一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舟伏山のイワザクラ

   舟伏山 1040M       2010.4.25(日)

          岐阜県山県市

             DSC1042509129s-.jpg
                                イワザクラ

4月21日 お誘いメール 「今週末晴れ 舟伏山のイワザクラ、カタクリ、イチリンソウが咲いてます。どうですか~?」
勿論迷うことなく二つ返事
「花ちゃん行く~?」「い、行く~~」
ってことですっかり定番の4名で・・・




(5:30)家出発ー(6:30)名阪関ドライブインー東名阪ー<ETC搭載コト号ドライバーツッチョ氏・・・すっかりおまかせ気分でナビ役失格の私>ー東海北陸道美濃IC-(8:49)あいの森駐車場



(9:08)すっご~い車の量 さすが人気のお山なんですねぇ   (9:10)ぞろぞろとくっついて・・・
DSC1042509086s-.jpg DSC1042509088s-.jpg
(9:54)桜峠
DSC1042509094s-.jpg DSC1042509097s-.jpg
(10:17)カタクリ見っけ~~  激写開始! (他のご一行さまはスルー)
DSC1042509100s-.jpg DSC1042509101s-.jpg
先週はお目当てのカタクリさんおねむだったんですもの~~  なかなかの美人ぞろいです!
DSC1042509106s-.jpg DSC1042509111s-.jpg
ニリンソウ                                   エイザンスミレ     
DSC1042509115s-.jpg DSC1042509131s-.jpg
初お目もじのイワザクラ
DSC1042509122s-.jpg DSC1042509123s-.jpg
名前の通り岩の隙間からにっこり なんとも可憐な花だ!可憐なだけでなく力強さが心を引きつける。
DSC1042509124s-.jpg DSC1042509126s-.jpg
足場も悪く狭い場所に咲いています。
今日はこの花目当ての大勢の人・人・人・・・
人の波が引いてからゆっくり~なんて待ってたらいつまでたっても順番は回ってきません! (笑)


足元の花、花、花・・・に気をとられ疲れ知らずでいつのまにやら山頂!!!  (11:45)
              DSC1042509151s-.jpg
              DSC1042502412c1s-.jpg
                 山頂は広々とゆった~り 大勢の人々がくつろいでいます。



そして思わず “おおおぉぉぉ~~”と声が出てしまうこの展望   能郷白山がどっかりと目前に!
DSC1042509143s-.jpg


どこまでも広く、遠く展望良好! なれど初エリア さっぱりわかりません!
DSC1042502007s-.jpg


   山頂は広く解放感たっぷりでいい感じです。ゆっ~くり食事をします。(11:45~13:00)              
               DSC1042502009s-.jpg
               DSC1042502013s-.jpg
               DSC1042502470s-.jpg
           記念撮影をして もう一度飽きることなく展望を楽しみ 耐えがたきを耐え下山にかかることにします。



くちくなったお腹に心地いい道です。やはり花が足を止めます。
DSC1042502494s-.jpg DSC1042502488s-.jpg
小舟伏山頂(13:25)                           ヤブレガサが沢山・・・食べごろかな?
DSC1042502490s-.jpg DSC1042502491s-.jpg
<フデリンドウ> とっとこ歩いてると絶対に見逃す逸品  誰かさんの目には花レーダー内臓かも!?
DSC1042509171s-.jpg DSC1042509173s-.jpg

(14:39)最後に沢を渡って、新緑シャワーを浴びて・・・楽しかった1日もいよいよ終わり
DSC1042502514s-.jpg DSC1042502516s-.jpg
(14:49)朝 車で埋め尽くされてた駐車地もこのとおりガラ~ン
DSC1042502521s-.jpg DSC1042502529s-.jpg



“3時間余をかけてはるばる来たんだからぁ~~”って、 思い残すところなく、たぁ~っぷり遊びましたね~~


ツッチョさん 3年寝かせてた企画ですって。
ひょこっと付いてってまさに “棚から牡丹餅” 状態
ごっつぁんでした~~~



~おまけ篇~

   なんでだろ~なんでだろ~~

              DSC1042509185s-.jpg
                         1日頑張ったスニーカー
  1. 2010/04/26(月) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<迷岳 | ホーム | カタクリ求めて350㌔>>

コメント

おやじさん

葛城山の真っ赤なつつじ燃えてますねぇ。
あのパワー ツーペア夫婦にはピッタリね!
きっと連発ギャグも負けずに浄化されたことと・・・(笑)

爆笑ツアー またよろしくです。

スニーカーの写真 さすが身に覚えのある方はね(笑)

シロヤシオ 不調みたい グスン (三峰山に関しては偵察済み)

  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 09:55:14 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

花のシーズンにドンピシャでしたね
私は注意力散漫なので、小さな花を見つけるのは難儀します
今年のシロヤシオは、どうでしょう?
竜ケ岳の羊を狙っているのですが・・・・・

スニーカーの写真
もしかして、登山靴を忘れられたとか(笑

  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 00:46:19 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

ツッチョさん

お花もいっぱい!展望もよし!で本当にいいお山でしたね。
来年もまた行きましょう。

ひどい遅レスで・・・(詫)

レポ 溜る一方・・・(困)
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 00:53:03 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

足取りは軽かった!

コト家の超高級カメラはさすがに色彩バッチリですね。
スプリング・・・絵ふぇ~~てのに満足満足。
来年の遠征企画を待たずして払しょくされた次第です。感謝!!
何せ3年の熟成企画ですから、味わわなくてはっと思い・・・
足取りはとっても軽かったです。(笑)

地元のイワザクラはカスミソウ
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 21:12:17 |
  3. ツッチョ #eXKRrJAI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/163-6c3a08cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

