一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄游京都会錬成会

京都府綾部市鍛冶屋町 里山交流センターにて
                  2010.3.27(土)~28(日)

               心画
                             照濤先生記毫   「心画」


今回3回目の参加になります。
もう楽しみな行事で、私の中ではすっかり年間行事に組み込まれております。

京都会ブログ広報では
新しくU23(ヤング)会員も参加! 30数名の参加予定
“遠来の会員さん コトさんも元気に参加予定” ですって・・・

あれあれいつのまにやら会員にして頂いてますよ!? 嬉しいですねぇ。
ありがとうございます。




綾部へのアクセスルートもまだまだ問題の一つ
前2回の反省を踏まえて 今回新ルートに挑戦
ナビ君の目的地設定も小刻みにすることにしました。

自宅(6:15)-名阪壬生野ー甲南IC-第2名神ー草津JC-名神ー京都南IC-京都市内ー沓掛ICー京都縦貫道ー丹波IC-綾部里山交流センター(9:30)  177Km 3時間15分 (京都市内通過時を除けば概ねスイスイ)

“目的地周辺です 案内を終了します”って放りだされてももう大丈夫ですもんね。(笑)



すでに錬成始まってます。

“コトさん こっちこっち ここおいでぇ”
前回すっかり仲良しになった美翠さんの横で書かせて頂きます。
DSC1032708802s-.jpg DSC1032708806s-.jpg
午後には本部から会長先生が来られるのでそれまでにいっぱい書くぞ~~~

検定試験「漢字」課題の臨書と自運に取り組みます。
ちなみに前回の試験は(も?)不合格 (もう今回が何回目の挑戦かわからん程落ちてます)
でもこの錬成会のお陰で、人の作品日を沢山見せていただいて、自分に足らないものが見えてきてますので、焦らずジックリです。

こちらは「漢字」課題 自運のお手本  (美翠さんのと私のと)
ほとんど同じ字体が使ってあるのに構成の違いで雰囲気が全く違います。
 DSC1032708832s-.jpg
このお手本があるってことは私にはとってもありがたいこと。
一人で書いてる時はどんな書体で、どんな書風で、どんな構成で・・・って最後まで悩みっぱなしだった。
で、書体・書風は臨書課題の字を取り入れて書いてましたが作品として成り立ってなかったんですねぇ。

目標点ははっきり!
さぁ何処まで近づけるか・・・!?



あっという間にお昼です。
ここの食事も楽しみの一つ ごくごく普通の家庭料理風ですがとにかくおいしい!
食後にぐるりを散歩してみるとぷっくり膨らんで今にも咲きださんばかりの蕾が・・・
DSC1032708810s-.jpg DSC1032708811s-.jpg
あちこちで和やかな談話風景も・・・
DSC1032708820s-.jpg DSC1032708823s-.jpg



玄游会会長 矢田照濤先生の模範記毫
食い入るように見ます。 筆使い・速度・リズム・・・(って写真なんか撮ってる場合じゃないんですけど・・・)

              DSC1032708835s-.jpg
           「豊」
              DSC1032708841s-.jpg
            「むらさきの花のすだれにみえかくれしてあそんでいるよ みつばちの羽音がかすかにきこえる」
              DSC1032708843s-.jpg
            「あきずにながめた空空空 おさないころの思い出の本当にきれいな空色の空 ああもう一度見てみたい」
              DSC1032708838s-.jpg
          「一酔尽忘機」                    「熱燗の酒くる待ちている間辛子蓮根の穴覗きおり」
          DSC1032708844s-.jpg  DSC1032708845s-.jpg
            計6点 今回も抽選でプレゼントされますが当らなかった。 残念!




夕食もおいしかった~(シイタケどう煮たらこんなお味になるの?) 由扇さん 子育真っ只中のママさん書家 フレーフレー!
DSC1032708846s-.jpg DSC1032708849s-.jpg
私は子育て中すっかり筆を置いてしまったけど 由扇さん頑張ってね!



なにやら後方でにぎやがな声が・・・
早速手を止めて見学に

京都会の美人トリオ 今度パフォーマンスするそうです。
畳2畳分もあろうかという紙に リズミカルに、体ごと思いをぶつけるように・・・! 迫力満点!
先生の前でリハーサル(?)
              DSC1032708850s-.jpg
「なかなかようできちょる えかったよ あとは自信持って堂々と書きゃぁええけえ」
              DSC1032708853s-.jpg
                            見とれてしまって写真が1つしか撮れていませんの 残念!





翌28日 早朝の風景    所狭しと作品のカーテン&書き屑の山
DSC1032708858s-.jpg DSC1032708857s-.jpg
2日目も新しく参加の方々を交えて 早朝より外の寒さを吹き飛ばす熱気ムンムン
充実の2日間はアッという間に終わったのでした。



                   DSC1032708828s-.jpg
                              玄游京都会特製Tシャツ


帰りは 往路のスイスイに気をよくして同じルートをたどるも、京都市内~京都南IC~京都東IC~瀬田東ICまでひどい渋滞
4時間40分もかかったのでありました。
  1. 2010/03/29(月) 12:13:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お花見縦走 | ホーム | 花ちゃん山復帰^^>>

コメント

おやじどの

おやじ家にはとびっきりの春がきましたねぇ。

でも仕事は相変わらず休日返上のようで・・・
また一緒に歩きましょう。
そして「書」談義も!

>見とれてしまいました~
ハイ うっとりみとれて下さいませ~~~
先生方の書かれたものばかりですので。
  1. URL |
  2. 2010/04/06(火) 10:27:44 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

かえんさま

錬成会 お世話になりました。
二人のおしゃべりタイム少なかったけれど、私がくっつき虫からちょっと進歩したってことでしょうか?
同じ空間の、同じ空気すって、同じ思い、同じ熱中・・・幸せな時間でしたね~~~

「大字」 あれは「書く」以前に体力作りだなぁ~って実感しましたよ。(笑)
コザックダンス並みの腹筋いりますねぇ
私なんかの堅い体だと 靱帯きりそうですわん。
京都展では筆持って華麗に舞ってください。
  1. URL |
  2. 2010/04/06(火) 10:18:20 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

照濤先生

早速にご訪問・コメント ありがとうございます。

私よりうんと遠いところから来られて、引っ張りだこのご指導で、一番のお疲れ様だった筈なのに
帰られたその日のうちに作品がブログUPされてて・・・
刺激的だった2日間の終わりにまたまた超刺激を頂きました。

秘かに、じわじわ頑張ります。
また5月 楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2010/04/06(火) 09:44:06 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

書の奥深さを改めて感じております
全体のバランス、墨の濃淡
見とれてしまいました~

  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 21:42:59 |
  3. おやじ #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

錬成会お疲れ様でした。 遠いところを車での往復、バイタリティありますね。 山で鍛えた体力と精神力でしょうか。
写真を撮ってもらってたなんて・・・知らなかったです。 大字の練習は、はずかしかったです。 どないもこないも身体が動いてなくって吃驚しました。 こんなに動かんもんなんやって。 みんなの前で練習させてもらって、よかったです。 京都展には、今より、どないかなっていたいです。 試練。  
コトさん、知らない間に、みんなの何気なーい写真面白いです。 ありがとうございます。 ではでは、またまたま。
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 12:35:46 |
  3. かえん #-
  4. [ 編集]

矢田 照濤

遠路お疲れ様でした。
年に3回(春・秋練成会そして古典研究会)のお顔拝見ですが、楽しみにしていますよ。
また5月に京都でお会いしましょう。
検定がんばってください。
  1. URL |
  2. 2010/04/05(月) 11:04:23 |
  3. 矢田 照濤 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/159-796e1098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

