一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

和して励む

玄游京都研究会 in 綾部     2010.10.23(土)~24(日)


             DSC10102300003.jpg


玄游会京都支部の方とお近づきになれて、誘って戴いて早4回目の参加です。
未知のゾーン綾部もすっかり私の中に定着  沢山の方とお友達にもなれまして・・・
綾部へのアクセスも完璧や~~といいたいところですが
さてさて・・・




5:30家出発ー名阪国道壬生野-新名神甲南IC-京都南IC-京都縦貫道沓掛IC-里山交流センター着9:00
京都南ICで降りて京都縦貫道へ向かうのにちょっとナビ君にさからってみたけどやっぱり・・・
コンビニ駐車場でしっかり謝りました。(笑)


準備完了   さぁ書きますわよ~
      DSC10102309927.jpg  DSC10102309928.jpg
       今回も美翆さんのお隣でお世話になります。      今回滋賀から初参加の桑島祥葉さん


午後に本部山陽小野田市から照濤先生がこられて開講式
                  DSC10102309934.jpg

今回もこの冬の検定試験をめざして課題に取り組む。 
   仮名 臨書 曼珠院本古今集 と 創作 共に反切
   漢字 臨書 伊都内親王願文 と 創作  反切
   
                  DSC10102309945.jpg


恒例 会長先生の席上記毫

  その場で語句を選んで イメージを膨らませると一気に・・・
  私はその独特の筆使いにくぎ付けです。
            DSC10102309948.jpg
            DSC10102309962.jpg
            DSC10102309965.jpg
            DSC10102309966.jpg
         あっという間に5点 これ、抽選で皆にプレゼントですが 残念ながら私のところにはこない・・


とにかく皆さん書きます。書いて、書いて、書きまくって・・・
出来へん・・ってぼやいて、 お茶しよっ・・ってちょっとほっこりして、 これいいじゃん・・って褒めてもらったりなんかして・・・
                  DSC10102309975.jpg
                  DSC00003.jpg
時間とともに 熱気はぐんぐん上昇 作品でところ狭しと会場が埋まっていく。


食事の時間ですよ~~    ってこれも幸せ~~~
       DSC10102309929.jpg  DSC10102309980.jpg
                      昼食                             夕食



明けて24日 
ちょっとどんよりしてます。午後には雨になりそう。

        DSC10102409990.jpg DSC10102409985.jpg   
 二日目からの参加の方々も朝早くからこられて錬成すでに始まってます。        朝食7:30


私は今日漢字課題に取り組みます。
2日目は心して向かわないと時間があっという間に過ぎてしまいます。

1日目は仮名の課題に取り組み久々(数年ぶり)にもかかわらず “この調子でいいですよ しっかり書き込んでください” なんて言ってもらって にんまり。
ところが漢字の方は・・・
“手首の使い方を研究せんにゃいけんね。” って寝る直前まで、夢にも出てきそうな程・・・
ってなんのことはない。爆酔!(笑)


今日の照濤先生の記毫作品
             DSC10102400009.jpg
             DSC10102400008.jpg
                           うれしくて たのしくて 筆が 舞う
                           鳥の羽毛の筆で書かれてます。

この作品と筆2本も抽選でプレゼント・・  でも私のところへは来ない。 


こんな微笑ましい光景も
      DSC10102409939.jpg  DSC10102409944.jpg


             DSC10102400015.jpg
                       14:51    あの輪に入りたぁ~い 私 

でもでも
鑑別は16:00からです。
最後の追い込み そして片づけへ
左端の作 私のです。 ちょっとは手首の返しができるようになったかな?



       “和して励む”
              充実の2日間をありがとうございました。


帰りは滋賀から参加の桑島祥葉さんが助手席に乗ってくれることになり、甲南ICまで。
雨の中のドライブ、渋滞にもかかり甲南まで4時間もかかってしまったけれど とっても心強かったです。
彼女とお別れして我が家まで小1時間は勝手知ったる道
 
次回は往きから是非ご一緒してくださいね。
  1. 2010/11/01(月) 10:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花よりだんご^^ | ホーム | 桔梗が丘公民館展>>

コメント

翠城先生

コメントありがとうございます。

いつも和気あいあいのの空間を提供して戴きまして、私はひょっこり伺って楽しませて戴くばかりでまったくおいしいとこどりでございます。
相乗効果絶大 なんて言っていただいたらもう ますます調子に乗っちゃいますよ。

次回を今から楽しみにしてます。懲りずによろしくお願いします^^。
  1. URL |
  2. 2010/11/22(月) 11:04:56 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

遅くなってしまいました。
遠いところご苦労様でした。
コトさんが頑張るから 京都のみんなも更に頑張る・・
お互い 相乗効果絶大ですね。ありがとうございました。

田舎で・・・会場も古くて・・・寒くて・・・・
それでもみんな心は素朴で温かい人ばかりです。
懲りずに今後もよろしくお願いします。

そうそう おみやげありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2010/11/19(金) 18:59:19 |
  3. 翠城 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/192-6cbfbd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる