一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

雲上のリゾート地・・・

雲上のリゾート地
    美ケ原   <標高2000M  パノラマコース>
                            2009.8.8 (土)

         DSC07554s-.jpg
               王ヶ頭 (2034M) 沸き立つ雲に展望ゼロ



三交パルックバスハイクツアーに乗っかって お手軽避暑ハイクです。


名阪関IC近くの関バスセンターから出発7:20 定刻通り
御在所で最後の方々が乗り込み 満席のバスはこれまた定刻通り出発。
が、しかし東名阪下り線は四日市ですでに渋滞ノロノロ
小牧が渋滞の情報をゲットの添乗員さんと運転手さんはなんとか時間通りにということで、色々ルート変更 土岐から中央道へ入り長野道、ビーナスラインへと進みなんとか10分遅れで到着(12:45)


天気は概ね晴れ なれど車窓移りゆく景色の山並みは雲が覆いかぶさり・・・・
まぁ、見えたとしても山名はわかりませんが

美ケ原パノラマコース <王ケ頭コース 約7キロ 2時間30分>
        山本小屋 -10分ー 美しの塔 -10分ー 塩くれ場 -30分ー 王ヶ頭



5時間半のバスの旅から解放されて降り立った雲上のリゾート地<バス会社のキャッチコピー>は 確かにひんやりとした空気が迎えてくれました。

 “高原のさわやかな空気をいっぱい吸って いいひと時をお過ごしください”
 “くれぐれも時間厳守でお願いします”
 と送り出され・・・

        DSC05389s-.jpg
広々とした牧場の中を「美しの塔」をめざして進みます。 ゆった~り といきたいところですが時間が気になります。
        DSC05392s-.jpg
           「美しの塔」と向こうに見えるのが「王ケ頭ホテル」とテレビ中継塔

「美しの塔」は霧が発生すると鐘を鳴らして登山者に位置を知らせる避難塔として造られたシンボル的存在だそうです。 ハイ、だだっ広~い中にデンとなかなか美しい姿であります。
が、しかし じっくり眺めたり、記念撮影するでもなくサラッと通過。(時間が制限されてますから・・・笑)

なるほど~~~ 今日もここから霧の中でした。
        DSC05397s-.jpg
                      牛さんと馬さん仲良く同居
        DSC05404s-.jpg
                        アップダウン 皆無!
        DSC05434s-.jpg
         日傘にしてるのではありませんよ。 雨降ってます。 青空も見えてるのにね。
        DSC05450s-.jpg
                    すっぽりガスの中~~~  グスン

この先20分で王ヶ鼻(2008M)まで行こうと頑張ってましたが、展望の期待ゼロなんでここでお花をめでたりなんぞしてゆっくりすることに・・・  時間が気になりますし・・・

一面のお花畑~~というわけにはいきませんがそれでも道脇にチラチラ気になるお花が沢山目に飛び込んできます。皆さん脇目もふらずスタスタ・・・・立ち止まって花の写真なんぞ撮ってる人なんていやしません。
が、しかしです やっぱりこれをはずす訳にはいきませんね。 ・・・時間が気になりますが・・・

    DSC05411s-.jpg  DSC05414s-.jpg
            タカネマツムシソウ                       ヤマハハコ       
    DSC05410s-.jpg DSC05429s-.jpg
                                        ウメバチソウ(蕾)
    DSC05437s-.jpg DSC05449s-.jpg
          ミネウスユキソウ
    DSC05448s-.jpg DSC05440s-.jpg
           ヒメシャジン
    DSC05430s-.jpg DSC05442s-.jpg
            シャジクソウ                      ヤマオダマキ 
   DSC05515s-.jpg     DSC05416s-.jpg
                 ?                          トンボソウ?

いつもの山歩きにつきもののヘロヘロ感もなく、添乗員さんとのお約束の時間15:30にバスに帰り着き 予定通り15:45に発車 
待ってたように雨が降り出して バスは雨に煙るビーナスラインを下り一路帰途に。
帰りはさしたる渋滞に飲み込まれることもなく順調に走り続け20:50関着&解散。
愛車に乗り換えて、途中寄り道することもなく帰ってきたのであります。21:30

帰りの車の中でのニュース・・・「大雨のため諏訪ICから通行止め」・・・にはビックリでした。

かくして車中移動時間13時間  行動時間3時間 のコト家の夏山イベント<雲上のリゾート>は終了 はぁ~~~





  1. 2009/08/14(金) 14:33:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サギソウ園  ~再々々行 (笑)~ | ホーム | サギソウを求めて再々(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/111-af55cee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる