよ
土、日は大勢の人で賑わったのかな?
  1. 2013/05/28(火) 10:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シロヤシオ~~ | ホーム | 関西古典研究会>>

コメント

∞hana*∞ ちゃん

う~~ん もう散ってるのもあったからね~
でも花ちゃんのためにきっと待っててくれるかも!?よi-228

あの満開のシロヤシオの下でお弁当食べた日がなつかしいねi-88
  1. URL |
  2. 2013/05/30(木) 11:55:07 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ルネさん

>やっぱね~、花も(人も?)初々しいうちがハナですよね~
うちらにも 初々しいハナの時がありましたやんか~i-235
人生の荒波にもまれて 立派なオバi-198になりましたが・・・
 
>ますます円熟味を帯びて、魅力的になる?
ですよ~~~ ( ̄~ ̄*)

で、まだまだ自重!?
  1. URL |
  2. 2013/05/30(木) 11:49:02 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

たくさん咲いてる~~
来週はもう遅いかなあ?行ってみたいわあ。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 19:25:48 |
  3. ∞hana*∞ #DxnnPJYI
  4. [ 編集]

久しぶりの三峰山だったんですね~ ヽ(^Д^*)/
ホントにもう満開~!!
あっちにもこっちにも、瑞々しいべっぴんさん!
やっぱね~、花も(人も?)初々しいうちがハナですよね~
しょぼくれて、くたびれて、しおれかけると、もう、もう・・・・・・
え?人は別?
ますます円熟味を帯びて、魅力的になる?
ですよね! ( ̄~ ̄*)

あのシンボルツリー、シロヤシオだったったのね・・(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 09:20:08 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/327-483b835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

