一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

迷岳

  迷岳 <1309.1M>      2010.4.29(土)昭和の日

              DSC1042909281s-.jpg


 ツッチョプラン第3弾  “アカヤシオ咲く迷い岳に行きましょう”
 
 メンバー ツッチョさん 花ちゃん コト (コトどん 体調不良のためお休み)





(4:30)起床  すごい雨音  取り敢えず支度することに
(5:50)家出発 雨降ってます。う~ん取り敢えず青山町まで行こう “花ちゃん きてるかな~?”
(6:05)青山町 「花ちゃんどうする~?取り敢えず浄眼寺まで行こうか~」 雨じゃんじゃん降ってます。 
(6:50)淨眼寺 「9時半には雨止みます。行きましょう!」 ツ氏の決行宣言(止まぬ場合は代案ありと) 
      宮川村に向けて走ります。
(8:00)登山口に向かって林道に入ります。雨少し小降りに。
      うなりをあげて林道を登るコト号 落石があちこちに。よけたり、あるいは排除しながら慎重に低速運転
      車あきらめて歩いた方がいいんじゃない!?ってな道です。
(8:53)駐車 広い駐車スペースあります。
(8:58)カッパを着込んで歩き始めます。落石ゴロゴロ      
(9:02)あらっ綺麗な道 まだ車で行けそうね!? ってことでもう一度車に戻ります。
DSC1042909191s-.jpg DSC1042909197s-.jpg
(9:20)最終駐車地 ツ氏の宣言通り雨止みました!!!
DSC1042909198s-.jpg DSC1042909200s-.jpg
 (9:45)いよいよ登山口 いやぁ~やったぜ!この青空!!!  見上げるはこれから登る尾根
DSC1042909205s-.jpg DSC1042909202s-.jpg
(10:01)カッパを脱いで
DSC1042909209s-.jpg DSC1042909211s-.jpg
(10:20)この階段を上がった所から尾根に向かって直登です。  尾根に上がりました。
DSC1042909218s-.jpg DSC1042909225s-.jpg
霊仙山の西南稜への登りを思い出させる(ちょっとオーバーか?)直登(ツ氏提供写真)
IMG_2863s-.jpg IMG_2864s-.jpg
南側の展望 尖ってるのは古ガ丸山かな?              北側には三峰山の山並み(八丁平からここ迷岳を見てたんだ)
DSC1042909227s-.jpg DSC1042909232s-.jpg

これからはず~っと快適尾根歩きです。(ツ氏提供写真)
IMG_2872s-.jpg IMG_2873s-.jpg
めざすはアカヤシオですが ごらんのとおり芽吹きもまだまだ。御在所ではアカヤシオ満開の報あるもこちらはちと早かったかなぁ~~?

(10:35)アップダウンを繰り返して                    (10:45)口迷岳1224.4M
DSC1042909235s-.jpg DSC1042909241s-.jpg
(10:55)口迷岳を過ぎると前方に迷岳が見えてきます。     (11:00)少し広いところに来ました      
DSC1042909245s-.jpg DSC1042909248s-.jpg
桃の木平です。足元の緑はバイケイソウ(野菜不足の折から何かと話題に 笑)      ~おおあくび~
IMG_2890s-.jpg IMG_2892s-.jpg
(11:11)スタスタ登ります                        (11:19)見晴岩
DSC1042909255s-.jpg DSC1042909257s-.jpg
(11:20)このあたりにアカヤシオが と探せど・・・          この蕾か? 違うようですね
DSC1042909259s-.jpg DSC09261s-.jpg
(11:28)樹間に見えるはめざす迷岳?よく似てますが振り返って見える口迷岳   その口迷岳も遠くになり(11:54)
DSC1042909267s-.jpg DSC1042909273s-.jpg
(11:56)この尾根をガシガシ登ると                  (12:00)迷岳山頂
DSC1042909276s-.jpg DSC1042909278s-.jpg
三峰山からみていた迷岳山頂です。 迷い岳から三峰山はぐっと近く見えます。 ちょっと感動です。
IMG_2935s-.jpg IMG_2940s-.jpg




読みどおりにお天気回復してごらんのとおりの青空の元
展望もよし!
言うことなしなんですがねぇ。
しかし人間欲はだんだん深まるもので・・・
お花が欲しいだの、ちょい芽吹きがあればだの・・・



     でもこんな予定外サプライズプレゼントもありました。(今日は4月29日です)
              DSC09325s-.jpg
                                ヤマシャクヤク



新緑もアカヤシオもまだまだ芽が固くて残念だったけれど 充実の尾根歩きでした。
なんだかだと文句の多い大オバ二人の御守御苦労さまでした~
またよろしく

  1. 2010/04/30(金) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シャクナゲの回廊を行く | ホーム | 舟伏山のイワザクラ>>

コメント

ツッチョさん

フライング!  確かに!! (笑)

しかし あの天気回復の読みには “脱帽!!!”
貸切状態の心地いい尾根歩き満足・満足!!!!

1年~1年半の熟成を待たず秋の紅葉なんてのは?
  1. URL |
  2. 2010/05/31(月) 08:27:38 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

単独行さん

こちらこそ強烈御無沙汰です!

ハイ! なんとか写真だけ!っで済ませたいんですよね~~ (笑)
しかし 膨大な量からチョイスだけでも難攻であります。

また是非ご一緒してください。
  1. URL |
  2. 2010/05/31(月) 07:58:50 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

フライング!

チョット、早かったですね。
あの長ぁ~い、林道を春ばる登ったのに残念。
展望は良かったですね。

来年こそは!!また、言ってる~
1年~1年半の熟成企画ではまだまだかな???

お付き合い、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/05/30(日) 16:46:17 |
  3. ツッチョ #eXKRrJAI
  4. [ 編集]

いつもより何か写真が多いですやん!
ご無沙汰してます<m(__)m>

花ちゃん、元気そうですね!
ところでルネオバさまはどうしてるんですかねぇ~?
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 22:29:39 |
  3. 単独行 #0z4M9REw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/164-6f7353f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる