一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

ふぅ~  困ったさんじゃ! 

   『書の古典美』 

                 DSC1012200069.jpg

この本は学生時代のものでとてもすぐれもの。
書の古典のダイジェスト版というか、習得すべき古典はだいたい収まってます。
でもって もうぼろぼろ 継ぎはぎだらけ。

採用試験には筆記も実技もこの中から出るってんで、そりゃもう必死で付け焼刃。
猛勉強しましたねぇ って過去の話・・・

今回の検定試験の漢字臨書課題に「平復帖」とある。 
愛弟子S嬢のためにお手本を書かなくてはならない。

すぐれもののこの本を隅から隅までめくってみる。 けどみつからない。
あれぇ~~~??? 

誰の書だったっけ?
「帖」っていうことは王義之か?
王義之関係の法帖をくまなくあさってみる。ない!
持てる本を全~部 ひっくり返してみる。ない! そんなはずはない!! 絶対書いたことある!はず!!!
だんだんパニック!
ネットで調べると 作者はわかった。時代もわかった。説明もある。が、かんじんなものがわからない。
そうそう 書道全集ちゅうもんがあったんだ~
ってことでようようの一件落着
この探し物 3日かかりました。ヤレヤレ

なんのことはない。 私のバイブル「書の古典美」にちゃぁんとのってました。

ほんでもってこれっ!
               DSC1012200070.jpg
                       ちゃぁ~んと勉強してますやん!!

最近物忘れがひどいことの自覚はありましたが、ついにここまできたかぁ・・・と
ショック、ショック、ショック・・・
せめて「昔取った杵柄」くらい確保してたいよねーーー

とまれ 日々『探し物』に時間をとられることのひどいこと!
1年たつの早いはずじゃっ!!

  1. 2010/12/02(木) 11:22:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お山へ | ホーム | ふれあう>>

コメント

チーさん 一緒一緒なんて・・・

暖かいお言葉に癒されますですi-237

何かあってんではなかろうかって御心配かけてるのではないですろうか?
健忘症もついに芸術的な域へ・・・って?
いえいえタダタダ要領の悪い日々に凹みっぱなしで候i-238

今年も残すところ半月~~~
カレンダーに予定、計画ばかり書き込んで あせるあせる~~~

お山も2ケ月しっかり忘れてますんでちょいヤキを入れとかんとねi-278
  1. URL |
  2. 2010/12/14(火) 10:33:33 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

わぁ 一緒一緒!

実は私も、毎年ある音楽会に、前に歌った曲をコロッと忘れ、何度も出したこと多々!(笑)

去年は、たまに伴奏してくれる友達に頼んだ曲が、前回、彼女に頼んだ曲と同じで
「トコ(私のニックネーム) この曲 すっきやなぁ~」
と、しみじみ言われ、めりめり凹みまして候。(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 23:27:13 |
  3. チー #WcmT4hFA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/195-478d0e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる