一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

立山テン泊記 №3

2009.9.21(月)  <3日目>

DSC0992108265s-.jpg
                別山の手前から望む剱岳      (8:47)




雷鳥沢で2日目の朝を迎えた。
前夜は8時には眠りについたと思う。風もなく星のまたたく穏やかな夜だった。
何度となく目覚めるがまたすぐ眠りに落ちる。ぐっすり眠れたほうだろう。
5時を待ってテントの外へ出てみると、すでにヘッ電をつけて行軍が始まっている。
朝に弱い私にもさすがにスイッチが入る。




6:10 出発
今日は雷鳥坂を登り剱御前小舎へ、そして別山、真砂岳、富士ノ折立、大汝山、雄山へと縦走です。
         DSC0992106052s-.jpg
まだ陽が昇りきってないけれど朝露に濡れたナナカマドの紅がくっきりとみずみずしい。

         DSC0992106054s-.jpg
          朝陽がさしてきた 真砂岳あたりからだろうか。    (6:54)
         DSC0992106060s-.jpg
          テン場にもようやく陽が当ってるがなんともちっちゃいね。
       私達を室堂まで運んでくれる立山道路、立山高原ホテルも見えている (7:25)

う~~む どこを、どの方向をみても素晴らしい!大パンノラマのオンパレードだ!
今日も最高の天気だ!!


振り返れば常に剱岳が・・・・  あぁ~はぁ~~うぅ~~~
それでは剱岳三昧を~~~
DSC0992108232s-.jpg
              (7:46)   剱御前小舎から
DSC0992108248s-.jpg
              (8:10)  剱御前 <2776M> から   
DSC0992108271s-.jpg
              (8:51)  別山の手前から
DSC0992108277s-.jpg
              (9:13)  別山 <2874M> から
DSC0992108319s-.jpg
              (10:27) 真砂岳 <2861M> から
DSC0992108370s-.jpg
              (12:01) 富士ノ折立<2999M>&剱岳<2999M>

何度、何処からみてもかっこいいです!
見るだけで充分感激の山やっ!!!   ・・・???・・・

振り返ってばかりいないで・・・
前を向いて歩きましょう
         DSC0992105151s-.jpg
                  めざすは別山  (8:43)
っていいながら早速振り返ってますが・・
         DSC0992105158s-.jpg
          昨日歩いた奥大日への道が見えて嬉し (8:57)
別山近づく
         DSC0992105160s-.jpg
            下に巻き道もついています。 (8:59)
         DSC0992105168s-.jpg
        別山々頂の小さなお社  感謝の意を込めお賽銭張りこむ(9:11)
真砂岳めざします
         DSC0992105178s-.jpg
           登りのあとはやっぱり下り           (9:23)
         DSC0992105179s-.jpg
          激下り 高度感バッチリ                 (9:25)

         DSC0992105216s-.jpg
                   真砂岳     (10:26)
 360度の大展望(ここに限らずどこでもですが) 早い昼食を取りながら50分もの長居をしてしまいました。

富士ノ折立に向かいます(11:15)
         DSC0992105227s-.jpg
         DSC0992105272s-.jpg
           また後ろ振り返ってます(笑) (11:29)  
         DSC0992105284s-.jpg
                        (11:52)
      なんのことはない。私がいつも遅れてはるか後方を歩いてるだけなんですねぇ。
         DSC0992105288s-.jpg
                   富士ノ折立  (11:54)
            大事を(何の?)取ってこの上には上がりません。
大汝山に向かいます。
         DSC0992105301s-.jpg
           富士ノ折立あたりからずっとこんな岩道です (12:05)
雄山へ向かいます
         DSC0992105315s-.jpg
                       (12:36)
         DSC0992106145s-.jpg
       祝詞がすーっと体中に浸みわたってありがた~い気分です(13:06)
         DSC0992106154s-.jpg
               ここからの展望も凄いです! (13:13)


では降りるとしましょう(13:20)
激下りです。
         DSC0992105343s-.jpg 
       神妙に下る。 空がきれいですが空まで見てる余裕はありません(13:22)
         DSC0992105350s-.jpg
          登る人、下る人 まだまだ沢山の人・人・人・・・ (13:30)
         DSC0992105365s-.jpg
          アッという間にこんなシーンも (13:58)
         DSC0992105366s-.jpg
           一ノ越山荘が見えてきました (14:02)
         DSC0992105370s-.jpg
            しかしまだまだ激下りは続き (14:05)
         DSC0992105374s-.jpg
  一ノ越に降り切った時には降り始めてから1時間もかかってたのでした。(14:19)

しかし・・・私の膝よぉく頑張りましたよ~~~
大普賢に登った時の感触では岩の道はまだ無理っぽい感じだったのですが。

誰だったかナ “お昼前に降りて時間があったので黒部ダムまで行って来た” という人がありましたけどね。

って 感慨に浸る間もなく・・・
さぁテン場へ
お風呂は5時までですよ。 急げ~~~ってもう足ヘロヘロですがねぇ・・・
      DSC0992105397s-.jpg
                          (15:17)
          DSC0992105398s-.jpg
                         (15:32)
          DSC0992105402s-.jpg
                         (15:47)

                     
  1. 2009/09/25(金) 16:25:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鳥見山キャンプ | ホーム | 立山テン泊記 №2>>

コメント

ただひたすらペタペタ~~~

言葉失っちゃってます。

ルネさんの さりげな~い“雄山まで行けちゃいました~”に背中を押されて・・・行けちゃいました~i-179
甘かった~~~i-228
お陰さんで 私には なんとまぁ大騒ぎの感動!感激!の連続でしたよん!!i-233


昨日 法隆寺、東大寺うろついてました~
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 10:01:46 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

うおーーー!!

ペタペタ、ありがとうございますv-8
あの感動を再び思い出させていただきましたよ~!!

剣御前までそのスピードで駆け上がったのなら、
別山北峰、富士の折立の突端もちょちょいのちょいで行けばよかったのに・・
  1. URL |
  2. 2009/10/10(土) 12:36:18 |
  3. ルネオバ #-
  4. [ 編集]

感謝・感激です!

師匠 お陰さまで二人の立山テン泊やっと実現しました。
しかもご褒美のようなお天気で 最高でした。

心配だった膝もなんとかいけて やればできるじゃん!!
って もぉ感激です。

次は「剱」って言ってる人がいますよ。
  1. URL |
  2. 2009/10/09(金) 23:28:05 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

劔は見ても最高!

今晩は、コトさんご無沙汰です。
台風は色々と被害が出てますがコトさん方面はたいした事が無かったようで一安心ですね。
立山からも写メール貰ってたのにほったらかしで申し訳なかったです。

立山のテン泊最高のお天気でしたね!!
「劔岳」かっこ良いでしょ!
私も、同じ別山で1時間以上もボーッと「劔」を眺めてました。

来年はGWと秋に行くぞ!!
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 18:49:18 |
  3. 単独行 #LWB8Ov9k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/122-d837c45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる