一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

2か月ぶりのお山

  三峰山      2012.12.12(水)

            DSC12121203888.jpg

10.11月は公民館展やら色んなイベント事で 私に山へ行こうという余裕がなかった。
“10日過ぎたらねっ” ってコトどんにもお預け状態で・・・

さぁ何処行こう?
久々やし、山歩きの感を取り戻すにはやっぱうちらには三峰山ですよね~~
天気予報も晴れマーク

ここ数日の寒波やし冬山装備にしてアイゼンも入れてっと。

とりあえずの「三峰山」でしたが ところが、ところが これが大当たり!!  ハハ



姫石の湯を過ぎたあたりから雪がちらほら残ってますやん!
神末から青少年旅行村までの道路にも所々雪があったりして・・・
これってもしかして霧氷もあり!?

駐車場から見上げる三峰山山頂はすっぽり雲の中ですが期待できそう。
駐車場には先行車1台

(8:32)
DSC12121203744.jpg DSC12121203748.jpg
DSC12121203751.jpg DSC12121203753.jpg
ここで雪があれば・・・ 山頂にも雪あるんだよね~~

足跡にうっすらふりかけたような雪をみると至近に降ったのではなさそう。
アイゼンをつけることもなくサクサク歩きます。


(10:34) 山小屋を過ぎてここへ来るといつも思うのですが、一気に空気感が変わり異次元の世界に入りこんだような気分になります。

いざ 霧氷ロードへ!
            DSC12121203787.jpg
            DSC12121203799.jpg
            DSC12121203801.jpg
            DSC12121203806.jpg
            DSC12121203818.jpg
            DSC12121203840.jpg
ま、いつもの同じ画像ではありますが・・・
私の好きな場所のお気に入りの景色なんで・・・
DSC12121203860.jpg
DSC12121203864.jpg
DSC12121203870.jpg
御嶽ビューポイント

踏み跡がない!? 先行者はどちらへ?
             DSC03885.jpg
スパッツも着けてないんですけど・・・ 深いところでは膝まですっぽり
             DSC12121203889.jpg
サラサラとした雪質です。
             DSC12121203891.jpg
雲の切れ間から時々陽が射すんですけど・・・ シャッターチャンス逃しっぱなし
             DSC12121203898.jpg
                               倶留尊山

コトどん このところ毎週一人で電車とバスを乗り継いで倶留尊山にきてはります。



八丁平 (11:44)  いつもびゅーびゅー風の吹くところですが今日は穏やかです。
             DSC12121203912.jpg
                  でも 妖気のように立ち上って行く雲(?) ちょっと不気味
             DSC12121203916.jpg
           山頂にあんなにあった雪がここにはありません。風で吹き飛ばされるんでしょうね。


             DSC12121203925.jpg
                               高見山 


このところ山小屋へ戻って食事ってのが定番 それもカップラーメンとおにぎり
雪景色の中で 寒さに震えながらもにぎにぎしい豪華山食がなつかしい


下山はこれまたすっかり定番の 不動滝コースで・・・ 
             DSC12121203930.jpg
                              不動滝 (13:18) 


姫石の湯に浸かって 野菜を買い込んで・・・これまた定番 

1月から霧氷祭りが始まると三峰山も賑やかになるでしょう。
昨年の台風のつめ跡もすっかり修復され、第1駐車場はアスファルト整備
狭かったアクセス道路も拡幅されてたりしてます。

さあ皆さんどんどん霧氷まつりに行きましょう。 
でも、霧氷のある・なしはその日の三峰山のご機嫌次第ですのであしからず。 



   
  1. 2012/12/14(金) 10:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<女 三人寄れば・・・ | ホーム | 世界に一つの作品>>

コメント

ジオンさん

相変わらずの遅レスでごめんなさい。

>12年12月12日12時12分12秒で1212mの御在所岳でばんざいしてました。
二度とないメモリアルで素敵ですね。 感動しちゃいます。

風花さん 本当に不死鳥のような復活ですよね。 
もう完壁! えっ? 病気されたん!?  って感じです。
なんたって “再発の心配なし” のお墨付きは凄いことです。

私達もボツボツやっちょります。 
またご一緒できる日を楽しみにしてますね。
  1. URL |
  2. 2012/12/26(水) 09:22:11 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ルネさん

入道 お陰で楽しい1日になりましたわん。
コトコト二人だとついつい なにもかもお手軽に済ましちゃうでしょ。
久々のボリューム満点のお山でした。(延々と続く急坂、おしゃべり、摂取カロリー、山頂の強風、360度の展望・・・・・・・・)

三峰山 やっぱり平倉峰まで足伸ばさんといかんわね。
眠りっぱなしのスノーシューにカツ入れるかな?

それにしてもルネさん達の翌日の明神にはジェラシーもんだね。
  1. URL |
  2. 2012/12/26(水) 08:58:40 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

素敵な景色です

素敵な霧氷ですね
その日は、12年12月12日12時12分12秒で1212mの御在所岳でばんざいしてました。

週末の雪で、思わぬ樹氷でこちらも、良かったです。

コトどん、あれから約1年になりますね。
お一人でも、山に行けるようになって、う嬉しいです。

風花さんも、脳管梗塞で、倒れられましたが、不死鳥の様に2ヶ月弱で復活されました。
コトどんも、風花さんも、山に登れるようになられて、良かったです
機会がありましたら、また、ご一緒くださいね。
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 23:52:59 |
  3. ジオン #.Gac0atE
  4. [ 編集]

あ、肝心のこと書き忘れました・・

三峰山も見事な霧氷だったのねーー!!
溜息が出るくらい綺麗です!!
きっと平倉峰手前のブナ林も素晴らしかったと思うのだけど、
またスノーシューで行きましょうね!
  1. URL |
  2. 2012/12/21(金) 10:40:35 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

昨日も楽しい一日をありがとう!!\(⌒O⌒)/
摂取カロリー多過ぎーーー!!
喋り続けで肺活量は鍛えられたかも?

入道、前回独りの時は、も少し山頂が遠く感じたんだけど、
喋りながら賑やかに歩くと、あっと言う間でした~
その割には息が上がってましたけど? (⌒~⌒;)

綿向、考えれば考えるほど・・・無理っぽいです・・
私のいつもの行動パターンからすると・・・(; ̄_ ̄)=3
次回セッティングよろしくねーー!!
  1. URL |
  2. 2012/12/21(金) 10:34:31 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

hanaちゃん

もうね何度も見た同じような光景なんだけど飽きないのよね。
霧氷がついてるってだけで大当たり!だよね。
踏み跡のない雪も想定外だったし。

二人で行く山はどうしても三峰山になっちゃいます。
違う山も誘ってね。
  1. URL |
  2. 2012/12/19(水) 09:19:45 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

霧氷ロードすてき!!

霧氷ロード、きれいだあ~~
ほんとにすごい、大当たりーーー!ですやん!!
今からこんな雪だと、山頂の看板が埋もれて見えなくなりそうな勢いだわ。

踏み跡のない吸いこまれそうな真っ白な雪の上を歩くって気持ちいいね。
また、誘ってね!!
  1. URL |
  2. 2012/12/17(月) 19:45:59 |
  3. ∞hana*∞ #DxnnPJYI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/289-ffa943ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる