一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綱引き

今朝 薄っすらと雪化粧 明るい春の光に照らされてとっても綺麗でした。
昨日の暖かさからは予想外の展開。
ゆく冬と来る春の綱引きですねぇ。

9月に膝を痛めて半年、薬と電気治療を続けてきましたがあと一歩が治りきらない。
ここらでお医者さんを変えてみるのも一考かな?と先日違う医院に行ってみました。
私のレントゲン写真と膝の模型を使って、正常な方のレントゲン写真と比べながら、それはそれは今の私の膝の状態を丁寧に説明して頂きました。
 <あなたのここ、この間が随分狭くなってるでしょ!?>
診察までの待ち時間1冊の本をずっと読んで予習済でしたから丁寧な説明もよ~~く理解できました。

で、<「山登り」それは膝に一番いけません!傾斜のあるところを歩くのが一番いけません!>
 <えっ~~ 先生 山登りしたいから膝 治したいんです。>
 <山登りはおやめになることです!>
なおもくいさがる私
 <でも、家の中歩くのは痛くても 山 歩く時は痛くないんですよ~>
 <傾斜のきついところ歩くのはいけません!下りは特に膝に負担がかかります。>
 <じゃぁ回りの筋肉を鍛える運動はどうしたら・・・>
 <自転車とか、水の中を歩くとか・・・ジムでの運動もいいです。>

             ガ~~~ン

前通ってた先生は 「山登り そんなに楽しいかね? いいよ。無理せん程度にな。」

わかった! この医院がめちゃくちゃはやってる訳が・・・・
以前隣り合わせたおばあちゃんが、「ここの先生やさしいから好きですねん。あれしたらあかん、これしたらあかん って言いはらへんもんなぁ。」

さてさて どっちの先生の言うことが 私の為になるの!?
甘い言葉と辛い言葉の綱引きダ~~~

  1. 2008/03/05(水) 10:06:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<セリバオウレン&ユキワリイチゲ | ホーム | 三峰山 ~霧氷まつり最終日~>>

コメント

おやじさん

>山をゆっくりと歩いていると、筋力がついて良さそうな気もするんですがね(笑
>家にこもっているよりも、気分的にもいいと思うし・・・・・
ハイ! おやじさん達と笑いころげて歩いてると痛くないもんね~~

お花見ハイク行きましょうね。
  1. URL |
  2. 2008/03/10(月) 23:26:54 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

単独行さん

山歩いてると痛みを感じないのは暖まるからなんだ~~
最近では家の中でもサポーターつけてると、少しラクな感じがするのはそういうことなんだねぇ。
それにしても、単独さんみてて膝に問題かかえてる人にはちっとも見えませんけど・・・

またいい方法あったら教えてくださいね。
  1. URL |
  2. 2008/03/10(月) 23:05:47 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか~

山をゆっくりと歩いていると、筋力がついて良さそうな気もするんですがね(笑
家にこもっているよりも、気分的にもいいと思うし・・・・・

藤原岳では、福寿草が咲き始めたんですね
ようやく春が近づいてきたかな

  1. URL |
  2. 2008/03/09(日) 22:58:15 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

コトさん、こんばんわ。
僕とほぼ一緒の症状見たいですね
僕も3つの整形外科に行きましたが
大筋では言うことは同じですが
細かいところでは違うのです

でも、膝の周囲の筋肉を鍛えなさい
と言うのは、皆さん異口同音に言ってました

でも、ジムでランニングマシンで走ったら膝に負担がかかるし
傾斜のきつい所を登っているのと変わらないんだけどなぁ・・・

それと、歩き出すと膝の痛みも体が温まってくると
感じなくなるし

今は、山から帰ってくると湿布を両膝に貼ると
明くる朝は殆ど痛みも無く歩けます

まぁ、医者の言うことも半分ですね!
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 22:25:53 |
  3. 単独行 #LWB8Ov9k
  4. [ 編集]

大仏のs・yan さん

>私だったら優しい先生かな
ですよねぇ~~~

従順な私   れ、れっ???  イテッ!
こうも マ逆だと・・・ ウ~~~ン
  1. URL |
  2. 2008/03/07(金) 08:16:05 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

この問題、う~ん難しい 私だったら優しい先生かな
  1. URL |
  2. 2008/03/06(木) 23:10:40 |
  3. 大仏のs・yan #rkd4Vjqo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/27-c8b028f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

