一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

三峰山

     三峰山         2012.2.26(日)


DSC1222601330.jpg
                          八丁平 (11:50)

寒そうでしょ!?
ハイ、ここは寒いことで有名な所
冷たい風が吹きまくり地面の雪も吹き飛ばされ ここにふかふか雪があったことはありません。
とってもじゃないけど写真など撮ってられません。
私はいつも、顔を覆い、息をとめて一気に走り抜けます。

ところが今日は・・・・ 意外やいがい!!!





7:30 家出発
8:50 旅行村最初の駐車場に止めて出発(今日も人多そう)
           DSC1222601227.jpg

9:02 登山口 雪は止みました。足元は雪うっすら状態 
    実は着いた時雪が降ってて、見上げる山頂はガスの中 で、“行く? やめる?” のしばし躊躇タイム
           DSC1222601231.jpg
          ま、せっかくだから 様子みながらボチボチ行こう(こればっかりや!)  

10:20 雪は相変わらずうっすら状態しかし その下はガチガチに凍ってます。
      前川ビューポイントで迷わずアイゼン装着 (まわりの人は 着ける着けないで迷ってる様子)
 DSC1222601238.jpg DSC1222601240.jpg
      着けてよかった~~                       前を行く団体さん難行中!? 大渋滞です。

10:28 やったぁ~~~ 霧氷だぁ~~~
 DSC1222601241.jpg DSC1222601242.jpg
              この地点から霧氷が見れるとは! 山頂が楽しみ~~
     DSC1222601245.jpg  DSC1222601246.jpg
          今日はさほど寒くないのにね!???

いつもの道をいつものように 楽しみながら写真を撮りながら・・・
DSC1222601257.jpg DSC1222601258.jpg
               11:04                               11:05
DSC1222601264.jpg DSC1222601267.jpg
               11:10                                 11:11


では本日のおみやげをどーぞ
DSC1222601271.jpg
DSC1222601286.jpg
DSC1222601287.jpg
青空が・・・なんて贅沢は言いません!

11:28 山頂は今日も大勢の人・人・人・・・              今日の人気もの
 DSC1222601297.jpg DSC1222601299.jpg
                                       雪だるまに霧氷がたて髪みたいにくっついてます。


見た目ほど寒くなくてあちらこちらで宴会風景がみられますが、我々は山小屋までガマン
覆面グッズを用意していざ八丁平へーーー



おぉーーー八丁平のシンボルツリーもお見事!!

           DSC1222601306.jpg
                              2012.2.26

              DSC1222600570.jpg
                     2012.2.11     同じ木
この木はシロヤシオです。
5月の末に白い花をつけます。年により花の付き具合に一喜一憂なんですがさて今年はどうでしょう?



ではでは 八丁平風景をド、ドーンと
          DSC1222601311.jpg
          DSC1222601331.jpg
          DSC1222601321.jpg
          DSC1222601343.jpg
          DSC1222601352.jpg
                   このあたりもずら~っとシロヤシオですよ 


一幅の墨絵のようなモノトーンの世界 
これまで八丁平で味わったことのない空気感と景色
言葉でも画像でもうまく伝えられないのがもどかしい。

でもこれだから何度でも足運んじゃうよね。

青少年旅行村の接待風景(14:42)
             DSC1222601367.jpg
三峰山の霧氷まつりも今日で終わり
入り口でクリーンキャンペーンの袋をもらって出発しましたが、収穫ゼロ
コーヒーのふるまいを頂きながら口ぐちに“今日は綺麗かったねぇ~~”
コトどんいつもならここでの “熱燗グイッ” というのがお楽しみなのですが・・・
  1. 2012/02/28(火) 01:21:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三峰山 №3 | ホーム | 着々と・・・>>

コメント

kinまま さん

早速のお越しありがとうございます。
昨夜検索してみましたがヒットできなかったんです。

昨日はお会いできて本当に嬉しかったですねぇi-179
ほんの短い会話でしたが、結構二人とも同じ思いでいたのがまた胸キュンでした。

kinちゃんfuuちゃんへの愛と、 ダイビングにゴルフにグルメ・・・に相変わらずゴージャスな話題満載ですねぇ。

また時々お伺いさせて頂きますね。
再会に乾杯!
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 14:20:03 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

昨日、お久しぶりに会えて、嬉しかったです~

参加した時はいつも、ついて頂いたキャディさんに聞いてたのですが、解らず。。。もう辞めてしまったのかなあ~って思いつつ昨日も姿を探してたんですが、見つけて頂き嬉しかったです~ それに残念 一組違いだった。。。(涙)

ご主人、お正月から大変でしたね。。。 でも退院でき 生活でも前向きで流石!コトさんのご主人です!! これからも少しづつ、以前の生活に戻り コトさんといつまでもいつもでも!一緒に過ごせますよう心から祈っています そしてまた山へも一緒に行けますように。。。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 12:48:35 |
  3. kinまま #-
  4. [ 編集]

ジオンさん

いつもコメントありがとうございます。
1週間も放ってしまうとはねぇ トホホ・・・

この土・日はお天気がよろしくないと決め込んでいたら 裏切られました。

これから雪か、花か?って悩むところですね。
驚異の行動女ジオンさんには関係なかった。失礼!i-179
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 09:20:21 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

oyaji さん

陽ざしの明るさはすっかり春ですが、空気はまだちょっと冬ね。
特に御地のあたりは・・・?

足踏みしながらも着々と春はやってきてますね。
寒さを口実にうずくまってるのも結構好きだったんですが・・・
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 09:05:20 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

今日はいかがでしたか?

こんばんは
ちょっと、お天気が悪かったですが
素晴らしい樹氷ですね。(^-^)/

コトどんを歓迎してるようです。
いつも樹氷祭り中に登られた方で、小屋に名前がでてましたね

今日は暖かくて、樹氷は無かったですか?
でも展望は良かったでしょうね

私も愛知の山から南アルプスを見てました。(^-^)/
  1. URL |
  2. 2012/03/04(日) 00:27:57 |
  3. ジオン #.Gac0atE
  4. [ 編集]

雪だるまの樹氷が可愛いですね!
もう春山になってしまうんかなぁ
ちょっと寂しい今日この頃ですw

  1. URL |
  2. 2012/03/02(金) 22:44:55 |
  3. oyaji #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/247-670e7228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる