一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今季 一番のボリューム

三峰山霧氷まつり ⑩    2013.2.23(土)

             DSC1322305357.jpg


今週は自宅回りでも雨やみぞれや雪や晴れやとめまぐるしく変わる天候で 
こりゃ三峰山はきっといい顔見せてくれるよね^^~~~
これまでで 「一番最高!」なんじゃない!?

ルネさん、おやじさんの魅惑的なお誘いには揺れず(?)
コト家の事情に突き進むのです

三峰山の霧氷まつりも残すところあと2日です。



今日も融雪剤効果をねらって遅い出立です。(家出 8時)


青少年旅行村~ (8:50)
             _DSC132237749.jpg

この先の雪の坂道をきらってここに停めます。下山後のことを考えるともっと先の方に停めたいのですが・・

神末の町中は除雪効果バッチリでしたが、集落を過ぎてからは残念ながら緊張の雪道
この雪道も度胸と気合です。

(9:03)                    
 _DSC132237752.jpg  _DSC132237754.jpg
これまでで一番 雪が多いかな?

                (9:35)
               _DSC132237759.jpg
                  避難小屋から見える山頂付近ももこもこ盛り上がっております。

ここまで手ごろな雪の深さでアイゼンなしでもサクサク歩けましたが、ここから先は風の吹き付けが厳しくなりますので 早めにアイゼンをつけます。

                    _DSC132237763.jpg



展望小屋の横から見える 曽爾の山々 大洞山 学能堂山も 雪をかぶって今日はいちだんとべっぴんさん

              _DSC132237768.jpg
登り始めはもっと晴れ上がってる予定でしたが 以外と雲が厚いね

                  DSC1322305223.jpg
                                  (10:17)

ほぉ~ら 学能堂山もきれいでしょ!?
            _DSC132237771.jpg
             普段はねぇ・・・ ちょっとかわいそうなんだな   なにがって? ふふ


山小屋を過ぎるといよいよ雪は深くなり・・・期待通り!!

            _DSC132237800.jpg


霧氷と樹氷とどうちがうの?
空気中の水分(霧や雲)が氷点下で凍り木々に吹きつけられたもので、霧氷も樹氷も基本的には同じだそうですが、私の中ではいつものガラス細工のようなのと違って 今日のようなボリューム満点のは樹氷と呼びたい。
            _DSC132237817.jpg

            _DSC132237819.jpg
三畝峠(11:10)
            _DSC132237823.jpg

ではいつもの霧氷ロードへ
            _DSC132237836.jpg
                         強い風のなせるワザ
            _DSC132237838.jpg
                       重みで枝が地面までしな垂れてます。


本日はボリュームたっぷりなのを・・
_DSC132237830.jpg
_DSC132237831.jpg
_DSC132237841.jpg
_DSC132237846.jpg
山頂~~(11:45)
            DSC1322305355.jpg
               雪&霧氷はこれまでにないボリューム  しかし・・・展望なし

            DSC1322305360.jpg
 きれい! だけど寒い!!
            DSC1322305367.jpg
             この木の下お弁当広げてくつろぐ人が多いのですがさすがに今日は・・・


八丁平~~ (11:55)
            DSC1322305374.jpg
_DSC132237870.jpg
_DSC132237871.jpg
_DSC132237873.jpg
_DSC132237890.jpg
               なぜか今日は山肌が黒く濃くて手前の白がくっきり

            _DSC132237896.jpg
                     八丁平のシンボルツリー シロヤシオ

                _DSC132237900.jpg
                          相変わらずの強風

今日の八丁平は最高に綺麗!
泣きたい程の風も今日は苦にならない!(ウソ)
強い風のお陰で雲も吹き飛ばされ時折お陽さんが顔を出すときらきら輝く


強~い風の通り道の場所は・・・
            _DSC132237903.jpg

ボリューム満点の樹氷
_DSC132237905.jpg
_DSC132237912.jpg
_DSC132237913.jpg
_DSC132237914.jpg
こんなん めったと見れないですよん 


今日は堪能しましたです。
霧氷まつりは明日で終了
私は明日は来れないので、今日が最後の日



            DSC1322305419.jpg
            DSC1322305423.jpg
                     お世話になりました。来年また・・・

昨年はコトどん 退院直後で下山後のお楽しみを自重でしたが、今年は見事に復活
私は、コーヒーをいただいて、おみやげに漬物 が定番
よもぎもちもおいしかった。おでん、あまごの唐揚、甘酒、ぜんざい、そうそう焼き芋もありました。
来年もまたよろしく~~~
  1. 2013/02/25(月) 12:11:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマカマス | ホーム | コトどん20回達成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/307-431b6d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

