一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ヶ月ぶりのお山

    1ヶ月ぶりのお山弥山・八経が岳      2010.7.10(土)

              DSC1071003152s-.jpg
                               オオヤマレンゲ

登山口から4時間の激登 汗ダクダク&へロへロ 
このところの電飾の元での生活の身にはしみるしみる。

お目当てのお花は バッチリ迎えてくれました。




2006.7.8(土)&7.15(土)に大勢の山仲間と2週連続で行って以来実に4年ぶりです。

急に好転の梅雨の合間の晴れ予想に行くゾ、行くゾのダンナさま
この6月は朝から晩まで 書いてるか(検定試験〆切9日)、本を読んでるか(竜馬が行く全八巻)掃除してるか(プチ大掃除)ってなインドア生活の私 おまけに夜昼逆転の不健康な日々もあったりで、体力的不安をかかえながらも天女花の魅惑は強かった。

5時出発の予定が大幅に遅れて家を出たのは5時半過ぎ 行者還トンネル西口に着いたのは8時半 

恐れてた通り駐車地はすでに満杯 なんとか路肩に停めて出発 (8:26)
DSC1071003097s-.jpg
三角橋を渡ってすぐ左へ折れ沢道を行きます。
DSC1071003102s-.jpg
踏み跡があちこちしてたり、すべり易いところもあって慎重に行きます。
DSC1071003107s-.jpg 
奥駆道出会に(9:51) ここから弥山まで2時間の表示 ふぅ~
DSC1071003122s-.jpg
弁天の森 (10:21) ショウキランが・・・と探すも見当たらず
DSC1071003129s-.jpg
(10:32)目指す八経が岳・弥山がみえます。 なぜか今日は遠い。 
DSC1071003132s-.jpg
(11:09)理源太師
R001071012876s-.jpg
(12:15)やぁ~っと辿りつきました~~ 今日はお花撮影の時間もないのになぜか・・・
R001071012879s-.jpg
(12:54)軽く食事をして ではでは・・・お姫さまに会いに行きましょう。
R001071012881s-.jpg

八経が岳に向かって10分 とっとこ下り登りにさしかかると大きな扉が見えてきます。
その前に緑の実をつけたサンカヨウがズラ~~ (花の時期にも来てみたいといつも思うんだけどなぁ)


厳重な保護柵の中に守られたまさに貴賓席におわします。
今年の花付きはこんな具合 すでに咲いて気の毒な姿のもあるけれど、蕾もいっぱい。
R001071012949s-.jpg
R001071012895s-.jpg
R001071012913s-.jpg
R001071012935s-.jpg
あいらしく、ほのかに甘く香りて気品あり 陽に背を向けて、この稀薄さ、はかなさが人を引きつけるのか 

この守られた一角にしかないことを思うと、やっぱり保護の必要な花なんだな。
3時間かけても今年はどうだろう?って会いにきたくなる花なんだなと思う。



近畿最高峰 八経が岳 1914.9M 
DSC1071003159s-.jpg

DSC1071003160s-.jpg
人がいっぱい 賑わう山頂


トイレの入り口でバッタリ ヤマネコさん
R001071012978s-.jpg

さとやんさんともバッタリ
R0012980s-.jpg


帰りは上の本道で帰ることに
段差の厳しい急な下りだった。
沢ルートで降りた人達は こちらは滑りやすくて歩きにくかった。本道のほうがいいとおっしゃってましが・・・




  1. 2010/07/11(日) 02:13:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<’痛~い’1日 | ホーム | 修行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/172-a7c16c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

