一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャクナゲの回廊を行く

   大平谷   <三重県度会郡大紀町大内山 >     2010.5.2(日)


     大滝コース  登山口~大平谷の高(875M)~大平谷の頭(771M)~間弓の行者山(729M)~登山口  行程4㌔ 

             IMG_3318s-.jpg


ツッチョお花山プラン第4弾 “シャクナゲのわんさか咲くお山に行きましょう”

メンバー ツッチョさん、Tさん、コト (コトY 桜井ワンデーウォーク参加)

宮川流域案内人 小野幸年様の呼びかけに集まった人35名
申込時点ですでに17名のキャンセル待ちだったそうで、我々3名はその後ろにくっついて参加費(500円)を払わず 説明を聞き、案内は請いつつ、自分達の勝手なペースで行くという まさにおいしいとこ取りの 題して <コバンザメツアー>




(8:25))集合場所 大内山グリーンパーク代2駐車場       (8:38)説明を聞き、私達3名も紹介して頂き 
DSC1050209392s-.jpg DSC1050209394s-.jpg
(8:51)準備運動をして出発です。
DSC1050209400s-.jpg DSC1050209401s-.jpg
(9:09)橋を渡っていよいよ山道へ   ず~っと渓流沿いの道を行きます。 結構注意のいる道です。 
DSC1050209408s-.jpg DSC1050209412s-.jpg
(9:49)大滝です 落差50M しぶきがかかって気持ちいい。
DSC1050209417s-.jpg DSC1050209418s-.jpg IMG_3210s-.jpg

ザレ場、急坂の難所を慎重によじ登りきるといよいよシャクナゲの登場

(10:30)ここからず~っと自然林の中、そしてシャクナゲの道
IMG_3222s-.jpg IMG_3245s-.jpg
大平谷の高(たか)875M (11:40~12:00)昼食         大平谷の頭 771M
IMG_3266s-.jpg IMG_3292s-.jpg
大平谷の高は<たか>と読むそうでここは大平谷の最深部 そして本日のコースの中間点 
展望はありませんが、ここから西に進むと南亦山だそうです。
昼食をすませて大平谷の頭に向かいます。
緩やかなアップダウン、相変わらず自生シャクナゲのトンネル尾根道

IMG_3304s-.jpg IMG_3314s-.jpg

間弓の行者山 729M                            足場の悪い岩をまたげばこの展望
IMG_3323s-.jpg IMG_3319s-.jpg
さぁ これからは下って、下って、ひたすら激下って~~~登山口へ

今や盛りの藤の花に迎えられましたとさ(14:30)
IMG_3338s-.jpg IMG_3344s-.jpg


ずぅ~っとず~っとシャクナゲの中を歩く今日のコース
今年のままならぬ寒さのせいか、いわゆる裏年というやつか? 
花付きはちょっと悪かったのかな?
でもあれだけの山域のシャクナゲがびっしり満開だったらきっと 酔ってくらくらめまいしそう!?
デジカメの調子も最悪で撮影ままならずの私にはちょうどよかったかな?なんて負け惜しみでしょうか?


それにしても前を行く本隊の 急坂、激登り、危険ゾーンの多々にもかかわらず乱れぬ隊列には脱帽!
私達? 勿論離れたり、追いついたり・・・ってさりげなく見守っていただいてたのかもしれませんね。
いい1日をありがとうございました。



       車が走り出してすぐに目に飛び込んできたお花 園芸種のようですが何でしょう?
               IMG_3352s-.jpg
                 背丈の高い花で 斜面でゆらゆら揺れておりました。
  1. 2010/05/03(月) 19:54:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニリンソウの花園へ | ホーム | 迷岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/165-a0afc22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

