一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

楽しい修行

   書道研究玄游会 
        第5回関西古典研究会
                 2011.5.26(土)     於:キャンパスプラザ京都


             DSC1152609323.jpg


  この古典研究会は 古典の臨書をしてそれを創作に応用していこうというもの。
      今回の課題は 論経書詩(中国の書 六朝時代の楷書で摩崖碑に刻されたもの)
                秋萩帖(日本の平安時代の書 伝・小野道風)




             DSC1152609346.jpg
              左 秋萩帖の臨書作品と創作作品  右 論経書詩の臨書作品と創作作品

             DSC1152609350.jpg
                         同じく 色紙に書かれたもの 
                これは抽選で参加者にプレゼントされる (私のところへは来なかった


        照濤会長先生の模範揮毫
             DSC1152609331.jpg
             DSC1152609340.jpg
                       いつものことながら うっとり~~~
                   おいおい 見惚れてる場合じゃないんですけど・・・


       会長先生の添削や助講師の先生の激励をうけながら着々と・・・
                   DSC1152609333.jpg
                   DSC1152609334.jpg
                      といきたいとろなんだけど  時間ばかり過ぎてゆく  あぁ~~~


とにかく時間に追われての1日
でもこの圧迫感と緊張感が結構心地いい
一人で書いてると同じところでグルグル回ってながらどんどんムキになっていく自分がいる。
なんとか決着つけたい と。
でも、大勢の仲間の中で あまりにも沢山の刺激をうけると そんなに簡単に決着がつくはずないじゃん!
ゆっくり、ゆっくり 一歩一歩でいいじゃん! へへ
自分に足りないものがいっぱい見えてくるんですねぇ。




            昼食をはさんでみっちり4時間の書作時間はあっと言う間
                   DSC1152809335.jpg
                          朝9時半に部屋に入って5時半に出るまで1歩も部屋を出なかったんだ。



         会長先生の講評会のあとは
                   DSC1152809356.jpg


        関西玄游会発足懇親会
                   DSC1152809358.jpg
持ち寄ったプレゼント争奪じゃんけん大会 クイズも挟んであったりなかなか濃厚なじゃんけん大会でした。
一発で負けてしまった私ですが、敗者復活戦のお陰で素敵なプレゼントゲット。
何といっても超目玉賞品は名誉会長先生からの色紙額  残念!! あとちょっとのところで・・・・・じゃなかったか・・
じゃんけん大会攻略法も研究しなくっちゃ
  1. 2011/05/29(日) 11:50:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ええい!!! この際! | ホーム | 真っ赤>>

コメント

かえんさま

その節は大変お世話になりました。
古典研究会も回を重ねて、私もずいぶんとかえんさまから自立できてきましたでしょ?

山で出会う花々はなんとも愛おしいですよ~
山もいいよぉ~~
近ければね! あっちこっち引っ張りまわすんだけどなぁ~~~^^
  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 12:04:46 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

古典研究会が終わって、すぐに数日がすぎていきました。
コト様は、その数日間にいろいろなうれしい事があったんですね。
しあわせいっぱいで、おめでとうございます。
✿山の花々は、かわいいですねぇ。
私を山に連れてってって って感じです。
いいなあ~。いいいなあ。いいなあ~。


  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 07:28:48 |
  3. かえん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/211-86420866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる