一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

春の陽を浴びて・・・

三峰山      2010.2.20(土)

                 <霧氷まつり期間中 10回目>


           DSC1022000743s-.jpg


週なかば快晴にもかかわらず夕刻パラパラと冷たい雨が降り夜結構冷え込みがきつい。
これは期待(何が?)できるかもしれないとまたまた出かけてみる。

いつもより早い出発(7:30)
しかし、この時間はちょっと失敗だったかも?




家から目的地まで何カ所か対向困難カ所があります。
今日はやたらと対向車に出会います。
カーブを曲がると対向車が・・・バックしてやり過ごし前へでるとまた・・・
ん、も~~~っ!

そうか~今日は土曜日 名張に向かって出勤する人も多いのね。 

旅行村着(8:20)  う~っすら白い                    (8:37)源吾のおっちゃんまだだ~
DSC1022000582s-.jpg DSC1022000584s-.jpg
定番登り尾登山口(8:45)                        下の山小屋(9:07) トイレを借ります
DSC1022008179s-.jpg DSC1022008181s-.jpg
最初はジャケットを着て歩き出し、この橋の手前で上着を脱ぐのが私のやり方
ここの時点ではまだ寒いのですが、橋を渡ると植林帯の中の急な道 きっと汗をかきはじめます。
そして下の小屋から先はビュービュー風の通り道で寒いけれどちょっとだけ辛抱すればまた汗かき道に・・

山頂まで2300M地点(9:26)                      前川展望地(9:44) アイゼンをつけます
DSC1022000590s-.jpg DSC1022000592s-.jpg
山頂に霧氷が見られる日はだいたいここから後は凍ってますからアイゼン装着をお勧めします。
って 私のように“スベルのビビり派”に限ってですよ。

本当はここの直前に 急坂で、細い道で右側が切れ落ちてて、凍ってて、アイゼンつけておけばよかったな と思う場所があります。が、着けるタイミングを失って難儀して通過です。


前川展望とはコトコトが勝手に呼んでる名称で正式名ではありません。
前川さんは霧氷祭り登山を先頭切って推進された方で100回を目前に2008年12月に亡くなられました。
「ここええやろ!? わしが推薦したんやで」 と得意そうだったお顔が想い出されます。
その時はまだ前川さんとは存じあげなかったのですが、その後ちょくちょくお会いし旅行村に貼られる登山回数の更新に目をみはることになります。
ここはまだ高度が低いのですが、山頂から同じ眺望が霧氷の額付きで見られます。
           DSC1022000637s-.jpg


山頂まで1200M地点(10:04)しんどい登りはここまで     (10:8)上の山小屋を過ぎればきっと疲れも吹き飛ぶ光景が・・
DSC1022000594s-.jpg DSC1022000595s-.jpg

         (10:20)この木が綺麗な時は間違いなし! さぁ急げ~~~
         DSC1022008192s-.jpg   DSC1022008193s-.jpg
DSC1022000650s-.jpg DSC1022000651s-.jpg
(1023)三畝峠
DSC1022000659s-.jpg DSC1022000660s-.jpg
(10:25)突然の青空が・・・
DSC1022000661s-.jpg DSC1022000662s-.jpg
(10:26)同じような写真が何枚あることか・・・ でもシャッター切らずにいられない!
DSC1022000663s-.jpg DSC1022000666s-.jpg
(10:27)今日はエビの尾っぽが長めだ
DSC1022000669s-.jpg DSC1022000672s-.jpg
(10:32)霧氷の重みか?ずいぶんと枝が垂れ下がっている。  腰をかがめてトンネルを行く。
DSC1022000679s-.jpg DSC1022000680s-.jpg
(10:37) 霧氷ののれん そぉ~っとね。
DSC1022000688s-.jpg DSC1022000689s-.jpg
(10:39)御岳ビューポイント
                 DSC1022000691s-.jpg

                  DSC1022000694s-.jpg
(10:46)山頂
DSC1022000703s-.jpg DSC1022000704s-.jpg
              DSC1022000710s-.jpg
              DSC1022000715s-.jpg
              DSC1022000717s-.jpg

今日の三峰山はすこぶるご機嫌良し! 今迄になくボリューム感たっぷりの霧氷!空気は冷たいけれど肌を刺す程でもない。
なんと言っても光が違う!もう春なんですねぇ。
やわらかい春の陽を受けた霧氷の木々はふわふわと白い花を咲かせたようです。


(11:02)そして八丁平も穏やかに輝いてる 
              DSC1022000732s-.jpg
              DSC1022000741s-.jpg
              DSC1022000750s-.jpg
              DSC1022000752s-.jpg


竹中さん 80回登頂 おめでとう!                     親子で楽しっそ~~~
DSC1022008262s-.jpg DSC1022008272s-.jpg

                     (13:22) 仕込み中?なぜかはなやいでますよ
                     DSC1022008304s-.jpg
  1. 2010/02/21(日) 10:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<煌く霧氷をもう一度 | ホーム | またぁ~~^^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/153-89c4d0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる