一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セリバオウレン&ユキワリイチゲ

              セリバオウレン
                        セリバオウレン  3月18日撮影

この花は1センチにも満たない小さな花でなかなか私の手におえなかった。今年は手ぶれ防止付き、マクロ可能のデジカメでなんとか撮れた1枚です。 小さく華奢ながらも風にも負けず気丈に咲いていました。

             R0010810s-.jpg

             R0010823s-.jpg

この工房の方がこの花の保存の為に心血を注いでおられます。ごっそり根こそぎ採って行った人があるとかでとっても悲しんでおられました。どうしても欲しい方は申し出てもらえば差し上げるそうですから来年はこんなひどいことは絶対なしにしましょうね。
年々減っていくこの花を何とか保存しようとお持ちの山に移植したり色々と手をつくしてみてもこの場所にしか育たないんだそうです。どうか来春もこの花に会えますように。

             R0010835s-.jpg
                       ユキワリイチゲ  3月18日撮影
          大洞山の麓で春を告げる花です。お陽さんをいっぱい浴びて満開でした。
  1. 2008/03/22(土) 16:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<4月5日 久々の山登りです。 | ホーム | 綱引き>>

コメント

kinままさん」

あらあらようこそお運びで・・・
ブログ始めたばっかりで、やっと要領がわかってきた程度なんです。
たま~~にしか更新しませんがまた遊びにきてやってくださいね。

雪山はホンマニ寒いよ~~~  ペットボトルのお茶凍って飲めないんだよ~~~
でもこれからは花を追っかけて暖かいところへ・・・
これがまた忙しいんだ~~~
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 20:26:29 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

すごい~

 沢山のお山に登ってるのですね~
雪中キャンプ ん~ブルブル(とてもも無理、寒いのが苦手で) 本格的ですね~

綺麗なお花が一杯で楽しいです。お花の名前全然知らないから、お勉強がてらにまた、遊びに来ますね!
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 17:40:06 |
  3. kinまま #-
  4. [ 編集]

ツッチョさん

ツッチョさんのブログ見て“今しかない!”と行ってきました。お陰さまで今年はいい時期の花に出会えました。
今年のユキワリイチゲは花が少ないようですね。これからまだ咲くのかしら?
  1. URL |
  2. 2008/03/26(水) 07:17:08 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

セリバオウレン、星のような、線香花火のような、可憐でいいですね。
ユキワリイチゲの淡い藍・紫なんともいえぬ良い色ですね。私の写真とは色あいが違いますね。腕の差?
またまた、藤原行かれたんですね。私は仕事でした。(泣)
来週こそ!
  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 22:32:56 |
  3. ツッチョ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/28-a997b406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

