一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

福寿草に会いに

    藤原岳  1140M     2012.3.29(木)

             DSC1232900178.jpg


今年は三峰山に登れたらもう充分と思っておりてましたが・・・
この時期になるとやっぱりそわそわ・・・ 
春の使者『福寿草』に会いに行かなくっちゃ・・・
floraさん改めリンゴさんに同行していただいて行ってきました。

聖宝寺道を登って大貝戸道を下りてくるのが我が家の定番コース
しかし聖宝寺道は通行止めだと!?
リンゴさんに前週にルネさんと行かれた木和田尾~白瀬峠~頭陀ケ平~天狗岩~避難小屋~大貝戸道
を案内していただく
“めっちゃしんどいよ~” と聞き事前の覚悟はできてましたが・・・
やっぱりねぇ 私には鈴鹿の山は手ごわいです!!




快晴 雲一つなし
前日は晴れたり曇ったり降ったりおまけに雷までなって目まぐるしい空模様でしたが・・・

観光Pと藤原簡易Pに車を置いて下山後に備えます(リンゴさんの経験より)



さあここから出発です(8:54)
            DSC1232900052.jpg
                    わかりやすい 国道沿いの藤原簡易パーキング


獣よけの扉を開けて進みます(2回)
地元の方がわざわざ車を止めて降りてきて登山口までの行き方を教えてくれました。
DSC1232900055.jpg DSC1232900057.jpg
               9:00                                 9:03
DSC1232900058.jpg DSC1232900060.jpg
      9:09   山口配水池                    9:10   数台の車が駐車してあります

初めての場所だと駐車場の確保や 登山口に辿りつくまでが大変
“地図さえあれば何処へでも” って訳にはいかない
今 “今度は一人でも行けるぞ”って思っててもさぁて来年はどうでしょうね?


さぁ心地いい森林に入っていきます
                  DSC1232900062.jpg
                        9:10     白瀬峠登山口

急登の植林帯をすぎて自然林に入っても傾斜は緩むことなく えっちらえっちら一歩一歩の登りは延々続きます。
              DSC1232900065.jpg
              DSC1232900067.jpg
              DSC1232900068.jpg
                                  10:10
想定外の暑さにかく汗もはんぱじゃない。
コトどんも今までになく苦しそうな表情で立ち止まることが多いのが気になります。
ゆっくり ゆっくりでいいからね。
しかし 視覚的にはとっても気持のいい私好みの道です。


休憩を取って歩きだした直後のこと 一組のご夫婦がしゃがみ込んでいらっしゃいます。
こういう場面にはピピっとアンテナの立つ私達

やったぁ~~~  セツブンソウ
親切なご夫婦に合わなければきっと気付かず過ぎてたでしょう。
              DSC1232900071.jpg
              DSC1232900074.jpg
                                   10:28
思わぬセツブンソウに癒されて元気モリモリ

しかし 画像には現れていませんが厳しい登りは続きます。
              DSC1232900081.jpg
                                  10:46
              DSC1232900093.jpg
                                 11:18
坂本谷分岐点を過ぎたあたりから雪道に
サクサクと心地いい
しかし踏み抜くと足の付け根まで埋まってしまって思わず “助けて~~~”って叫んでも
だぁれも助けちゃくれません。
              DSC1232900095.jpg
                                   11:46
あと少し
あの鉄塔の所が頭陀ゲ平だ~
              DSC1232900100.jpg
                                  12:17

やっと着きました~ 頭陀ケ平 (12:25)
              DSC1232900101.jpg
                           目の前に御池岳がドッカーン

苦労してきたかいがある!ちゅうもんです!!
見よ この大展望!!! なんですが 画像がショボくてゴメンナサイDSC1232900102.jpg
親切なオジサマに教えて頂きました。
左から霊仙でしょ 武奈が岳でしょ 伊吹山でしょ そして能合白山 白山 ちょっと離れて右が乗鞍 御嶽はデンと存在感あり そして中央アルプスでしょ 南アルプスですよ。
って 白いお山がズラ~~~~

もう一度
苦労して来た甲斐がある!ちゅうもんです!!!

この展望の中でお昼にしましょう。
             DSC1232900108.jpg
                                  12:53
りんごさんと具材持ち寄りの豪華おうどんです。
盛り付けがちょっとマズイです
豪華トッピングなんですよ。

今日はここまででも充分なんですが・・・
ここで寝ころっがってると青空に吸い込まれてしまいそう


今日の目的は?
そうそう 福寿草でした。

ではでは重い腰を上げて・・・

天狗岩を目指します。
             DSC1232900110.jpg
                                  13:22

もうここまでで充分
                  DSC1232900116.jpg
                                  12:56

藤原山荘への美しいカレンフェルトの道
             DSC1232900128.jpg
                                 14:31

ありました ありました
藤原山荘前のベンチ前で見つけた福寿草 三輪 
 DSC1232900131.jpg DSC1232900138.jpg
      私が見つけました エヘン!                        コトどんが見つけました    

              DSC1232900135.jpg
                             アップで         14:39

山荘前で出会った方々としばし福寿草談議
“数年前までは ここにビッシリ咲いてたのに~~”
“これじゃ 花の百名山 返上だわ~~”

まだ時期が早くて咲いてないのか?と思ってたけれど・・・

もう時間もおしてるし・・・藤原岳展望丘へはパス
             DSC1232900139.jpg
                                 14:55

帰りましょう
この道にもお花が見れるはずなのに 1輪もなし
となると歩きにくいだけのやっかいな道であります
             DSC1232900140.jpg
                                 14:56
雪があるところはまだいいのですが
とけているところはドロドロ、にゅるにゅるのチョコレート状態
すべってころんだりしたら大変 気をつけて歩きましょう。
9,8合目あたりには咲いてたって情報ゲットしてるし明るい気分でね




ではでは本日の主役をドドーッと・・・
まだ蕾なのか? 陽が陰ってきてるせいで閉じてるの?
             DSC1232900149.jpg

             DSC1232900163.jpg

             DSC1232900168.jpg
             DSC00178.jpg
             DSC1232900189.jpg
しかし遅い我々をちゃ~んと待っててくれたのもありました。感激!




八合目まで下りてきました。
                 DSC1232900190.jpg
                 DSC1232900193.jpg
                 DSC1232900197.jpg
                                15:55

ここからは大貝戸道をひたすら下ります。
駐車地に帰り着いたのは16:50
ドロドロの靴を洗って、ストックのドロをよぉ~落として、ズボンのおしりもよく拭いてリンゴさんの車に乗り込みます。
スタート地点の駐車場へぱっと帰ってきました。

それにしても・・・
いっぱ~~~い苦労しましたねぇ。
これがあるからこその貴重な福寿草!?
“もういや もういやや~~”ってさんざんグチリながら歩いたけど、きっと来年もまた行くのよね~~~

リンゴさん ありがとうね。
また一緒してね。
  1. 2012/03/30(金) 14:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハルリンドウ開花 | ホーム | まいど!三峰山!!>>

コメント

かえんさん

千メートルの高地で、雪深い地中でじっと力を蓄え、雪解けとともに顔を見せてくれます。
秘めたパワーというか 力強さにあやかりたいです。

けっこう苦労して見に行くっちゅうのがね またいいのよ~~~


  1. URL |
  2. 2012/04/11(水) 10:52:11 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

めちゃかわいい花。
山の中で汚れない感じ。。。。
うつくしや~♪ 
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 13:24:20 |
  3. かえん #-
  4. [ 編集]

ルネさん

ホントにご一緒できなくて残念!
多分もっともっと話題てんこ盛りになったか!?と・・・

“元気に登れるだけでいい”って謙虚な気持ちでしたのに・・
想定外の素晴らしい1日になり・・
こうして深みにはまっていくのね!?

事前の視察ありがとうi-178
またよろしく~~~
  1. URL |
  2. 2012/04/04(水) 09:16:49 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ジオンさん

フクジュソウ 手近なところでも見れるのでしょうが、
散々苦労して、やっと1、2輪ってとこがずっごく付加価値ついてきますねぇ。
まして今年は無理かな?なんて思ってましたから。

ジオンさん相変わらずの行動力ですね。
月ヶ瀬梅林の梅は例年 よそより遅くて、近いのに(近いからこそ?)いつもタイミングを逃してしまいます。

ご一緒出来る日まで しっかり鍛えておかなくっちゃね。
  1. URL |
  2. 2012/04/03(火) 17:45:52 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

リンゴさん

あらあら風邪ひいて発熱だって~?
大変だったねぇ 大丈夫!? 
しっかり治してね。

ブログのアップ早かったじゃん!!
私も速報で簡単に!と思ったのにやっぱり手こずりました~~~i-237

またよろしくねi-259
  1. URL |
  2. 2012/04/03(火) 17:01:46 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

う~ん、行けなくって残念・・
逃した魚は、でっかすぎます!!
一週間前もそこそこ白い山は見えたけど、
それとは比べ物にならないくらい空気が澄んでいたんですよね~
おまけに、雪の中の可愛い福寿草 ヽ(^Д^*)/
次、またご一緒できますように♪
  1. URL |
  2. 2012/04/02(月) 23:51:17 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

好天でよかった

こんばんは
フクジュソウきれいでしたね
29日はご一緒できずに残念でした。

28日に水曜会のメンバーが同じように、藤原周回してました。
私は窓の外を見ながら、、仕事してました。

鈴鹿にまた機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/04/02(月) 23:37:45 |
  3. ジオン #.Gac0atE
  4. [ 編集]

いい日だったねえ

楽しかったですね、もう春じゃ~~!汗いっぱいかいて歩いたね。
でもね、後日 またまた冷え込んだから
しっかり風邪ひいて発熱しちゃいました。
あのまま、春になってしまってほしかった。
フクちゃんもかわいそう。もう、寒いのはいらないよ。

今、ご存知のとおり忙しい時期なので レポ無理ですぅ~ リンクさせてもらっちゃお!
それでも山は、忙しくても行きたいのよね~  またヨロシクね!
  1. URL |
  2. 2012/04/02(月) 21:27:51 |
  3. リンゴ #doOvqmuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/252-cd18fb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる