一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

ヤマカマス

2月3日に三峰山でこんなのを見た。
展望小屋手前のあの急な階段道のところで。
何だろう?と思いながら取り敢えずパチリ

            DSC1320304505.jpg



今日私のリンク先をうろうろしてる中である掲示版でうん?これは!?

で、早速検索してお勉強

ヤマカマスとはウスタビガの繭で、ムシロで作った袋に形が似てるところから付いた名だそうだ。
この中で冬を越して春にウスタビガに変身するそうである。


思わぬナゾがとけてスッキリ! 大収穫!!! 
それはそれでいいんだけど・・・
こんなことばっかしてるから本来の作業がいっこうに進まない
  1. 2013/03/08(金) 10:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<撤退 | ホーム | 今季 一番のボリューム>>

コメント

ルネさん

メールしようかなぁ~・・なんて思っているうちに
もう今日になってしまいました・・くすん・・

藤原岳に偵察に?
明神平に雪の減り具合チェック?
とか思いながら結局 三峰山の雪のなさ確認でした。
八丁平からの明神平方面 まだ白く輝いておりましたです。

  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 22:44:22 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

いえいえ、その旺盛な探究心が若さの秘訣ですよ!
で、本来の作業の方も、どうかよろしくね~

明日あたり、どこかお誘いかけようかな~・・なんて思っているうちに、
もう明日になってしまいました・・くすん・・
一日家でごろごろ・・の気配です (T~T)

どこかに連れ出してーー!!
  1. URL |
  2. 2013/03/09(土) 00:29:05 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/308-60711df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる