一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

4月12日 堀坂山に登りました。

堀坂山山頂
朝6時過ぎ
「おい!ツッチョさんからメール入ってるぞ」 「堀坂山に登るって」 「我々も行こう 峠からならあんたも歩けるやろう」
うっすらと目覚め惰眠をむさぼっていた私はガバッと跳ね起きる。(これからだと7:30には出発出来るかな?と活動開始)

恥ずかしながらコト家の内情を暴露しますれば
いつも早寝早起き派の夫、(朝 4時5時には起きているらしい)と 遅寝遅起き派の私(2時3時に床に着く私は彼が起き出した気配を感じながら眠りに落ちることも・・・)はちょっとした精神的バトルを繰り返しておりまして・・・  まぁ客観的にみて悪いのは私のようですが・・・

洗濯したり、私の顔を作ったり・・・予定どおり事は進み7時半無事完了。
いざ出発となるとこれまた 火の元やー戸締りやー忘れ物やーと玄関先を出たり入ったりを繰り返しまして・・・これが彼の感情を逆なでするのはじゅうじゅう承知なのですが・・・ なおりませんです(m..m)(m..)(m.m.)ハイ。
ガソリンスタンド、コンビニに寄りましてようよう8時前の出発とあいなりました。

森林公園の駐車場はすでに沢山の車が停まってました。
咲き残りの桜を愛で、トイレを拝借して堀坂峠へ向います。

9;20歩き始めます。
いきなりの急登。登山道はすごく整備されており、ショウジョウバカマ迎えてくれます。
後で聞けばこの道をずっと草を刈ったりして整備されてる方があるとのことです。

根っこの階段のようなところ、大きな岩や岩のゴツゴツ道もあり
             掘割道
                             掘割道あり
                  観音像
                          観音様いらしたり
             山頂の賑わい
                      山頂は景色を楽しむ大勢の人
        新緑とピンクの山桜が彩る山肌の向うに松阪の市街地そしてその先には伊勢湾
                       何ともスカーッと開けた眺望
               願わくば・・・もっとすっきり晴れてたら・・・なぁんてね

ツッチョさんと
                 ツッチョさんとTさん登着  待ち伏せ大成功(笑)

ツッチョさんとは昨年10月13日に三峰山で一株のセンブリを一緒に写真に収めた仲であります。
後日 「実は僕 おたくのHPに2度登場してるんです」というメールをいただきメール交流が始まりました。
ブログも始められ同じ三重県内でも暖かい南の方のお山をいっぱい紹介しておられます。
お花の好きな彼は “今花を追っかけてマラソン状態”とか。
面と向ってお会いするのは今回が初めてでしたが あちらから「コトさん?」と声を掛けて頂き、ブログに写真も出ていましたのですぐわかりました。が、今にして思えば少々ぎこちないご対面でございました。残念! シャイな夫婦であります。

一緒にゆっくり下山 堀坂峠でお別れし彼等は観音岳にヒカゲツツジを求めて行かれました。
我々はすぐ近くの枡形山(白米城址)312,6Mに向います。

山頂広場にはこんな立派な碑があります。そして360度の展望

ちょちょいと登れると早合点してたワタクシ 大誤算 しっかり、たっぷり歩きました~~
登山口を捜してウロウロしてる時同じように登山口を捜してる名古屋ナンバーの車に合いましたが、普通の旅行着姿のおばあちゃま方だったのです。(その方達には会いませんでしたが)
         待っていたのはこんな景色  満足満足でありました。
  1. 2008/04/19(土) 00:30:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<4月20日 観音岳(606,9m) まさに旬のヒカゲツツジに会ってきました。 | ホーム | 4月5日 久々の山登りです。>>