一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明神平ー愉快な仲間と雪中泊ーその3

霧氷

朝ドアを開けて外をのぞくと山荘の手すりにびっしりと張り付いた霧氷とふきだまりの雪。
視界数メートル。
うぅぅぅ・・・ それなりに素敵な景色なのですが・・・


早々と起き出して一応の身支度は整えたものの頭ぼんやり (朝ボーっとしてるのはいつものことですが、日常では決まりきった一連の作業がいやおうなしなしに追っかけてくるのでパブロフのワンちゃんで・・・)
さて、何をどうしたものか・・・?と・・・昨夜の激研修ぶりに思いを馳せていると・・・

そこへジオンさん登場。さすが種々の山行き経験者。 テキパキと手際がよい。
フランスパンをやいてカマンベールチーズ添え、前夜の残りの野菜で簡単サラダや炒め物 香たつコーヒー等などがあっという間にできあがり、落ちゃんのホットサンドで豪華朝食。(残念ながらこれがお口に届かなかった方も多々ありましたが・・笑)
頂いた鎮痛剤もきいてきて私すっかり元気印であろます。


さあ 雪遊び、雪遊び!
スノーシュー ワカンをつけてGO! ~♪♪♪~


スノーハイク
はぐれないように一列縦隊で。
DSC08919s-.jpg
目に入る景色はずっとこんなんですぅ~
DSC08914s-.jpg
スパマンとスーパーウーマンとスノウニンフとスロウババ
DSC08941s-.jpg
やてるやってるムヒヒヒ・・・ しかし・・誰も手を差しのべない・・・
DSC08938s-.jpg
さすが登山口からこれでガシガシ岩場もなんのそのと登ってきたお方 余裕の笑顔

参加したのは・・・
☆たぶん本音は “一人ででも 桧塚や薊岳に行きたい!” 室内でジッとなんかしてられないワッ!のスーパーウーマン。
☆スノーシューの魅力にどっぷりはまってまして・・・つい先だっても一人貸切状態の平倉峰をカッポしてきたお方。・・・しっかり元とるワン!
☆お母さんもといお姉さんが行くなら二日酔いでしんどいなんて言えません。お供します!のお方。
☆久々のお山でたとえ二日酔いでも このところの激務のストレスを雪に埋めたいお方。
☆さんざん大峰の雪山堪能してるのに、まだ雪を見るとどんなに体がしんどくても走り出さずいられないお方。
☆☆そしてワカン、スノーシューデビューのコトコト (このアイテム1年じっくり熟成させてありまして・・・)
DSC08932s-.jpg
明神岩の横を通って前山まで行こうと雪中行軍出発~~^
三塚分岐で小休止。あったかいコーヒーとクロワッサンをいただいたら誰からともなくかえりましょうか・・・前山の手前からこまわりな周回に。腰までの雪と戯れての1時間半でした。何度も歩いてる場所なのに全く別世界。シンボルの木もど、どれ???とにかくこんな深い雪初体験でした。
初めてのスノーシューは?って・・・?
そりゃもう キャーキャーもんです。 ストック(スノシュー用のはでかいので家でお留守番)が手首までブスッっとささるでしょ。すると体もいやおうなしに倒れまして・・・
ハイ しっかり雪にもてあそんでいただきました~~~

R0010586s-.jpg
      R0010592s-.jpg
            R0010597s-.jpg
                   DSC08939s-.jpg
 

無事山荘に帰りつけば・・・
 
R0010600s-.jpg
隊長 体調復活でピース 

暖かい部屋で あったか~い昼食をとったあとは お片づけ~~~
“来たときよりも美しく!” 
                        DSC08954s-.jpg


DSC08967s-.jpg
お世話になりました。

さあ下山。なんと雪の深かったこと。相変わらずへっぴり腰で最後尾を。皆さんスノーシューで颯爽と。
私はというと、まだ試運転程度で使いこなす自信がなくて使い慣れたアイゼンに。
ちゃんと踏み跡をたどってるのに埋まる、すべる~~。
途中シリセードでキャーキャー騒ぎながら。
大変だったけど、これまた終わってみれば貴重な楽しい体験。
皆さん 楽しい2日間ありがとうございました。

頭のてっぺんから足先まで満タン。もうけっこうでございますと言うほど雪堪能。これで今年の雪山は充分です!なんて思いながら歩いていた私です。が・・・

翌日 三峰山の雪はどんなかしらん!?・・・
スポンサーサイト
  1. 2008/02/20(水) 11:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の三峰山 | ホーム | 明神平 ーゆかいな仲間と雪中泊ーその2>>

コメント

おやじさん

>懐かしいですね~
忘れかけてた記憶が戻りましたか~? (笑)

おやじさんちは福寿草も咲き 数々の“おめでとう”と共に特別春モードですね。

このまんま一気に暖かくなぁ~れ!・・・ って寒さとさよならしたいのに・・・
・・・今朝は綺麗なプチ雪景色・・・
週末のソリ遊び 楽しめそうですね。

私、3月は・・・・ 土、日の予定びっしり・・・
1,2月しっかり遊んだから ま、いいかっ~
遊び足らなかった方は 雪か?花か?悩みながらしっかり元とってください。

  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 08:16:49 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

お~~~~

懐かしいですね~
あの時は、寒かったなぁ
もう春の雰囲気が漂う季節です
週末は、最後のソリ遊びを楽しんできます

今度は、花を愛でながらの鍋パーティ~にしましょうか?

  1. URL |
  2. 2008/03/04(火) 22:01:44 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

ルネさん

>しょっちゅう覗きに来てたのに
キチョーな時間を・・・スミマセンですねぇ。
「下書き」っちゅうのをやっと覚えましてね 出したり引っ込めたり遊んでましたワ。
お陰で先週はPCの前で・・・根がはえそうですワ。
で、あんだけ時間かけて こんなもんかよ!? ってグスン!
そろそろ沈没か!?

そろそろまた わいわいがやがや、宴会モードの山が恋しくなってきたね~~ 
  1. URL |
  2. 2008/03/04(火) 09:31:46 |
  3. コト(^A^) #-
  4. [ 編集]

いつのまに・・

しょっちゅう覗きに来てたのに
明神3に今頃気がつきました!

いやだわぁ、コトさん・・・
「スノウニンフ」・・だなんて・・
ワタクシ、オメデタなんかじゃありませんわよ~
ふふ・・もう、そんなに若くないですわ・・ふふ・・
へ?
は~・・
違うって・・?
・・・・・・・・・・・
失礼いたしました(×_×;)

・・それにしても楽しかったですよね・・・
前山までの散策、距離は短かったですが、行ってよかったですよね!
歩きなれた斜面が、初めて見る世界に変わっていましたよね!
また来年も、是非、誘って下さいね!!
  1. URL |
  2. 2008/03/02(日) 23:46:38 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/24-a8a04020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

