一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪山・初霧氷

      三峰山 1235M    2009.12.19(土)



        DSC09121907604s-.jpg


週明けより続いた寒波に身はすくみ動きの鈍い私
早々と立てた「年末大掃除計画表」はいっこうに進んでない。
ニュースから流れてくる雪画像を見を見るにつけまたまた身は縮む。
私って寒さには強かったはずなんだけど・・・今年はちょいと様子がちがいます。
でも〇〇のせい! にはしたくないんだナ。

お天気は快晴!
今日は絶好の外回りの掃除日でしょ! とか思いつつ
山友の皆さんの早々の雪&霧氷画像も刺激的やしねぇ~~と
“行くぞ!行くぞ! きっと雪あるぞ!”とせっつくダンナさまに重い腰を上げて・・・




家9:30出発 雲一つない快晴
美杉を過ぎたあたりから土手にチラチラ雪が残ってます。
姫石の湯を過ぎてからは周りは一気に雪景色。
私のテンションもじわじわ上昇
しかしみつえ旅行村への道に入ってから見える三峰山はすっぽり雪雲の中で姿は見えず。
“名張と全然天気違うじゃん!”



(10:22) 歩き始めます。滝コースの登山口まで車で行きたいところですが・・      
DSC09121907531s-.jpg DSC09121907533s-.jpg
(10:29)登尾コースから                         (10:51)杉林の中 雪少なし
DSC09121907534s-.jpg DSC09121907535s-.jpg

(10:55)小屋から見る山はあまり白くありません         (11:15)トイレ休憩 すでに下山のご夫婦に会います
DSC09121907536s-.jpg DSC09121907539s-.jpg
(11:15)あれっ 木がいっぱい切られてる お陰で風がビュービュー吹き抜けます。寒い!
DSC09121907546s-.jpg DSC09121907547s-.jpg
(12:00)“山頂行ってもこの様子じゃねぇ・・”小屋で食事をします。風が吹き荒れてます。音怖わっ!(13:13)三畆峠手前
DSC09121906895s-.jpg DSC09121906898s-.jpg
(13:19)山頂と八丁平分岐を過ぎると霧氷のトンネル      (13:23)吹溜りの雪
DSC09121906903s-.jpg DSC09121906904s-.jpg
待望の霧氷やぁ~~ でもほっぺた痛っ!
DSC09121906907s-.jpg DSC09121906914s-.jpg
横からの氷粒混じりの風が頬をビシバシ まるで張り手をくらってるよう。 寒ぶぅ~痛たぁ~~
DSC09121906921s-.jpg DSC09121906910s-.jpg

(13:30)山頂 何ぁ~んも見えましぇ~ん 誰ぁ~れもいませ~ん  かじかんだ手で写真だけ撮って八丁平へ
          DSC09121906924s-.jpg


(13:39)八丁平 おぉぉ~ 吹いてる~吹雪いてる~~
          DSC09121907622s-.jpg
          地面の雪少なっ!
          DSC09121906932s-.jpg

まともに立っておれず 息もできず 目もあけてられない!タオルで顔面に垂れ幕作ってさいなら~(13:44)
DSC09121907631s-.jpg DSC09121907633s-.jpg



家を出る前の重い腰も現地につけばすっかり軽くなるというもの
寒い!だの痛い!だの言っててもそれもまた山の、自然の、魅力ってもので・・・

今日の反省点
・帽子は少しでもツバのあるほうがいいのかな?(今日はニット帽でした)
・次回はカイロ必携


どうやら今年はこれで山納めになりそうです。
三峰山で〆ってのもコト家らしくっていいんじゃないかい!?


9月にタイヤ新調したんでこの冬はスタッドレスはいらんでしょ!?って思ってましたがあの雪見るとねぇ・・・
翌日早速ディラーへ駆けこみ これまた新調
ハブリいいねぇ^^って?
いえいえ ケーキなし料理なしのクルシミマス・極貧正月なのだ~
  1. 2009/12/20(日) 10:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ありがとうございました。 | ホーム | こんなアトリエがあったらな~~>>

コメント

あぁ・・やっぱり・・・

大事な子が一人いなくて・・・
きっとoyajiさんちの車が居心地いいんだろうなぁ~?と。。。
しつけの悪い子ですみません。
「ちゃんとお母さんについてなくちゃダメだよ」と言い聞かせてやって下さいませね。

じゃぁ2日に三峰山で・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/27(日) 00:00:28 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

愛用の帽子、いまだに車の中で保管中です
次回の山でお渡ししようと思いながら・・・・・
お正月休みに、三峯山でお渡ししましょうか?

  1. URL |
  2. 2009/12/26(土) 23:21:02 |
  3. oyaji #5leyJ2H2
  4. [ 編集]

想定外のツッコミ

ありがとうさん(タジタジ)

ホンマ 寒かったです!
なにせ このところすっかり「ぬくぬく、ゆるゆる」大好き人間になってますんで・・・

寒さ対応 身も心も車も一応準備OKですんでまたお誘いよろしく~です。
ただし、ちゃんとした正規のルート行く場合のみネ!

来年は「三峰に始まり三峰に終わる」で。。。

  1. URL |
  2. 2009/12/26(土) 02:20:44 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

ハブリの良さに冬用の車でも買うのかなぁ~なんて思ったスロトレです♪
いやー、寒そうですね!八丁平の風音が聞こえてきそうです
三峰に始まり三峰に終わる、これぞコトコト家w( ̄ー ̄)
あ、今年は朝熊ケ岳からでしたか、すんまそん。。。。
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 13:36:58 |
  3. スロートレック #T1BNin.E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/137-e18d3077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

